※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくわぞーすき
家族・旦那

私が心が狭いのでしょうか…義祖父母が苦手です。月一くらいで、ひ孫に会…

私が心が狭いのでしょうか…

義祖父母が苦手です。

月一くらいで、ひ孫に会いたいと連絡がきます。
うちに来てもらったり、遊びに行ったりしてます(すごく嫌々ですが)。

旦那の育ての親と言ってもいいくらい面倒をみてたのは知ってるし、旦那もじーばーにすごく感謝してて大切にしてます。
それはわたしも理解できるのですが、ちょいちょい気になることがあります。

・過去の子育て論を華々しくいつも語ってきたり、普段からデリカシーがないので、私の息子が人見知りで泣いたりすると「ママしかダメなんて!!嫌な子だ!!」とか平気で言ってきます。

・基本、会話に主語がないので、注意深く聞いてないと全く話が見えてこないし、平気で私が会ったこともないような親族の話をしてきたりして、一緒にいるのが疲れます。

・「孫を上手に育ててくれて本当にありがとう!!」と言われたことがあります…笑
これにはドン引きでした笑

・そして一番ムカつくのは、義祖母は自分が子育てのエキスパートだとでも思っているようで、自分が抱っこすればどんな赤ちゃんでもあやせると自負してるところです笑
でも実際全然だめで🙅‍♀️笑
それが悔しいのか上記のように嫌な子だとか平気で連呼してきます。

・いつも私から息子を奪ってさーっと別室に連れて行きます。
ギャン泣きしてるのに。
バカかと🤮💦
泣きすぎて可哀想だからすぐ迎えにいっても、すんなり返してくれないし。

こんなかんじで毎回毎回嫌なことを言われて、ムカつくし正直うるさくて最近は適当に対応してました。
嫌な子だとか、ムカつくことを言われる度にどんどん嫌いになり、それがすごく顔と態度に出ちゃってたみたいです…

この前遊びに行った日の夜に、旦那から
「じーちゃんばーちゃんに嫌な対応とるのやめて。すごい嫌な顔してるし。良くないよ。」
と言われてしまいました。

そういう対応をとってしまうのには理由があるのになーと思いながら、この人はそれを理解しようともせずに義祖父母のほうにつくんだなと思い、ごめんねと一言だけ言って他は何も言いませんでした。

ひ孫が可愛いならひ孫にとって一番負担なく過ごしやすいように配慮してくれたらいいのに、基本的に自分本位な奴らなので、時間などこっちの事情はほぼ考慮してくれません。

更になぜか私の実父母とどれくらい会ってるのかなどと探りを入れてきて、なんとなくマウンティングしてきます。
お前らより会わせてるし懐いてるに決まってるだろうが笑

今月もそろそろ連絡がくる気がしてます…
今から憂鬱です…

私も、万が一旦那から私の両親の悪口とか言われたらすごく嫌なので、旦那にはなるべく言わないようにしてます😣
そして毎回会う度に嫌い度は増すばかりです…
なんとなくでも旦那に気持ちをわかって欲しい気持ちはあるのですが、どうしたもんですかね。

長々と愚痴ってすみません💦
共感してくださる方がいたら嬉しいです😂

コメント

つんちゃん

うわー…
おつかれ様です😭
ご主人にそのな嫌な気持ちを話したらどうかなって思います
私のおばあちゃんは毎度毎度、服着せれ だの手足が冷たい や、今時の抱っこ紐は股が開き過ぎだの何度も言ってきます(笑)
適当にあしらっちゃいますが🙋‍♀️

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    そうですね、黙ってていつも嫌な対応してるよりきちんと伝えたほうがいいですよね💦
    おばあちゃんて、ほんと厄介ですよね😣
    悪い人じゃないんだろうけど、いつも一言多くて🤮

    • 12月2日
SDluv32♡...*゜

義父さんとまるで同じすぎてビックリしました( ;゚³゚)
娘も義父さんに懐かず、話しかけただけでもイヤーと泣きます笑
それで毎回毎回愛想悪いだとかじいじにそんな態度とったらどうなるか分からんで。とか脅すんですよね(そらそんな態度じゃ娘も懐かんわ!って感じですけどね(笑))
しかも先月妹の結婚式で地元に帰省してたら、旦那に電話があり探り入れてきたり勝手に両親に嫉妬したり。ウザすぎます😭😭

またクリスマス 正月とかありますが憂鬱過ぎて嫌です笑

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    えー脅しても逆効果なことがわからないのかな💦
    わざわざ電話して探り入れてきたんですか!?
    気持ち悪い!!すみません人様の親御様に!!笑

    クリスマス正月憂鬱ですよね…
    嫌すぎる😭

    • 12月2日
りりか

いや、普通に自分の子を嫌な子ねとか言われたらどの親も誰から言われようと腹が立ちますよ。
何もおかしくないです💢

旦那様も自分の子が嫌な子認定されて何も思わないのも疑問です。
自分が可愛がられる対象としている気分で自分が可愛いのではないか、とすら思えます。

人見知りの時期はどの赤ちゃんもだいたい通る道だし、ママが一番なのも当たり前。
しかも大好きなママから泣いてるのに引き離すようなひいばあちゃんに懐くと思ってる方が頭おかしいですね😅

あとママがよく思わない人って子供も感じるみたいで泣きますし
お子様的にも義祖父母が苦手なのかな?と話を読んでて思いました。

昔はよくても今は与えちゃいけないものとかしちゃいけないこととかに変わってるし
自称エキスパートで何かされたらたまったもんじゃないです。
旦那様にもその辺はわかってもらっていいのではないでしょうか。

家族になろうってお互いの同意のもと成立する夫婦です、血の繋がりや年数で妻子を切り離して義祖父母の味方になるスタンス大変気に入らないですね。
奥さんだから自信持って相談しましょう

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    頼もしいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんです、嫌な子だと言われてるのを一緒に聞いてたのに、旦那が何も言わないところがほんと意味がわからなかったです💦

    母親の気持ちを赤ちゃんは読み取るってよく言いますもんね。
    空気読んで泣いてくれて、よく出来た息子だと思うときもありますが笑
    わたしの実父母は、「ママのそばで抱っこすれば安心でしょ!」って言いながら私の近くで抱っこしててくれます!
    そういう風に、赤ちゃんにとって良いふうにしてくれるのが普通ですよね💦
    引き離して別室にいって何されてるのか…たまったもんじゃありませんよね💦

    そうですね、きちんと旦那に話そうと思います。
    これからも付き合いは続いていくわけですし…嫌ですが😭

    アドバイス本当にありがとうございました✨
    元気が出ました✨

    • 12月2日
deleted user

おつかれさまです😅
旦那様が表情で気付いているなら、ちゃんとお話しになったほうがいいかもと思います。
まいくわぞーすきさんが思っていることについて、旦那様の考えも聞きたくないですか?
ストレスが積み重なっていくの本当に嫌ですよね。
もしかしたら、旦那様もまいくわぞーすきさんの態度でストレス感じていらっしゃるかもと思いました。
夫婦でも、気持ち伝えないと配慮してもらえないですよね💦
うちも思い当たるところがたっぷりあります😔
今後の為にも、話し合ったらほうが 妥協点など見つかるかもです。

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、お互いストレスになってるなら解決しないとこの先どうにもならないですもんね💦
    旦那の考え、すごく気になります!!
    可愛い息子に対して嫌な子だと連呼されたことについてなぜ何も言わなかったのか…
    折をみて話し合ってみます。
    正月でまた嫌な思いをする前に夫婦間の問題はクリアにしといたほうがいいですね💦

    • 12月2日
てんてんどんどん

自分の両親の悪口言われたくないから言わない……私もそう思います。

でも……嫌い度が増すばかりなら一度旦那さんに嫌な顔をしてしまう理由を話しても良いんじゃないですかね?
嫌いと言うのでは無く、義祖父母からこんな事言われたり、こんな事されたり私は歩み寄りたいのにこんな事されちゃうと悲しくなるばかりで、私から歩み寄りたい気持ちが正直なところしんどいと……。それで旦那さんが嫌な顔したら……どうして義祖父母はこんな事言ったりこんな事するのか分かるんでしょ⁇私にこれを言ったら、されたらどう対処すれば良いか教えて⁇
分からないなら義祖父母ばかりに味方しないで中立を保って欲しいと伝えたら、悪口じゃないし仲良くなろうと努力してますよ(別にしないけど言葉だけ)アピールして徐々に会う頻度を減らす✨

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    コメントありがとうございます😭✨✨
    まゆみんさんからいただいたコメントをそのまま伝えてしまいたいです😂✨✨
    物は言いようですしね😆✨
    こう言われてムカついた!じゃなくて、悲しかった…てところがポイントでしょうか
    😆
    ものすごく参考になりました!!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 12月2日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    そのまま嫌な子と言われて悲しくなったとか今まで耐えてきた事を辛かった、苦しかった、悲しかったと言えば旦那さんもそうかそうかそれは辛かったね、悲しかったねって思ってくれると思いますよ😊

    ほんと物は言い様です😆言葉一つで悪口では無く聞こえますし🤭
    上手くフェードアウト出来れば勝ちです😁

    • 12月2日
  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき

    そうですね😋
    うまいこと伝わるように話してみます!!
    物は言いようって言葉、そのまま義祖母に言ってやりたいくらいです笑
    親族になったからといって元は他人なんだから、もっと気を使ってしゃべれと🙄💩
    なんとしてもフェードアウトしてやります😁⭐️

    • 12月2日
2kids.mama♡

自分の親に旦那が同じことしても許せますか?
私なら許せないです😂
孫を上手に育ててくれてありがとうってのがドン引きなのもよくわかんないです🤔
嫌な子ねってのはまぁ感に触るけど気にしません😂

うちは義祖父母さんが歩いて30秒くらいのとこに住んでて
毎日来ますよ(笑)
まぁ確かに最初は嫌でしたし
うざって思うこと言われたり、それこそ昔はねーって事も
言ってきますが気にしないんです!
言いたいだけだから言わせとけばいいんですよ😂
昔は昔、今は今。はいはいって心の中で思って。
嫌な子ねって似たような事も冗談で言ったりしてますが
気にもなりません(笑)

泣いてるのに抱っこされたらさせとけばいいんです🙆‍♀️
それで祖父母も納得するんですから😂

嫌やけどニコニコしてれば旦那も満足しますし。
義祖父母さんも所詮他人ですからね😂

常識的にそれはおかしいやろって事は反論しますが
それ以外は聞き流してますよ😂

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき


    コメントありがとうございます!
    2kids.mama♡さんのように強くあれたら素晴らしいですよね‼️

    わたしも理由もなく嫌な対応をとってるわけではないので、もし旦那が自分の親にそういう態度とってたらとりあえず理由を聞きますかね。
    孫を上手に〜と言われて、私は義祖母の為に育てているわけじゃないのになと思ってしまって違和感を感じました。
    人によっていろんな捉え方がありますね!
    勉強になりました!
    わざわざコメント下さってありがとうございます😊✨

    • 12月2日
deleted user

嫌な子には腹が立ちますね!
それなら会わなくてもいいのでは?と言ってやりたい、、!
これからは旦那さんと息子さんだけ会ってきたらどうですか😊?

  • まいくわぞーすき

    まいくわぞーすき

    ほんとですよね!!
    そう言い返してやれば良かったです😱💦
    それも考えましたが、私がいないところで息子に何されるのかと考えると身の毛もよだつ思いなので、私がなんとかうまく振る舞えるようにしたいと思います😭💦
    コメントありがとうございました😊✨

    • 12月2日