※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

結婚式に招待された友達へのお祝いについて悩んでいます。お返しやプレゼントの習慣について考えています。

心が狭いかもしれないんですがモヤモヤするので聞いていただきたいです💦
結婚式に招待されたので関東から九州へ近々行きます。私も含めて共通の友達は4人参加します!
⚫︎1人は未婚。
⚫︎1人は家族婚、その後すぐ赤ちゃんも産まれたので一人1万ずつ渡しました。お返しは特になし。
⚫︎2人は、私が九州にいるときに挙式をしたので参加しました。

そして、私は遠方に嫁ぎ家族挙式をしました。
その時にお祝いをくれたのは挙式に参加した1人だけでした。ちなみに1万円いただき、お返しもしました。

もう1人挙式に参加させてもらった友達は子供が生まれた時にプレゼントも送ってます。5000円程のものなのでお返しはないです。

今回式を挙げる子も私が結婚した時にお祝いはありませんでした。子供も数ヶ月前に生まれたので、最初はお金を包もうと思ったんですが、こんなことが続いてるのと、交通費などもかかるため、ちょっとしたプレゼントですが、渡せたらと用意しました。


こんなこと考える私は心が狭いのかなって思ってしまうのですが、なんだかモヤモヤーっとします😭
お祝いだから気持ちなのはわかるんですが、最近あげっぱなしなことが多いです💦
そんなご時世なんですかね💦

コメント

deleted user

みなさん非常識ですよね…

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。やっぱりなんか変ですよね💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通少なからず返しますがね

    • 12月2日
  • かりん

    かりん

    そうですよね💦その人達はきっと、これは返さなきゃっていうものや金額じゃないと返さないのか、もしくはもらいっぱなしなのかなぁって思いました😭それかわたしがないがしろにされてるかですかね💦

    • 12月2日
2児のママ

登場人物みんな非常識だなという感覚です😅
生まれた時のプレゼントに5000円のものだからお返しないっていうのも?です。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。私は5000円くらいのものでもいただいたらお返ししてました💦でも、1万とかもしくは現金じゃないとないものなのかな?私がズレてたのかなとか思っちゃってました😭
    私は本当にちょっとしたものをもらった時は会った時にお菓子とかお土産を渡すようにもしてます✨何よりそれを選んでくれた時間、考えてくれたことが嬉しくてお礼したくなるんですけどみんな私にはならなかったのかもですね(笑)

    • 12月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😅
    私もかりんさんの考え方と一緒です😊!

    周りの方はちょっと価値観が違うんですね(;ω;)

    • 12月2日
  • かりん

    かりん

    きちっとしてる子達だと思ってたんですけど違ったみたいです🤣笑
    同じ時期に子供産んだ子にも同じくらいのプレゼントあげたのですがお礼が届きました!改めて私もこうゆー風にちゃんとしたいなと思いました!

    • 12月2日
はるる

私も同じこと思うタイプです!
お祝いいただいたら値段に関わらずお返しするのが当然だと思っています。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。そうですよね💦例えばお土産とかちょっとしたものでも貰ったら、次に自分が旅行行った時とかにその子に買ってきてあげよーとかも思うんですけど、やっぱり気持ちに対して返したいって思いますよね💦

    • 12月2日
ママリ

皆さん、非常識ですね。
私がかりんさんの立場なら、今度の九州の結婚式は「子供をあずけられないから、欠席します。」とお断りします。
きっと、交通費など金銭面では何も配慮なさそうだし、自分だけが損するのが目に見えてます。
かりんさんが結婚した時には、何もお祝いなかったのに出席してもなーって思います。
しかも、今後の付き合いを考えた時に、九州と関東で離れており付き合いはなくなることが予想されます。
私は、モヤモヤするのが嫌なので、対応された通りの対応をお返しすることを考えています。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    今妊娠中なんですけど、
    ホテル取りましたか?とかは聞かれたんですけど、福岡は地元ではないので久しぶりに少し友達にも会ってから帰ろうと思い、そうなると3、4泊するので悩んでて、、そしたら全く関係ない別の友達がうちに泊まるといいよと言ってくれました😊なのでお礼ちゃんとします✨結婚する子に何で来る?いつ来る?とか他は特に聞かれてないので、お車代あればラッキーくらいに思ってた方がいいですね💦
    結婚したら特に付き合うレベルとかを考えなきゃいけないなと改めて思いました💦

    • 12月2日
mimari

皆さん少し常識と思いやりが足りなさそうですね😱

やはり結婚すると、その辺の付き合い方、常識で見方が変わってしまうこと多いですからね😅

今回式に参加するにあたって、祝儀+出産祝いのプレゼントで考えてるという事ですか?
それなら十分だと思います!
大人の付き合いとして参加するのは良いと思いますが、お車代もないでしょうし、少し嫌な思いはするかもしれないですね💦
今後の付き合いは考えて良いくらいだと思います😔

内祝いはたとえオムツとお尻拭きだけとかでも頂いた人には返してきたので少しびっくりしました😅

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。確かに思いやりも足りないかもですね💦
    そうです!今回はご祝儀3万と、赤ちゃんの帽子にしました!ちょっとしたものですが。。
    よくよく考えると最近他にもお祝いばかりあげて、特にお返しはないですね(笑)それが常識になりつつあるのかなと寂しくなります。お礼が欲しいわけではないんですけど、。
    今後お祝いも考えちゃうなと思ってきました💦

    私はまだ妊娠中ですが、オムツやおしりふきも嬉しいですもんね✨
    先日義理の姉から、ガーゼ二枚と音がなる小さなおもちゃがセットになったものをおめでとうと懐妊祝いでもらい、お菓子をお返しに渡しました😆そんな付き合いができる人がいいです💓

    • 12月2日