※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊活

妊活に取り組む際、旦那の疲れやタイミングの難しさに悩みつつ、不妊治療のタイミングや職場環境の影響も考えています。周囲の状況や焦りもあり、同じ状況の方の感想を知りたいです。

10月から本格的に妊活始めよう!と決め排卵日前に旦那に伝えて試みてますが、旦那が日々の仕事で疲れきって寝てしまうことがほとんどです。

私としては排卵日の3日前から排卵日まで連続して回数をこなしたいと思って伝えましたが、実際は毎月1回しかできずで毎回生理がきます…
1回でできたって人も聞きますが、先月は排卵日3日前ではダメでした。

そこで、不妊治療の病院行くには1年できなかったらとよく聞くのですが、私のようなできたりできなかったりの月がある1年で行っても大丈夫なものなのか。

同じ職場で後から育休とった人が来月から妊活始めると言っていて、勝手なイメージですぐできそうな感じがするので私も焦ってます。

でも旦那もまた違う責任ある仕事まかされたり、私もフルタイムで仕事をしていて疲れてるってのもあります。
子供が寝る時間遅くて夫婦ともに起きてられない…

友達いわくまだ時期じゃないから赤ちゃんも来てくれないのかもね〜なんて言われたら、確かにそうかもなーとも思いますが30代前半、次も迫ってくる、周りは2人目ラッシュ、となると今の子にも兄弟作ってあげたいし…

妊活中の皆さん、どんな感じですか?

コメント

けいちゃま

うちも二人目妊活しています。
あっこさんとは少し状況変わってきて、今は病院行っていますが、二人目ほしいなと思ったときは、排卵日前に一回だけタイミング取ってみる、という感じでした。
30代、共働き。30代になると仕事けっこう任されたり自らやらないといけないこと増えますよね。働き盛りというか。うちもまさに一緒です。
子どももいるから、その子との生活も
あるし。タイミング取ること自体が大変なんですよね😰
二人目や、三人目が出来にくい家庭が増えるのってそういうこともあるんだろうなぁと漠然と思います💦

ちなみにうちは、2~3回に回数増やしてみましたが、それでも出来ず、思いきって不妊外来へ行ってみました。
今、通いはじめて3ヶ月経とうとしているところです💦

• あっこ

あっこ

タイミング自体取ることが難しいって本当にわかります😓不妊外来に行ったのは、2人目ほしいと頑張り始めてからどれくらいで行ったんですか?

• 12月2日
  • けいちゃま

けいちゃま

私は常に焦りがあったのですが、娘が4歳になったことが大きいですかね。
    夫には、一生に一回くらい、自分の身体のこと調べてみてもいいんじゃない?と言って検査してもらいました。
    結果、運動率が低めということがわかり、今は生活改善とかしてます💦

• 12月2日
  • あっこ

あっこ

私ももし今できても4歳差、自分自身が姉と3歳差なのでかなり焦りがでてきてます💦
    今月の排卵日付近は旦那も休みなどがありますが、その前が過酷なので休みでも体力あるかどうか😭生活改善も必要ですよね…旦那も私も比較的毎日飲酒やら暴飲暴食で今から改善した方が本当はいいですよね…

• 12月2日
ゆうママ

すみません💦私は2人目がなかなか出来なかったので…

うちの場合、私が仕事で忙しく疲れて気付いたら寝てたということが多々ありました😭また主人も単身赴任なので年に数回しかタイミングが取れませんでした😣またタイミングが取れても毎回生理がきて、もう妊娠は難しいのかなと思っていました😔
少しずつですが、もう一人っ子でいいかなと思ってきて、一人っ子だった場合のメリットばかり考えるようになりました✨ここまでの気持ちに持っていくのに4年かかっています😭
主人とも、うちは一人っ子で育てよう⭐️と話し合いをしていたまさにその月に生理が来ないで妊娠が発覚しました!よく妊活辞めたら妊娠したと聞いた事がありましたが、いやーうちはないなーと他人事でした😞が、まさかのそれが実現しました!!
タイミングはすごく大切だと思います!!でも気持ちに焦りがあったのも良くなかったのかなと思いました💦
そんな事言われても焦っちゃうものは焦っちゃうと思うのですが😥
答えになっていなくて申し訳ないですがあっこさんの気持ちがすごくわかったのでコメントさせて貰いました😭

• あっこ

あっこ

知り合いで同じようなことを聞いたことがあります😲次ダメだったらもう一人っ子でいこーって思ったらできたって方がいました!今は時期ではないかもしれないし、周りの人は周り、うちはうちのペースで…と思えれば自然と来てくれますかね😂

• 12月2日
ぴぃまま

私も10月から妊活中で、まだ2ヶ月しかしてませんが、あっこさん夫婦とは逆で、私が仕事と育児で疲れて寝てしまい、ベストな日を逃してしまってます😱

旦那にも日にちを伝えていて、もし娘を寝かして自分も寝てしまってても、起こして欲しいと伝えていますが…爆睡みたいです💔

こういう日々の疲れでタイミングを取れないのも、2人目不妊の原因にもなるのかな〜と悩んでました😭

出来るだけ子どもを早く寝かせれるように頑張ってます😭

• あっこ

あっこ

私はに逆で、旦那が起こしていいよって言うから起こしたのに、今日はダメ疲れた…とか言われて勇気を振り絞って言ったのに!と思いました(T-T)
    土日は昼寝なしで過ごすので早めに寝かすことは頑張れば大丈夫ですが、平日はがっつり昼寝してくるので体力あるのか遅くなってしまうんですよね😂

• 12月2日