※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上2人がADHD、自閉です。診断もきちんと出ていて、小学校も支援学級です…

上2人がADHD、自閉です。
診断もきちんと出ていて、小学校も支援学級です。

今、年中の3人目がいるのですが
言葉が遅れています。先生から指摘されてことばの相談室に通っています。

園では友達関係は問題なし、先生の指示もだいたい通っている、集団行動も問題なく、言葉だけ指摘されています。

家と迎えのときで気になるなと思う行動は、YouTubeへの依存性がすごい。音をどんどんあげる、注意して戻してもまたすぐにあがっている。やめてねということを強気の口調で言うまでやめない。箸が上手に持てない。外でもですが人にすごくベタベタとくっつく。
自分のものを誰かに触られる、弟に近寄る人がいたらすごく怒る、叫ぶ。は、パッと浮かびます。

言葉の遅れが目立つだけでは、なにか発達障害があることにはなりませんか?
まさか3人とも、、なんて受け入れられず、この子は大丈夫なんじゃと言い聞かせている自分がいて。。
旦那さんは、検査をしてみてもいいんじゃない?と。
3人とも何かあっても大丈夫大丈夫!と言うんです。

なにか当てはまると思いますか?

園の先生からは検査をすすめられるまではしたことがないですが、ことばの相談室では、私も一緒だからテンションもあがってか?わかりませんが、座って話を聞けない。話をそらそうとする、物で遊びだす。思い通りにならなくて泣く。などのことがあったので、先生から「いつもこんな感じですか?」とちょっと困ったように聞かれました。(毎回なので)

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はあるとは思いますが🤔
音を上げると言葉に関しては耳の聞こえが悪い可能性もあるのかと思います🤔

人間だれしも特性があって程度の差が障がいになると思うので判断難しいですよね💦