※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

防災訓練で娘に与えられたおにぎりについて心配。娘が食べたが、安全か不安。大丈夫か心配。

災害時の水から炊けるお米って、1歳の子が食べても大丈夫ですよね…?ほぼ愚痴になりますが聞いてください。
今日地域の防災訓練があり、今期我が家は班長なので強制参加でした。主人はあいにく仕事で、1歳の娘を連れて参加しました。
近所の公園で、防災倉庫に入っている汚い鍋に防災用の米を入れて、便所の水道水を入れて待つこと数十分。
ごはんが炊けたのでおばさんたちがゆかりをぶっかけておにぎりにして配り始めました。
娘にも小さいおにぎりをくれたのですが、ゆかりもまだ食べさせたことがないし、どんな米かもわからないし、沸騰させていない水道水だし…やんわりお断りししたのですが…いざというとき食べさせなきゃだめ!今日は訓練だ!と怒られました。
娘は娘で、まんまーまんまーと言い出すので一口食べさせてみるとウマーウマーとばくばく食べる食べる…。
するとおばさんたちがもっと食えもっと食えと娘におにぎりを差し出すんです。私がお家で食べようねと取り上げるとギャン泣きする娘…。
結局小さいおにぎり2つペロリと平らげました。
米は防災倉庫に長年眠っていたもの、鍋は汚い、水は便所の水道水、おにぎりはおばさんが握る(ラップありだけど手は洗っていなかった)。いざというときはもちろん食べさせますが、今日は別に食べさす必要は無かったのではないかとモヤモヤします…。
私が神経質なんだと思いますがすごく嫌でした…。もう絶対参加したくない…。
特にお腹を壊したりしなければ大丈夫ですよね…?

コメント

へびいちご🍓

うわー…1歳だし大丈夫と思いますが嫌ですね。
ゆかりだってまだ食べさせたくないですよね。それで濃い味覚えたらどうしてくれるんだって感じです。
もう小学生とかならまだしも、1歳で親が断ってるのに無理強いするなんて非常識。
大丈夫だと思いますが嫌な思いしましたね。こうゆう事で地域の事に参加したくなくなる気持ち分からないんでしょうねー…。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ最初の子で、神経質に育てすぎなのかもしれませんがとっても嫌でした(´;ω;`)いつもおにぎりはごはんと海苔だけ(塩もなし)なのですが、おそらくゆかりが美味しかったんだと思います。ばくばく食べていました😭
    いきなり塩分が濃いものをたくさん食べさせてしまい後悔ですし、まず米も水も汚いし…。
    もう自治会抜けようかなと思いました。

• 12月2日
クリスタルたまちゃん

訓練お疲れ様でした😫😫😫
大変でしたね😣😣😣
お腹を壊したりしなければ大丈夫と思います😖

ポケモン大好き倶楽部♡

お腹壊さなければ大丈夫ですかね…。
    もう絶対参加したくないです(´;ω;`)

• 12月2日
ままま

それ、大人の私でも嫌です。。
1歳なんて、お腹がどうなるかわからないし、心配ですよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

大人でも嫌ですよね…。
    ゆかりが美味しかったのかばくばく食べるし、おばさんたちも嬉しくなってめっちゃおにぎり持ってくるんです(´;ω;`)もう勘弁してって思いました…。

• 12月2日
  • ままま

ままま

これだから、おばさんは嫌なんだよって思われますよね。私も神経質と思われても、とりあげちゃうかもです。
    災害時こそ、衛生面に特に気をつけるのに。どこの水でもいいってもんじゃないです💦

• 12月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

本当にその通りですよね…。
    回答ありがとうございます!

• 12月3日

災害時なら尚更衛生面に気をつけるべきではないのかと思いました…
大変でしたね。。

ポケモン大好き倶楽部♡

本当にその通りです!
    とりあえず握る前に手を洗えって感じです(._.)鍋も洗わず(ゆすぎもしない)で米を入れていましたし…。
    無意味な防災訓練。もう参加しません!

• 12月2日

退会ユーザー

ゆすぎもしない?!ひどすぎる…😱
    旦那さんから言えないですかね…
    参加する気も失せてしまうのは当然です。
    ですが、もし本当に被災した場合、同じように炊き出しをし、食中毒になったら地域住民全滅です。
    長年住み、気の知れたご近所たちだと気にならないのかも知れません。。気が付いたところを指摘してあげてもいいかも知れませんね。

• 12月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。指摘したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 12月3日
からし

沸騰させてない水道水 嫌です💦
ひどい 地域ですね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

訓練なので水道水で炊くのは致し方ないかもしれませんが…無理やり食べさせるのはどうかと思いました(´;ω;`)私も怒られてしまいそのまま与えてしまいましたが、しっかり断ればよかったと後悔しております…。

• 12月2日
おそば

お子さん用におにぎりでも持っていけば良かったですね😞

ポケモン大好き倶楽部♡

防災訓練の内容は事前に知らされておらず、まさか炊き出しをするとは思いませんでした。前回の訓練は主人が一人で参加をしたのですが、テントを立てたり仮設トイレを作ったりで炊き出しはなかったそうです(´;ω;`)

• 12月2日