※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまい、自分の行動に不安を感じています。どうすればいいかわからず、相談したいと思っています。

批判のお言葉を受けると思いますが相談させてください。もう辛いです。
息子の成長が嬉しいのですが、ダメなことばかりしたり、手が離せない時にグズったりするととてもイライラし怒鳴ってしまいます。足など叩いてしまう時があります。今日料理中、息子が空腹で大泣きしているということに気づけず勝手にイライライライラしてしまい怒鳴って片手で激しく抱き抱え主人に息子をお願いしました。その抱きかかえた時に多分私の爪が息子の背中を引っ掻いていたみたいで傷になってました。そこで私は今まで自分が怒鳴ってしまったり足など叩いてしまってるのが虐待ではないか•••と自覚しました。自分が自分でとても恐ろしくなってしまい電話相談を調べ掛けてみても繋がりません。主人に泣きながら相談したら「叩いてしまうのはダメ。みんなキツイ。息子が起きてる時に終わらせれるはずない。だから息子が寝てからするんだよ」と言われました。息子は私にべったりで旦那の抱っこもご飯食べさせようとするのも嫌がります。お風呂はやっと嫌がらなくなったのでお願いし、ここ2日は私のイライラが本当に酷いので寝かしつけもお願いしてます。頭が今真っ白でおかしい文章だと思います。すみません。皆さん、子供にかぁーーーっとイライラしてしまう時などありませんか?私が異常と言われればそうかもしれません。すみません、どこにどう相談していいかも、息子とこのまま住んでていいのか私が母親でいいのか•••子供に関すること全てがもう怖くなってしまいました。息子が色々興味を持ち、あれこれと触って結果それが大人目線で言うと悪さになってるんです。息子は成長過程でそうしてる事だと思うんです。でもやはり私の躾の問題でしょうか?怒鳴ってしまうから余計にあれこれ触ってるんでしょうか?皆さん子供さんにイライラしてしまう時どうされていますか?普段イライラしない時、自分に余裕ある時は息子を抱き締め大好きと言っています。遊んだりしています。怒鳴ってしまったあと我にかえってからは息子にいつも謝罪していますが毎日のようにそれの繰り返し。息子の心の成長がとても心配でもあります。私みたいな親と居てもこの子は育たないんじゃないかと本気で今考えてしまいます。
すみませんまとまってないですがどなたか教えてください。辛いです。助けてください。

コメント

コモたん

お辛いですね…
そのくらいの時期、私も毎日イライラしてたと思います😞娘が机の上のマヨネーズをキャップ開けてお洋服にべったり…なんて時は、置いといた私が悪いのにブチっとキレてひっぱたいてしまった事があります😵ホントに些細なことで頭に血が昇ってました😞
でも今じゃ子供の方がしっかりしてて毎日ダメ出しされるくらい口も達者で、感心させられる事が多いです(笑)
子供が2歳過ぎまでシングルだったので、心の余裕が全然無かったです。

ちなみに旦那さん、息子が寝てからするんだよじゃなくて、旦那さんがお家の事少し手伝ってくれるとかはないのですか?今の気持ちきちんと伝えた方がいいですよ!

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。
    皆さんのコメント見て励まされました。
    旦那に気持ち伝えて見ました(*^^*)中々うまくは行きませんが協力してくれるようになったのでまた頑張っていきます(*^^*)ありがとうございました。

    • 12月12日
たむたむ

私も無性にイラーっとすることありますよ😱
疲れていたり、眠いときは特に💦
息子さんの悪さってどんなことですか?
うちは次女がなんでも自分でやりたいモードに突入して、出来なくて大泣きとかざらですが、私は出来ないねぇー😂とヘラヘラ見てます🤣
悪さしてる時も
しばらく観察してます🙌
一通り悪さ終了したら、
こら〜ダメよー!と怒ってます。
イライラした時はなんか別のこと考えて無になってみます😂
ま、いっか!って声に出して言う時もあります!

それでもダメな時は
爆発しちゃうんですけどね🤣
たまにはいいんじゃないですか?
母だって人間なんです。
お母さんも怒っちゃうんだよ。
お母さんも仏様じゃないんだから。

子供の悪さを笑える余裕が出来ますように🙏💗

j

日々おつかれさまです。
あなたは良いお母さんです!
大丈夫ですよ。
悲痛な叫びを見てアドバイスができるわけでもないのに書き込んじゃいました💦
今は少し疲れちゃってるだけです。
何年も毎日怒鳴り続けてるわけでも暴力振るってるわけでもないのにそう簡単に息子さんの心の成長に関わるとは思えません。
ただ、やはり暴力はよくないので、多少息子さんがやらかすことを諦めの目で見るしかないのかなと思います💦
役所の子育て支援課などに相談はできませんか?
市の遊び場や助産師相談などありませんか?
明日は日曜日なので開いてるところは少ないかもしれませんが💦
あなたが大好きだからママの近くに居たくてたまらないんですよ!!

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    ありがとうございます。
    そうですね、とてつもなく心身ともに疲れてしまいました。
    日中は仕事で中々時間取れず相談ができないのですが、もうそろそろ退職も出来そうなので役場に相談の電話をして、一時保育とかファミリーサポートなどの手続きも行こうかと考えました(´;ω;`)

    • 12月12日
ピッピ

カーッとしますよ〜イライラしちゃいます。1歳過ぎて一気に色んな物に興味を示しますよね(´;ω;`)触って欲しくないものも触られたり…
うちは今週だけでコップ3個、私のごはん茶碗1個割られちゃいました( ;∀;)
ダイニングテーブルによじ登り、キッチンカウンターにも乗るようになり…
危ないよって強く怒っても、まだ理解してないですし、引っ越して間もない為、食器棚も簡易的なものにしてる私も悪いんですが…
夕方は特にグズグズ酷いので、ごはん作るの大変ですよね〜
おんぶはされないですか?うちはおんぶです💦

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    本当にそうですね、うちもこの間皿を割られそれを触りそうだったのでけがさせてしまう!!!とゾッとして急いでサークルの中にいれ片付けました、同じく私も引越したばりで、食器棚とかにロック?みたいなのをまだしていなくて•••💦

    おんぶしてましたが体重重くて骨盤痛くならないですか??

    • 12月12日
  • ピッピ

    ピッピ

    うちは、コップ落とした際、足を切ってました💦すぐ血は止まったので大丈夫でしたが…
    私はおんぶが楽です。骨盤が痛くなるんですね〜(;ω;)抱っこ紐が合わないとかでしょうかね。私は上の子の時からもう6年近く1番古いエルゴでおんぶしてます

    • 12月12日
  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    すぐ止まったのならよかったですね•••(´;ω;`)

    多分合わないのかなと思います💦支援センターのお譲り会で頂いたものですので💦私も抱っこ紐エルゴなのですが体重が重くて抱っこもやはり骨盤痛くて(´;ω;`)多分紐でなく私の骨盤問題かと思います( ´・ω・`)

    • 12月12日
ままさん

1歳8ヶ月の息子がいます。
あたしも同じですよ。
ほんとにイヤイヤ期に入ったのか、気に入らないことはギィ!と怒るし、出先で抱っこが嫌だとのけぞって嫌がりその場に寝転がったり…ご飯、スプーン投げたり、食わず嫌いになったり…ダメと言ってることをわざとしてきます。自分のやりたい家事が思った通りにいかないとイライラしてしまい、あたしも怒鳴ってしまいます。ついつい強引に抱きかかえたりしてしまいます。こーさんだけではないですよ…ご飯もせっかく作ったのに投げられて、イライラしてる手をパチンと叩いてしまうこともあります。まだ言葉もあまりわからないしなんでだめなのかもよくわからない子に対してこんなに怒ってばかりいて、毎晩寝かせた後にごめんねと謝ってます。市の検診の時に保健師さんに聞いてみたら、人を傷つけたり危ないことをしたときは強めに叱ってあげて、その他のことはよっぽどの事がなければそんなに怒らないでと言われました。逆にお母さんが疲れてしまうよと。何でもかんでもダメダメと怒ってるとよくないのはわかってるんですけどね。ついこっちの気持ちに余裕がないときはイライラして子供にキツくあたってしまいます。同じ方がいてよかったです。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。


    うちと同じで、どこかほっとしました。よっぽどじゃない限りは諦めの眼差しで見守る感じで行った方がいいのですね。。。参考になります!ありがとうございます。

    • 12月12日
yuki

大変ですし辛いですよね。
ですが、ハッキリ分かっているのは
こーさんはお子さんを大好きで
お子さんもこーさんを大好き
って事だと思います。

子どもでもわが子でも
お互い一人の人間ですもん。
ぶつかる事も理解できない事もたくさんありますよ。
私も、今日は体調悪い中天気良かったので子ども達と散歩行きましたが、常に上の子のイヤイヤにワガママにグズグズが続いて怒ってばかりでした…
帰宅してからも続き、今日は落ち込んだり反省したりで疲れがスゴいです。

頼りたい時に主人もいないですし
ふっとした主人のさりげない言葉が責められているっと感じたり。

辛いですねー…。

こーさんもお子さんも日々手探りで成長しています。
無意味や感情まかせに叩くのはダメです。
危険な事や大切な事に対しては叩く事も必要な場合があると私は思います。

一番は、ストレス溜まる前に旦那さんがこーさんのフォローを。
もし、何かあっても今度は旦那さんがお子さんのフォローを出来る環境なのが良いと思いますね…

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。


    お礼が遅くなり本当にすみません。

    そうなんです、とても大好きな我が子なのになんでこんな怒鳴ってしまい、叩いてしまうのか。そんな自分にゾッとしてしまい嫌でたまらなかったんです。。。

    同じく主人の何気ない言葉が嫌味に捉えてしまったり責められてるように感じてる時でした。

    主人も仕事で忙しいから•••と思ってはいますがこうなるといい方には向かわないということを皆さんに教えて頂きましたので旦那にもっと頼って気持ちも伝えようと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月12日
deleted user

私もしょっちゅうイライラしてます😩💧でも最近は怒る気力も無く、開き直ってしまうことも🤷‍♀️
寝顔見ながら毎日猛反省です😭
私は旦那の協力が少ない事に余計イライラしてしまってるのですが、質問者さんの旦那様は普段協力的ですか?
みんなキツイ、子供が寝てからするんだよって……世の中のママの大変さ、みんなの何を知ってるんでしょう😑私がいっぱいいっぱいで辛いときにそんなこと言われたらブチ切れてしまいそうです。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    あの言葉を言われた時は心折れましたが妙に納得してしまい、やっぱり私がダメ人間なんだろうな•••みんなしてることを私出来てないんだ•••と考えてしまいました💦

    子育てにはあまり協力的ではないのですが、家事は時々手伝ってくれます(*^^*)でも本音はその子育てを1番して欲しくて•••。考えてみたら2人の子供だしって気づいたのでズケズケと言うようにしました💦

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月12日
tama

私も毎日イライラしてますよ!
私はシングルで旦那も居ないので、子供と2人だけだと余計にイライラします(笑)
最近、自我も芽生えいやいや期に突入したので尚更!
私は泣くのが落ち着くまで放置してます(笑)
子供が寝てからやるのは言われなくても分かってますよね!でも、起きてる時にやらなきゃいけない事だってありますし、全てにおいて寝てからするのって無理だと思うんですよね…
寝てるからと言っていつ起きるかも分からないですし、疲れてるから早く寝たいですしね!
こー.☆彡さんはせっかく旦那さんが居るんですから、旦那さんが休みの時は全て旦那さんに丸投げして出掛けたり、休んじゃえば良いんですよ☆
まず、旦那さんに全て吐き出しちゃいましょ!旦那さんがもし頼りない人で『他のお母さんはみんなやってる』とか『こー.☆彡さんが…』っていう人だったら、役所とかに相談してみましょ☆

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    そうなんです、頭ではわかってるんですが色々とやることもあるし、あの言葉言われた時はみんなやってること私は出来てないんだと心が本当に折れました。

    皆さんのアドバイスのおかげで旦那に少しずつ吐き出すようにしました(*^^*)中々伝わらず昨日はケンカっぽくなってしまいましたが今日わかってくれたみたいで、話すことは大事だなと思いました!ありがとうございました(*^^*)

    • 12月12日
ぐぅちゃん

料理中、旦那さんは何をしていたのでしょうか……。ママがこんなにも悩み苦しんでいること、わかってくれているのでしょうか('A`)

私たちはある日突然、母親という重大な役割を担うことになって、毎日が初めてだらけ。何とか1年9ヶ月駆け抜けてきたわけですが、それでも相手が何歳であろうが、私たちも人間。腹は立つし、自制心がきかなくなって怒鳴ったり、手をあげたりしてしまうこともあると思います。

私もたった生後8ヶ月の娘が夜寝てくれないというだけで、両肩をつかんで強く揺さぶってしまったことがあります。早く寝てくれないと、やることがたまって、焦って。

今は娘も3歳近くなって、イヤイヤはありつつも会話ができるようになってきたので、少しはやりやすくなりました。自分でやるという気持ちを引き出すこともできるようになり、その分、負担は減ったかなと。振り返ると、2歳前ってある意味中途半端だと思います。子どもの理解力が微妙なので、言っても伝わらないもどかしさも大きいし。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    その時主人は自分のことでしたね•••郵便物の確認、そしてスマホでどーでもいいメルカリで仕事の洋服買うのなんだと。それこそ寝てからしろや!と今なら思うのですがあの時はそれすらも頭回んなくなってました。

    今、本当に中途半端ですね。言葉もうまく出ないことが多いですし、理解もまだ出来てないこともありますし•••

    ぐぅちゃんさんも焦ってそういう事態になったことあるのですね•••

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月12日
m.

お疲れ様です😊

私も上の子の時、日々イライラしてましたし怒鳴ってました。
ダメって言ってもきかないときはイライラがピークで手や足を叩いたこともあります。
1人目だったからか手の抜き方も分からず、全てが必死で子供との接し方が分からなくなって辛くて仕方なかったです。
私じゃこの子に悪影響しか与えないかも。と不安になったことも沢山ありました。

現在その娘も小4になりましたが、周りから"〇〇ちゃんはお母さん大好きだよね😊"って言われるくらい、未だにくっついてきます。笑
もちろん年齢的に反抗してきたりもしますが、悩み事などを気軽に相談できる関係になりましたよ。
親子関係は良好だと思っています。

親である前に1人の人間だから、イライラしたりしてしまうのは仕方ないかな。と思います。
ただ、余裕がある時は笑顔で接してあげたり、抱きしめてあげるだけで絶対違うと思います😌

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    多分私も手の抜き方が出来てないと思います💦手を抜くってどうやってするのでしょうか?

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
くろぱん

子供にイライラしてしまう事あります。
それは自分に余裕がなくて頑張りすぎてる時です。
うちはまだ7カ月ですが、常に抱っこ抱っこなので、疲れてしまい怒鳴ってしまった事もあります。
子供って忙しい時に限って泣きますよね💦
うちも人見知りが始まり、旦那に泣きますが、そんな事は関係なくお世話してもらいます。旦那も俺だと泣くしと言いますが、2人の子供だから旦那が世話をするのは当たり前です。
旦那さんの仕事の休みの日に1人になる事出来ませんか?
1人で外でお茶をしたり、美容院や買い物をするだけで大分気持ちが違います。
子供が泣こうが嫌がろうが、旦那さんも親なんだから見るのは当たり前です。

私は家事が終わらなくて、息子が寝ても明日やればいいやと思い洗濯など最低限困らなければ翌日に回す事もあります。
うちの息子も7カ月の今、何でも触りたがります。
好奇心旺盛で、離乳食中も常にオモチャを探してます😅
はっきり言って、娘が同じ位の時より手がかかります。
男の子って、落ち着きがないのかと思ってます。

地域の支援センターに電話相談したり、他のお母さん方に育児の話を聞きがてら遊びに行ったり、市で一時保育が出来る場所を探してみては?
地域によって条件や金額は違いますが保育園で一時保育で預かってくれると思います。
私も文章がまとまりなくて、すみません。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。
    コメントありがとうございます。

    皆さんにアドバイス頂いてから旦那にもっと頼る、伝えるということをしました(*^^*)昨日少しケンカしてしまいましたが、今日の朝にはわかってくれたのか旦那も少しずつ変わって来てるように思います(*^^*)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
よね

魔の2歳児に近付き、本当に大変な時期ですね😭
でも、子育てがこわいと思えてるということは大丈夫ですよ‼️
好奇心旺盛なのも、親に萎縮せずのびのびやりたいことしていて、子育て上手だからだと思います✨
お腹すいてて大泣きして、料理途中なら、もう、パンとかバナナ食べさせておとなしくさせてもいいと思います😂
我が子の泣き声って、なんでか、本当にキーンと響きますよね。よその子の泣き声は、冷静に聞けるのに💦
泣かれて自分が焦るとまた、何か失敗して余計に時間かかったり⤵️
旦那さんや一時保育に預けてちょっと離れてみるのもすごくあいと思います。
うちの次男、すごく手がかかって四六時中一緒にいるのがつらすぎて一時保育を利用したんですが、少しリラックスできてお迎えにいくと、次男が泣きながら私に抱きついてきて、普段のイライラ全部ふっとんで、とにかく愛しい‼️って心の底から思えました。そう思えてる自分のことも嬉しかったというか…。私はちゃんとこの子を愛せてるのかな…ってわからなくなるくらいしんどかったので⤵️

あとは、いたずら始めたら危なくない範囲なら、ビデオをまわしてみるとかもいいですよ!
あとでみてみたら、いたずらも可愛いなって思えたりします🎵

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    そうなんですよね、よその子の泣き声は冷静でいれますし、微笑ましく見れるんですけどね💦

    一時保育、退職後に検討してみます(*^^*)

    ビデオですか!💦その発想なかったです💦後で見返したら笑えるでしょうね(*^^*)アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 12月13日
なみ

大丈夫ですよ。しつけが悪いわけでもないし、あなたが悪いわけでもないですよ。
子供に関わる仕事してますが、しつけができていない親は、もう…
子どもがすごいです。笑

しつけに関してはもっと将来に出てきます。
1歳から3歳くらいはやんちゃざかり。しかも男の子なら小学校までは普通に続きますよ。
だから、多少厳しいくらいでもいいのではないですかね。周りから見た子供のためになります。笑
それは個人の感じ方ですが…。

本当にやばい親というのはあなたのように自覚がありません。心配しないでください。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなって本当にすみません。

    そうなのですね。少し安心しました•••コメントして下さりありがとうこざいました(*^^*)
    躾とは難しいですね💦

    • 12月26日
sss

お疲れ様です。
異常ではないと思います。
それだけお子さんのことが大好きで
大切なんだなと文面から思いました。

私もこどもに対して
カーッと怒ってしまうことが
よくあります。
怒ったあとは1人反省会です←
ただ、怒ったあと、
ごめんなさいと伝えてギュッてしてます。
私の中では勝手に仲直りのつもりですw
旦那の帰りが遅く
ワンオペ育児ですが、
旦那がいるときは旦那に頼ってます←
でも、こどもは私にべったりしてきます。
泣きながらでも、旦那のとこに
行かせたり、
こどもの好きなお菓子で
今はつられてくれるのが
救いですがw
ごはん作る前にグズグズしてるときは、
チーズや海苔巻きを余分に作っておいて
それを食べさせながらごはんを作っています。

しんどいときは
吐き出してください。
お話を聞くことはできますので
(`;ω;´)

思わず、
わかるー、、と思って
コメントしてしまいました。

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。

    やはりみなさんこういうことはあるのだなーと、自分だけではないのかと不安で辛かったのでとてもほっとしました。ワンオペ育児は大変ですよね•••

    海苔巻きなどいいですね!とても参考になりました!こちらでみなさんのコメント読ませて頂きましてからそういう風にするようになりました(*^^*)それでもダメな時は泣いてますが投稿してスッキリしたのかイライラもすごく軽減しました(*^^*)

    本当にありがとうございました(*^^*)

    • 12月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

二日前の投稿なのにすみません…

激しく抱き抱え主人に息子をお願いしました。
の所で、お前いたんかーい!ってなりました笑
「だから息子が寝てからするんだよ」
じゃねーーー💢💢💢
お前がするんだよ💢💢💢

あ、失礼しました。
ただでさえヘトヘトなのに睡眠削ってまで家のことやる必要ないですよ!
子供が寝たら寝ましょう!
家のことは旦那さんにおまかせしましょう☺
一歳後半、一番わけわからなくて辛い時ですよね。
私も上の子の時辛すぎて保健師さんに相談した覚えあります😂
大丈夫、みんな一緒です!みんな多かれ少なかれそういう経験ありますよ☆

  • こー.☆彡.。

    こー.☆彡.。

    お礼が遅くなり本当にすみません。


    こちらに投稿してみなさん同じ気持ちになってると知り、安心しました。

    主人のことですが、コメント読んでから言うようになりました(*^^*)なんで気づかなかったのか•••私言われたことがあるんです、「もう俺きついから寝る」、手が離せなくて息子をお願いしたら「今俺ご飯食べてるんだけど!」•••どれも私にはできないことですが旦那は当たり前のごとく言って当たり前に寝て、ご飯もゆっくり食べてる毎日なんです。と、思ったら耐えてるのがバカらしくなり色々お願いするようになりました(*^^*)ありがとうございました(*^^*)子育てのことだけでなく、私自身、夫婦のことにもプラスになりました🎶

    • 12月26日
こー.☆彡.。

お礼が遅くなり本当にすみません。

悪さというのはテレビ叩いたり、もの投げたり•••という、よく考えたらあるあるなことですね💦

余裕があるときは流せるんですけど中々( ´・ω・`)

旦那などに協力してもらいぼちぼちやっていきます(*^^*)ありがとうございました(*^^*)