※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

夫婦間の喧嘩が子供に影響を及ぼしていることで悩んでいます。誰かに相談したいと思っています。

カテ違いでしたらすみません。

私達夫婦はどちらも短気で頑固で結婚前から喧嘩の絶えない二人だったのですが、その都度仲直りしてなんとか今日まで上手くやってきました。
子供が産まれて少しは喧嘩も減ったのですが、相変わらず月に一度は大きな喧嘩をしてしまいます。

今日もお出かけ中に物凄くくだらない内容で大喧嘩になり、私が子供連れて先に帰る!!と旦那が抱っこしていたので子供を取り上げようとしたら“帰るなら一人で帰れ”と言われ子供を渡す渡さないで大揉めし子供を物かのように扱ってしまい、なんとか車に戻るも再び喧嘩炎上して子供の前でしかも車内で怒鳴り合い。その間心配そうに我が子に見つめられ絶対に子供の前で喧嘩しているところ見せるの良くないとわかっているんですがついつい炎上してしまい、その度に子供に罪悪感でいっぱいになります。

親バカかもしれませんが、今のところ我が子は比較的手がかからない子で育児で大変だなと思ったことはあまりなくストレスも子供に対しては全くなくて本当に私の子か?と思うくらい穏やかな子なんです。

喧嘩する度に、またふとしたときに“こんな良い子私なんかが育てていいのかな。。もっと素敵な人が育てた方がこの子は幸せになれるんじゃないかな、、”と自暴自棄になってしまい、涙が止まらなくなります。
自分に自信がどんどんなくなっていきこんな感情を吐き出せる相手も特にいなくて(友達などにはネガティブな内容を話せないタイプでして。。)どなたか共感もしくはアドバイスしてくださる方がいればと思い長々と書かせてもらいました。

気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら本当にすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

さっち

幼少期、私の友達家族がこのタイプでした。
遊びに来ているのに、友人ご両親が大声で喧嘩して、子供部屋にまで丸聞こえ😨なんてこと何度もありました。
友人はまたか。みたいな表情で、遊び続けていて、私は衝撃でした😅
この家族は今でも仲良しです。
子供を物みたいに扱っちゃったのは良くなかったけど、喧嘩し合うそういう家族の形もいいんじゃないですか?
人目も憚らず全力でぶつかり合えるなんて、誰でも出来ることじゃないし、そんなことができる相手に巡り合えてむしろ羨ましいです。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます📝😊
    優しいお言葉に救われました🥺🙏
    さっちさんのお友達家族のようにぶつかってもずっと仲良しでいられるように心がけようと思います。
    本音はこれからはあんまりぶつかり喧嘩はしたくないところですがきっと無理だと思うので😩
    そして今回物みたいに扱ったりは絶対しないと決めました!

• 12月3日
あさひ

喧嘩はやっぱりお子さんの前ではしない努力するべきかなと、、
3ヶ月ならこれからどんどん暴れん坊さんになっていきますよ笑😊
娘がそうです笑😊

最近え、こんなことできるの?ってことがいろいろあって、やっぱりあるタイミングから記憶なのかわからないですが、親の行動とかを見るようになるんだなと思いました💦
それもあり最近私ももっと気をつけないとという気持ちが強くなってます😳😳

ママと一緒にいるのが一番の幸せだと思いますよ!喧嘩してる時以外はニコニコの家庭なんですよね??だったら大丈夫です😊
私もその頃はイライラしがちでしたが、1歳が近づくにつれ心が落ち着いてきましたよ😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね😣喧嘩中も何かを察しているかのように大人しくジーッと見つめてくる息子を見ると罪悪感でいっぱいになります。
    子供の成長と共に私も親として成長していかなきゃいけないなと強く思いました。
    心に余裕を持てるように日々努力していきます!

• 12月3日
、

わたしもいまさっき30ぷんまえにそうでした。。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    喧嘩直後は本当に全て嫌な気分&自暴自棄になりますよね😣😣

• 12月3日