※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

5歳の子なんですが、おもちゃの包丁やナイフを下の子に向けることがあり…

5歳の子なんですが、おもちゃの包丁やナイフを下の子に向けることがあります。
最近、好きなアニメがあってその影響かなと思って注意していますが、何度もやります。
アニメは見せるのをやめました。

善悪というか、危ないことの力加減?などまだ5歳には難しいのでしょうか?

『包丁やナイフ、刃物は人を傷つける、人に向けたり持って歩いているだけで、警察に逮捕されます』
と説明すると泣きますが、本人曰く
『危ないことがわからない』だそうです。

コメント

はじめてのままり

ご本人が素直で可愛いです😂
ヒーローものも剣で戦ったりしてますし、「刃物を向けてはいけない」という思考よりもヒーローごっこが勝っているだけな気がします…🤔
我が子はハサミや包丁は危険なものだと理解して絶対に人に向けたりしないですが、おもちゃの剣や自分で剣に見立てたものをつかってエイっとこちらに向けてくることはありますよ🥰
ハサミの使い方や渡し方はどうですか?それがきちんとできているなら大丈夫だと思います🙋‍♀️

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    見た時びっくりしてしまいましたが、確かに本人はヒーロー気分でしたね。
    ハサミは気をつけて使っているので、たぶん大丈夫だと思います。
    質問してよかったです😭
    ありがとうございます。

• 1時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!良かったです🥰
    それと蛇足ですが、、
    「危ない」という概念てなかなか難しいと思います🤔
    息子さんは「危ないことがわからない」ってちゃんと自覚していて偉いですね🥰

うちでは今回の場合なら「これが弟くんのお目目に入ったら目が見えなくなっちゃうんだよ」とか、道路で走り回ってたら「転んで顔打ったら歯が折れちゃうよ」とか、お店で走りそうになってたら「迷子になったらママに会えなくなっちゃうからそばにいて」とか、本人にとってわかりやすく短く言ってあげると、「それはヤバい…!」と思ってくれているようです🤣

• 1時間前
ママリ

うちも5歳の年長さんいますが、アニメの影響で戦いごっこに目覚めて、おもちゃのナイフとかを持って走り回ってますよ💦
子供なので、あるあるかな?とは思っていて、ある程度は仕方ないことかなと思います。
が、そのおもちゃをうちの子もやっぱり下の子に向けるので、顔は目や口に入ったり当たったりしたや危ないからやめてね!と注意しています😂その程度です。

確かに、刃物を人に向けるのはいけない。というのはありますが、普通にテレビの真似して遊んでるだけだと思うので、個人的にはそこまでマジになって止める事ではないのかな?と思って、見守っています💦
戦うマネがしたいとか、そういうだけならブームが過ぎればやらなくなるし、この年齢の男の子は戦いごっこはあるあるだと思うので💦

やるならば、下の子にはやらない。その代わり、ママかパパが相手になる。ぬいぐるみを相手にする。ではどうですか?
そういうルールを作れば良いかなと思います🥹

うちも犯罪をしたら捕まる。というのは、普段からも教えていますが、おもちゃのナイフを使って遊ぶこと=危険だからダメな事。と決めつけるのは、ちょっと違うかな?と個人的には思っていて、おもちゃでは良いけど、本物でやったら逮捕されるよ。でも、おもちゃでも顔とかに向けたら危ないから、人には向けないでね。といってます💦

じゃあどうしたらいいの?となりますので、そしたら、ここはokというスポットを作っています😂
例えば、このぬいぐるみさんなら闘い相手にしてokとか、ママが相手の時は戦ってもokとか。
現実と遊びの境目をきちんとしておくことで、遊びの範囲なのか、本当にダメな事なのか、今後も自分で考えて身につけていくための練習になるかなと思います😭
全てをNGにしてしまうと、人間って反発精神が出てきて余計にやりたくなってしまったりするし、本当にダメなことと良いことの区別が自分では付かなくなってしまうと思うので、うちはあえてテレビもokだし戦いごっこもokにしてます。
その代わり、きちんと決めたルールを守っていれば!です😂✨

• たこやき

たこやき

やはりヒーローごっこなんですね。

全てNGにすること、私もどうだろうと悩んでいて、回答いただき腑に落ちました😭
    男の子だからなのか行動も大胆になってきており、最近思わぬ大きな怪我も増えてきて、強く注意してしまいました。

話してみるとアニメのヒーローに憧れているようでしたので、ルールを決めて一緒に遊ぼうと思います。
    ありがとうございました。

• 1時間前
はる

うちは兄弟で戦いごっこよくしてます😂
お祭りに行けば銃や刀のおもちゃを欲しがり2人で戦ってますよ笑
あくまで遊びだし放置してます。
顔に当たらないように、顔の近くで振り回したりするのは気をつけるように言ってます。
おもちゃと本物の違いはわかりますよね?
おもちゃで遊ぶのは戦いごっこだと思うので、おもちゃで遊ぶのをやめさせるのではなく違いをきちんと説明すれば良いと思います。
本物のハサミでは戦いごっこはしませんから😅

• たこやき

たこやき

初めて見た時、顔や胸に突きつけていたのでギョッとしてしまいました💦
    本物との違いはわかっているようなので、遊びとして受け入れます。
    ありがとうございました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

戦いごっこ、好きですよね💦
刃物を人に向けてはいけないと教えるのはもちろんですが、それとこれは別ものと考えたいです。
我が家のルールは、戦いごっこをしてると思っている人だけならokとしてます。
姉がいるのでよく姉弟2人でままごとをするのですが、その途中でいつのまにか弟だけ戦いごっこになることも…でもそれは姉が戦いたいという意思がない限りNGです。
また本当に怪我をするような闘い方はだめ、怪我の危険がないように、ヒートアップしてきたらストップかけてます。

• たこやき

たこやき

年齢が離れているの兄弟なので、一方的にやっています💦
    大人が相手で力加減など、学んでいけたらと思います。

• 1時間前