※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、結婚式に参加する際の悩みや、混合育児に関する不安があります。結婚式への出席や育児のバランスを考えています。

哺乳瓶拒否がひどく困ってます。

再来週、県外の結婚式に参加します。
そのときちょうど4ヶ月になる娘が哺乳瓶拒否します。

もともと母乳でしたが、搾乳やミルクでときどき哺乳瓶を練習していました。
ですが、3ヶ月になると、ほとんど飲んでくれなくなりました。
中身が母乳でもダメです。
ピジョンの0ヶ月~3ヶ月を試しました。
温度もあたたかめにしたりしてみました。

本当にお腹がすいたら飲むし、母親がいなければなんとかなるよと聞くので、
今日は、予行演習のつもりで、泣かれても母乳あげないと決心し、夫に任せて隣の部屋にいると、
「うっぎゃーー!!!げふげふっっ!!ガラガラっ」
と、うがいしてるみたいな声が聞こえてきました。
見てみたら、夫がカレースプーンでギャン泣きする口の中に無理矢理ミルクをどんどん入れてました。

気管支に入ったらどうするんだとか、いまの時期に金属のスプーン使っていいの??とか、
とても不安になりました。
とにかく泣き叫んでる娘が可哀想すぎて、結局すぐに夫からとりあげて、母乳をあげてしまいました。
もうミルクは諦めるしかないのか…。

新幹線と電車だったら3時間くらい、
車だったら5時間くらいです。

私ひとりだったら日帰りで朝に出て夜に帰ってくる感じです。

娘を連れていくなら、車で前日に行って夫の実家に泊まることになりますが、年末にも行くので何回も行くのもしんどいです。

あと、混合にするのために、電動搾乳器、哺乳瓶、消毒ケース、ミルクの缶などなどとりそろえて、
新生児の大変な時期から練習して搾乳して…というのを思い出したらちょっと悲しい気持ちになります。

また、義母がミルク派で、正月に会うとき実はミルクをあげてないことがバレたら、どう言われるか少しだけ憂鬱です。(ミルクは栄養があって大きくなるからあげるべきと新生児の頃に強く言われました)

自分が結婚式に出席したいために、娘を巻き込んで申し訳ないとは思ってるんですが、
最近結婚ラッシュで、この結婚式以外、4つほど既に断ってる状況なんです…(2つは新生児期だったので仕方ないのですが)。
今回は親友の結婚式なので、なんとか行くつもりです。

車で行くのがいちばん良いんでしょうが、混合への未練があり、でも練習してギャン泣きする娘が可哀想だし自分もしんどい…とグルグル考えてます。

つらつらとくだらない愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

mamama

寝る前と預けるときのみミルクです。うちも3ヶ月の頃、哺乳瓶拒否していました!何本も哺乳瓶買いました。
その頃は預けたとき、ギャン泣きで拒否し続けて半日ミルク飲まないこてもありましたよ!

今5ヶ月で哺乳瓶を泣いて唸っていやがりますが、歌をうたいながらだと落ちついてくれ、渋々飲んでくれています!笑

義理のお母様めんどくさいですね😢
旦那様に、今は母乳育児がWHOでも推奨されてる、とガツンと言ってもらうのはどうでしょう?

子供は周りの人みんなで育てるものだと思います!預けることに罪悪感もたなくて大丈夫です!
結婚式楽しみですね☺️
長々と失礼しました!

• とびら

とびら

優しいコメントありがとうございます😢✨
    今だいぶ落ち込んでたんですが、少し気が晴れてホッとしました。。

半日飲まなかったんですか😅💦
    うちもそうなりそうです!
    無理矢理ミルクを流し込むのだけは恐いのでやめてもらいます😭

もし良かったら、哺乳瓶どんなのを試したのか教えてもらえませんか?💦
    拒否がひどいので、哺乳瓶変わってなおるレベルじゃないかなと、ピジョンしか試してないんです😓
    ビーンスタークが気になってます!ガラスとプラスチックがありますよね💦

• 12月1日
  • mamama

mamama

生まれた病院〜拒否する3ヶ月頃までピジョン母乳実感のみを使っていて、
    拒否してから試したのはベッタ、コンビ、ピジョンの母乳相談室、ピジョンのスリムタイプです!
    結局試したやつ全部だめでした🙅‍♀️
    泣きながら拒否してオエッとなっていたので、ミルク捨てまくって無駄にしてました😂
    うちの子は4ヶ月になる前にはまた飲んでくれるようになりましたよ!結局生まれたときから使ってた母乳実感です。
    今日も歌うたって誤魔化しながら飲ませました(笑)
    でも文句言いながら飲んでました😂

• 12月1日
  • とびら

とびら

そうだったんですか😣
    やはりここまで深刻だと哺乳瓶の形くらいじゃあんま意味ないかもしれませんね😓💦

たしかに、3ヶ月になるまでの間も、拒否したり急に飲んでくれたりということがありました💦
    歌いながら飲ませてたんですが、最近は焦って険しい顔で飲ませてたのがいけなかったのかもしれません😅
    もうちょっと心に余裕を持ってみます😃✨
    ありがとうございます!!

• 12月1日
  • mamama

mamama

わたしも飲まないときはイライラして恐い顔してました😢
    赤ちゃんて敏感だからそういうの察知してるんですかね💦
    うちの場合は、時が経って哺乳瓶問題は解決したので、とびらさんのお子さんも時がくれば飲んでくれるかもしれないですよ!
    うまく飲んでくれますように🍼

• 12月1日
ゆー

私の今の状況と似ているので、思わずコメントしてしまいました💦
来週友人の結婚式があるのですが、4ヶ月の娘が哺乳瓶拒否で困ってます!
とびらさんのように色々やってみたのですがどれもダメで、本当にお腹すいたら飲むだろうと思ってたらなんと7時間も飲まなくて諦めました(;_;)
ビオフェルミンの細粒を水で溶いたものを乳児用スプーンで飲ませると飲むので、このやり方で少しでもミルクを飲ませる予定です!
あと、少しでも早く帰る為に披露宴のみ出席することにしました。

義母にそんな口出しされるのはいやですね💦今は結婚式のこともあるから義母のことは一旦置いといて、結婚式後に旦那さんと今のお気持ちを話してとりあえず味方につけておくのはどうですかね(;・ω・)

• とびら

とびら

同じ状況ですね~!!😭ほんとこんなことになるとは!!
    7時間!!お腹すいたら飲むよ~というのは嘘ですね💦💦
    あーでも考えてみたら、夜だったら10時間くらい間が空いたこともあるし、絶対に耐えられないってことはないのかもしれませんね💦💦

義母の件は夫はよく分かってくれてるし、けっこうきつめに言ってくれたんですが、向こうも悪気がないし、外国の方なんで考え方もちょっと違うんですよね😓💦
    次言われたら、そのときはちゃんといいかえそうと思います😅

• 12月1日
  • ゆー

ゆー

10時間!!羨ましい‥娘は夜寝てても3時間毎に泣きながら目を覚ましておっぱい欲しがります。

旦那さん、味方になってくれて良いですね!外国の方だとはっきり物事言うイメージだから、誤魔化そうとするの難しそうだなぁと勝手に思ってしまいました😅

結婚式中に娘の心配はなるべくしたくないから哺乳瓶で飲んでほしい、けどギャン泣きさせる位なら無理して飲ませなくてもいいんじゃないかと思ったりまだまだ悩みそうですが、お互い頑張りましょう!

• 12月1日
  • とびら

とびら

10時間は1度だけですよ~こっちも胸がはるし危険です😱💦

そうなんですよ、外国の方だと日本語のあいまいに言って察してもらうというのが難しいので、
    もうちょっとハキハキ対応できるようになりたいです😢

同じように悩んでいる方がいることでちょっと救われました✨がんばりましょう💦
    もし余裕があれば結婚式どうだったか教えてください😅💦

• 12月2日
  • ゆー

ゆー

今日結婚式でした!10時から帰ってくる17時頃までの間、旦那が以下を試しましたが我が子にはダメでした‥
    ・いつもよりワンサイズ大きい乳首
    ・スポイト
    少しでもミルク飲ませようと機嫌の良い時(お腹空くと泣くのでまだお腹空いてない時)にスポイトでミルクを飲ませていたみたいです。
    一回お腹空いてギャン泣きしたようですが、あやして寝かしたみたいです。
    旦那のお腹の上で寝かしたら、三時間位寝たので助かったと言ってました。
    午前中にいっぱい散歩したのも良かったのかも!

参考にならなくてすみません(>_<)

• 12月9日
  • とびら

とびら

大変なときにわざわざコメントありがとうございます!!すごく嬉しいです!!😭
    ゆーさんも旦那さんもお疲れ様でした…無事終わったようですが、1日ヒヤヒヤですね😣💦💦

私の場合、朝もうちょっと早く出なきゃいけないし、
    哺乳瓶練習のストレスがひどくて旦那にキレたり私がヒステリー起こしちゃったりで、諦めました。。
    前日連れていって旦那の実家に待機してもらうことにしました。。それでも4時間くらいは間あいちゃうんでちょっと不安ですが…。

また思い出したときに哺乳瓶試してみます😂笑
    本当にありがとうございます!!

• 12月11日
たけママ

質問に対するコメントじゃなくて本当に申し訳ないんですが、、
旦那様、カレースプーンで嫌がっているのに飲ませるなんて。。
むせてたんですよね?
娘さん苦しかったでしょう。
同じことやったろか?って私ならもっと激怒すると思います。
旦那様も何とか飲んでもらいたくて頑張っていらしたんでしょうが、小さな口に無理矢理流し込むなんてあり得ないです。
とびらさんが注意して、危険な行為だったと旦那様がきちんと理解することを願うばかりです。
関係ないコメントで本当に失礼しました。
娘さんに合う方法が見つかるといいですね。

• とびら

とびら

いえいえ、関係ないことないんです💦
    この件単独でも投稿したかったんですが、やっちゃいけないことというのは明らかだったので💦
    ちゃんと言えば分かってくれる人なので、今後はないと思うのですが、
    自分の判断でこんなことをするなんて、1日預けていいものか恐くなりました💦💦
    私の母が近所なので、旦那と一緒に家で見てもらおうと思います😓母がいたら注意してくれるはずなので…。
    どうもありがとうございます😣

• 12月2日
たけママ

お母様が一緒に居て下さるなら安心ですね😫
ママとパパの違いなのか分かりませんが、ママから見るとギョッとしたりハラハラする場面ってありますよね。
パパに任せて大丈夫!って自信持って言える日がくるよう、お互い根気強く頑張りたいですね。