※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

友人の結婚式に赤ちゃんと参加するのは気後れる。子供がいない自分が欠席し、ハッピーな空間に子供を連れていくのに不安がある。

県外の友達の結婚式に、旦那と赤ちゃんもつれて参加するのって非常識ですか?わたしはまだ子どもがいないせいか、非常識ではないかと思ってしまって💦やさぐれてますよねわたし😞友人の中でわたしだけ子どもがいなくて、しかも不妊治療してて、つらくて欠席にしました。ハッピーの空間にハッピーな子どもをつれていくのはいいのかもしれませんが、気後れします。ニコニコ子どもの相手をできる余裕がないです。きっとわたしの方が泣いてしまう。

コメント

ゆう

相手は幼なじみとか親友以外なら断ってもいいかと😊😊
無理して行くものでもないですしね💦

• nana

nana

近い間柄ならわかるんですけどね💦

• 12月2日
ちーらん

招待状がご家族全員の名前で届いたのであれば参加しても大丈夫だと思いますが、奥様宛なのにご家族での参加は非常識なのかなぁーと思ってしまいます😅

• nana

nana

そうですよね。しかも日帰りでは帰れない距離です。家族をつれていくとなれば、宿のことや赤ちゃんに対しての配慮など、新郎新婦に余分な仕事を増やしてしまうと思ったり。

• 12月2日

旦那さんも子供も招待されてて参加するのであれば、非常識ではないと思います。でも自身だけが招待されてるのに、家族も一緒に参加するのは、わたしも非常識だと思っちゃいます…。図々しいというか…。

• nana

nana

そうですよね。遠慮しますよね…。遠いので宿まで手配してくれるって聞いてたらなおさら😞

• 12月2日
y*

県外か県内かはあまり気にしないですが、結婚式される方がご主人とお子様も呼ばれたのなら出席しても非常識ではないかと思います。
だけど、そう考えてしまうからと言ってやさぐれてるとも思いません。
一個人の意見であり、私もまた一個人の意見です。非常識と思う方もいると思うし思わない方もいるかと思います。
それよりも、お祝いできないのに無理に気を張って出席して後から関係崩す方がどうかと思います。私も今月後輩の結婚式がありますが、素直にお祝いできないな、と思って欠席させてもらいました。後日お祝いだけ送ろうかと思っています。
辛い時に無理しないと行けない場所に行く必要はないと思います。
不妊治療に関しては経験がないので勝手なことは言えないですが、nanaさんがいつか素敵なお母さんになれることを願ってます。
あまり考え込まずに無理されないでくださいね。

• nana

nana

なるほど、ありがとうございます。色々な意見、考え方がありますよね。考えすぎかもしれませんが、わたしだけ仲間外れみたいになっちゃう気がしてやめることにしました。ひがんで大人気ないなって思ったりしてたので、そう言ってもらえて少し楽になりました。自分が幸せなときって、悩んでる人に気づかない気がします。わたしがそうだから。

• 12月2日
pappy

相手に確認して了承を得ているなら非常識ではないと思います。
子どもを連れて参加してる人いますし、私の時もいましたよ😀非常識だとも思わなかったです😊
実は今日呼ばれてましたが、旦那が休めず子ども2人連れては無理なので泣く泣く欠席しました。友人は子ども連れてきてもいいよー!って言ってくれてました!
主催者である夫婦がどう言ってるのかによると思います😊

• nana

nana

ある友人は、旦那が来れないからみんな子守りよろしくと言っていました。今のわたしにはキャパオーバーです。

• 12月2日
  • nana

nana

途中で送っちゃいました💦

さまざまな意見があるのですね。今の時代、マナーがどうとかあまり言いませんしね。

• 12月2日
たまちゃん

わたしと上の子だけ
招待されましたが
下の子、旦那も付いてきてもらい
控え室用意してもらって
待っててもらいましたよ😰
ハッピーの空間に
ハッピーを連れていきたいんじゃなくて
子供がいたらどうしたって離れるわけに行かないから
置いていく選択はないかな?と思います😓
子供NGと断られれば そもそも
結婚式を欠席することにすると思います💦
非常識になっちゃいますかね💦

けいママ

ご主人とお子さんが招待されているかいないかそれに尽きると思いますよ😊
招待されて行ってるのに非常識と言われるなら常識がなんなのか分からなくなります💦

のん

私自身も体外受精を5年以上していたので、会いたくない時もあれば、子どもと接することであやかりたいと思える時もあれば、感情は様々でした✋
その時はnanaさんが自分の気持ちに合わせて出席したり欠席するしかないと思います🍀

結婚式の主役はあくまでもお友達なので、お友達が承諾、OKなら非常識なことではないのでは?と思います。
お祝いの席に無理して行って心から祝福できないとか、子ども見たくないというのだって治療の辛さを知らない人からすれば非常識と思われることだってあります。
みんな環境は様々だし価値観もそれぞれですよ。