※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぴら
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で促進剤を使った計画出産に不安を感じています。初産での経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病でインスリンを朝は0、昼と夜食前に4,4で打っています。37wに入り、管理入院となりました。38wで促進剤を使って計画出産にするとのこと…促進剤を使っても初産だから2日くらいかかると先生に言われました…旦那の立ち会いは間に合うかとか出てこなくて帝王切開になったらこわいなーとか子宮破裂とかしたらどうしようとか不安しかないです(;_;)初産で妊娠糖尿病となり促進剤使って計画出産した方のエピソードが聞きたいです(;_;)

コメント

ナチョス

1人目は糖尿病にはなってないけど、
子宮口開かず、促進剤で28時間粘っても1センチくらいしか開かず、その間破水して赤ちゃんの呼吸が悪くなって、緊急帝王切開。
2人目は糖尿病になり、インスリン。
どんな量だったかは忘れましたが、
朝昼晩食事前にと、夜寝る前に別の種類をもぅ1本。計4回。
結局、入院と同時に微弱陣痛からの、
子宮破裂の疑いでストレッチャーで
予定の手術時間より2時間早めて、
手術室で帝王切開。
麻酔が効きすぎて中毒症状に一時陥り、錯乱状態。
それから普通に戻ったが今度は低血糖症で常に糖をとってないと
血糖値が下がりまくり、意識朦朧、寒気、頭痛(生後半年まで続きました)
今でも、ご飯食べ忘れるとたまに
意識がモヤッとします。

• きんぴら

きんぴら

壮絶な出産だったんですね(ToT)
    私は陣痛中点滴でインスリンいれ続けるらしいのですが低血糖こわいです(;_;)

なにがあるかわからないのがお産ですよね(;_;)不安ですががんばろうと思います。ありがとうございます。

• 12月2日
まよあせ

妊娠糖尿病ではないですが、初産で破水したものの、陣痛つかずに次の日促進剤で産みました。
ちなみに1人目と言うこともあり、入院はせず自宅安静で切迫になっていました(^^;)

促進剤使って本陣痛から4時間21分で産まれました。
本陣痛になるまで、4時間かかったので8時間は促進剤の点滴に繋がれていたかな…(^^;)

子宮破裂の件ですが、恐らくモニターつけて助産師さんや先生がちょくちょく監視してくれるので、大丈夫だと思いますよ(^^)
それに子宮破裂したら陣痛とは別の痛みがあると思いますよ。

帝王切開も、私は促進剤の種類は点滴でしたが、先に破水してるのもあって、MAXの量点滴しても産まれなかったら、帝王切開と言われました。
それなりのリスクもありますが、普通分娩でもリスクは0ではないし、もし帝王切開になっても先生に全てをお任せすれば大丈夫だと思いますよ(*^^)

旦那さんが立ち会えるかどうかですが、それはもう全て子宮口が開くかどうかなので、開きがゆっくりなら旦那さんも間に合うと思いますが、開きが早いなら待ってる時間もなく産まれちゃうと思います(^^;)

妊娠糖尿病のお話しは出来ませんが、何かの参考になれば幸いです(^-^)
出産頑張って下さい☆

姉妹ママ

私も妊娠糖尿病で促進剤使用でした😂インスリンの単位も多く、最後は朝、昼、夜と寝る前と全ての時間帯でインスリン使用してました💦

私の場合ですが、最初先生から妊娠糖尿病なので、お腹の中に長くいるのはよくないから、38週で帝王切開しようと言われていましたが、院長先生から糖尿病の人が帝王切開すると傷が治りにくい危険性もあるから、自然陣痛を待とうと言われ、待っていましたが、40wになっても陣痛は来なく、40w2日で促進剤を使用しての計画分娩になりました。

初産なので、1日、2日はかかると言われていましたが、4時間かからないハイスピードで出産しました😂
促進剤を使用して30分程して耐えられないレベルの痛みが来て、嘔吐してしまい、助産師さんが慌てて来て、みたらもう子宮口全開でした😂
朝の9時に促進剤を使用して13時前には終わってた感じです💦

なので、促進剤の効き方も人それぞれですし、私のようなパターンもあるので、なんとも言えないです😂
初めてだと痛みもどの程度か自分でも分からないですし、助産師さんも基本は初産だとゆっくりと思っているのか、とんなに痛いと言ってもまだまだだよーと言われ、放置されたままで、最終的に嘔吐してしまい、確認してもらったら全開というパターンだったので、分娩時間は短かったですが、いきなりピークの痛みがずっとだったのが辛かったです😂

色々心配もあると思いますが、出産する時になったらそんなこと考える暇もなく、頑張れます!!大丈夫です!

ぱんだ

私も妊娠糖尿病で39wの頃促進剤を使った計画分娩でした!
私の場合は子宮が開くのに時間がかかって、
1日目→バルーン 1センチ前後
2日目→大きめバルーン 3センチ
3日目→促進剤 全く効かない笑
4日目→促進剤➕人口破膜 やっと陣痛くる→4時間後に出産
って感じでした!

なかなか陣痛に繋がらないのがもどかしくて、情緒不安定になりましたが、陣痛がつくと促進剤をうってたからか割と早く産まれてくれました!
もしかして今まさに頑張っておられるのかな?(><)