※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

18歳上の旦那さんに、言いたいことを思いっきり伝えたいのですが、自分…

18歳上の旦那さんに、言いたいことを思いっきり伝えたいのですが、自分が物分かりのいい女でいようとしてしまって、なかなか言葉にできません。どのように伝えたら良いでしょうか??
ちなみに、伝えたいことは、来年の4月から旦那さんの実家で同居する予定なのですが、私に相談せずに決めてしまったことについて、不満を言いたいと考えています。
旦那さんの両親と話しはついているので、今から同居話を解消して、事を荒だてたいと思っているわけではなく、同居しても良いのですが、私に相談してくれなかったことに対する怒りと、今後、私が大変であることに理解を求めたいだけです。

コメント

おもち

手紙にして見てはどうですか?
夫婦ならハッキリ言いたいことは言わないとこれから先しんどいし、溝ができてしまいますよ!
頑張ってください🙇‍♀️

ママリ

これからずっと一緒に生きていく人なんだから、かっこつけないで言いたいこと言った方が良いですよ・・
ご主人も有り得ないけど義父母もちょっとおかしいと思いますけどね・・ 全員集まって話すべき話ですね。

る

私も手紙を書いて伝えてみてはどうかと思いました。
私自身が改まったことを言葉で伝えるのが苦手なので、メールやラインで書いて送る時があるので、それもちょっと考えましたが、やはり手紙のほうがいいですよね💡😓
後悔しないように伝えたいこと伝えてください😊💪

みーみ

私は12歳離れています。
子供扱いのような下に見られたくなくて、普段はあまり言いません…

本気で嫌なことは、お酒を飲んでない時にちょっとキレ気味みたいに強気で言います。すごく勇気を出して。
そうするとちゃんと聞いてくれます!

私も義両親と同居の経験があるのでわかります…旦那さんの理解ないときついと思います…ちゃんと伝わるといいですね!

みず

私も18歳差の旦那ですのでつい見てしまいました😄
私は自分がモヤモヤするのが凄く嫌なのですぐ不満は旦那に言っちゃいますね。今後の為にもLINEでも直接でもいいので自分の意見を言わないと、ようこさんの不満が必ずいつか爆発するかストレスが溜まっておかしくなっちゃいますよ💦

saya

感情的にならず、素直に伝えてみてはどうかなと思いました(^ ^)
私は5歳年上の主人がいます
ケンカする時間ほどムダな時間はないなと思っているので、言いたいことや不満があるときはとにかく素直になって話をします
悲しみや、腹が立った事等その時の感情も伝えますが、話すときは感情的にならないよう努めて冷静に話します!
ようこさんの話の場合なら、あの時はこうなってこうなってこう思った、と伝えた後に
これからこういう状況になったらこうして欲しい
と、改善してもらえるように提案します
我が家は大体こんな感じでケンカを回避しています(^ ^)

長くなりましたが、うまく伝えられるといいですね
応援しています🙌✨

たそ

物分かりのいい女でいたい気持ち、分かります😅
これから先の事を考えると事を荒立てたくないですよね。手紙で言いたい事を伝えると推敲もできるし、言いたい事を冷静にきちんと伝える事ができて良いと思います😊
ついでに同居するなら同居後に守って欲しい事なども伝えた方がいいと思いますよ!先手必勝で✨
頑張って旦那様にお気持ち伝えてくださいね😊

ぱぷりか

あくまで私の考えですが、
勝手に決めた同居であれば私なら行かないです。
行っても、問題が起きてもお前が我慢しろ、何かある度に自分の知らないところで決められると思います。

事をあらだてたくないのは、何故でしょうか?
文章からは、嫌だという声が聞こえているように感じました。

私なら文章より話をしたい人なので、メモに箇条書きにしてこの話をしたいことをメモしておきます。
・同居を何故私抜きで決まったのか?
そして、話し合いをしていきながら、二人の答えを横に書いていきます。
今後はどうするのか?など。

そうすれば、お互いに言った!言わない!にならないですよ。

あとは、どうしても分かりあえなかった時には、ようこさん抜きで同居決められたとのことでしたので、
ようこさんのご両親とようこさん、ご主人で話されても良いと思います。