※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみか
ココロ・悩み

会社の人を呼ばない結婚式は非常識でしょうか?会社の人を呼ぶことに悩んでいます。会社の人は呼ばなくても大丈夫でしょうか?

結婚式の事なのですが、会社の人を呼ばないのは非常識でしょうか??
私の会社は異動があったり支店がたくさんある会社で、育休明けにまた店舗が変わります。
呼ぶとなると前の店の店長や、本社の上の人たちになると思うのですが、育休中に式をあげるのに会社の人を呼ぶのは良くないなどネットでみてしまい、
いろいろ考えているうちにだんだん憂鬱になってきました…。
もともとアットホームな披露宴にしたいと思っていたのですが、会社の人は呼ばず 親族と仲のいい友人で式をあげたいと思うようになりました。
旦那に言うと 地域にもよるけど 良くないって思うんじゃない?と言われました。
ちなみに新潟県です。
会社の人は呼ばないとダメなのでしょうか、、?
ちなみに私は役職についているわけでもなく、
新卒で入った3年目の社員です。

コメント

ちーちゃん。

私は、上司はよびませんでした。

本当に友人と親だけで、親族・兄弟すらよんでいません。

• えみか

えみか

自分たちの式なのだから自分たちの好きにしていいですよね〜😂!

• 12月2日
離乳食が進まない😵

呼ばないなら徹底的に呼ばないですね!家族で話し合って決めたと言えば全然問題ないです!

• えみか

えみか

ほぼ友達みたいな同期が他の店舗にいるのですが、その子たちは呼びたいんですよね〜😅😅
    悩みます、、

• 12月2日
すずやん

社内に特別お世話になっている方や仲の良い方がいれば招待しますが、そうでなければ呼ばなくていいと思います。

• えみか

えみか

前の店の店長はすごく良くしてもらって呼びたいなとも思ったのですが、
    1人呼ぶと本社の人たちも呼ぶ流れになりそうで、、😭

• 12月2日
  • すずやん

すずやん

二次会の予定はないですか?
    する予定があるなら二次会に招待すればいいかなと。
    もしくは親族以外のお披露目会みたいな飲み会を設けて招待するのもありです。
    私は披露宴には社長と夫人、その時の同僚を招待して、飲み会にお世話になった上司や後輩を招待しましたよ。
    もちろん、完全に会社関係を呼ばないのであればそれはそれで全然ありだと思います!

• 12月2日
ちーちゃん。

いいと思いますよ😋

式の最中まで気を使ったり、嫌な思いする必要はないと思います🎵

• えみか

えみか

そうですよね!!
    旦那に言ってみます!💗

• 12月2日
小学生のママ

私も呼びませんでした😊
主人の仕事上、上司多すぎてどこまで呼べばいいの?!状態だったので…😂

いとこまでの親族と本当に仲のいい友達7人くらいでやりましたが、気を使わなくて楽しかったです✨

ツインズママ

私の時は披露宴を親族のみにして、同じ結婚式場で二次会をしました。
その二次会で上司や同僚、友達を招待してとても楽しくできましたよ〜☆

ドレスも着たままで二次会出来たのですごく良かったですし、来て欲しい人だけに出来るのが二次会なので、色々と面倒な事もなくスムーズですよ(^^)

オリ

私の結婚式、披露宴は、お互いの親戚と友人だけ招いて、お互いの職場の人は呼びませんでした。元々、お互いに職場の人は呼びたくない感じだったのと、アットホームな感じ(職場の人を呼んでしまうと硬い感じになりそうなイメージもあったので…。)で行いたかったというのもあり、お互いの両親にもその旨を説明して了承を得てその形で行いました。職場の人にも、『結婚式はするけど、身内だけでするんです〰️!』とはお伝えはしておきました。また、披露宴の冒頭のウェルカムスピーチの中でも旦那が、『アットホームな感じにしたいから、日頃お世話になっている皆様にお祝いしてもらいたく、親戚と友人だけの形にした。(直接的には親戚、友人というワードは出してはないですが…。)』と説明しました。乾杯や祝辞は、両親の助言もあり、全部お互いの友人にお願いしてメインは友人という感じにしました。私は職場の方を呼ばなくてよかったなと思いました。元々、職場の人とはあまり親しくなかったというのもあり、職場の人を呼ぶと私たちが余計に緊張してしまったんじゃないかなと思い、アットホーム感が半減してしまうと思ったので!
文章長くてすみません。内容伝わったでしょうか?参考にしてもらえたらと思います!

• えみか

えみか

私も昨日旦那に話して承諾してもらいました♡
    旦那は数人呼ぶみたいですが!
    復帰も前の店から離れた地域の所になるし、社歴も浅いし、、

自分たちの好きな形の結婚式でいいですよね😍

• 12月2日
  • オリ

オリ

自分たちの結婚式なので、自分がしたいようにすればいいと思いますょー!
    旦那さんと話し合って素敵な結婚式にしてください!願ってます(^-^)

• 12月2日

私は職場の方は呼ばなかったです。
内々だけの小さな式にしました。旦那は職場に報告だけしてました。

• えみか

えみか

親族と昔からの友人のみでします〜で、そんなに悪い気になる人はいないですよね!
    参考になりました♡

• 12月2日
じゅり

私は呼びましたが、旦那は呼びませんでした!!
お互いの希望を優先しました。私は職場の上司にスピーチをしてもらうのが夢だったので、笑
旦那は入社して2年ほどだというのもあったのと、あまり好きな職場ではなかったので。。
一生の思い出になるので、悔いなく、楽しんで下さいね(^ν^)♡

• えみか

えみか

前の店の店長はすごく呼びたいのですが本社の人たちを呼びたくありません😂😂
    でも店長1人だけ呼ぶのもあれなので、それなら親族と友人のみとしたほうが楽にできるかな〜!と思いました!旦那の職場のひとは数人呼ぶみたいです!参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月2日
(´・ω・`)

私は親族と友人だけの80人の式にしました✌️✨
私も旦那も会社関係0人です😊
気を遣うこともなく、穏やかな式に出来たので良かったです😳💕

• えみか

えみか

無理してたくさん呼ぶより
    本当に来て欲しい人たちにきてもらったほうがいいですよね💗💗

• 12月2日
むん

新潟県民です。
私は仕事関係の人は呼ばずに親類と友人達だけ呼んで式しました!

• えみか

えみか

親族だけの式があるなら
    親族と友達だけでもいいですよね😂!
    参考になりました!

• 12月2日
あく

職場結婚でしたが、あえて誰も呼ばず友人と家族のみであげましたよー!
会社の方にも前もって話をしました。あの人もこの人もってなるのが大変なのとサービス業でなかなか難しいので😅

• えみか

えみか

私もサービス業です!
    考えたらめんどくさくなっちゃいますよね😂😂
    参考になりました!

• 12月2日
きいろキリン

新潟県民です。
呼ばなくていいと思います🙂
私はその時職場異動とかで、どこまで呼ぶ?って感じだったので呼びませんでした。主人は上司やお世話になった方呼んでました。出席した方に、アットホームな式だったと言われました(^-^)

• えみか

えみか

旦那だけ職場のひと来て自分来ないとか結構あるのかなあって考えていたので 参考になりました!
    呼ばないことにします!

• 12月2日
  • きいろキリン

きいろキリン

同じ新潟県の友達の式に出たときも、新郎は会社の人呼んでたけど、新婦は会社の人呼んでませんでした。なので気にしなくても大丈夫ですよ(^ー^)

• 12月2日