※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みさき☆
子育て・グッズ

生後20日の娘が授乳後に泣いたり手を口に持っていったりする場合、まだ飲み足りない可能性がありますか?

授乳について質問です!生後20日になる娘を母乳で育てています。授乳後に泣いて自分の手を口に持っていったりおっぱいを探すような行動をします。まだ飲み足りないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

授乳後すぐに泣くのであれば、足りてないと思います💦

☆みさき☆

授乳後にゲップまでさせて
少しの間は落ち着いているのですがベッドに寝かせたら泣いてそんな行動をとっています(;_;)

ミルクを飲んだあとでも、ベットに置くと泣いたりすることはあります!
生後2.3週間たつと置かれる事が不安で泣いてしまう抱っこちゃん状態になることは良くあることなので、授乳後落ち着いているようであれば少し抱っこして寝かせてあげてはいかがでしょうか?(^-^)

うちは混合ですが息子はお腹いっぱいミルク飲んだあとでも眠くておっぱい探したりするのでくわえさせて寝かしつけることもありますよ(^-^)/

母乳が足りてるか足りてないかは体重の増え具合をみるしかないですが、新生児の赤ちゃんは一度に沢山飲めないので母乳であれば欲しがるだけ何回も与えてあげて大丈夫です(^_^)vママは大変ですが。。。(^^;

かなみママ

ゲップすると、空気が抜けて胃がスッキリするから、またお腹が空いた気になるのかもしれませんね。うちの子も確か、ゲップしたらまだ飲める!って泣いてた覚えがあります。

なんせちっちゃな胃袋ですから、少しの量でお腹いっぱいにもなるし、少しの量だからすぐにお腹も空くし、ママは大変ですね(*´ㅂ`*)

うちの子は大食漢で、やたら飲みました。飲み過ぎで苦しくて泣くこともありましたが...今は人一倍デブちんに育ちましたよ( ー̀εー́ )

たくさん飲めるのは元気な証拠!☆みさき☆さんの赤ちゃんも、すくすく大きく育ちますように!

ルシェル

先にママさん方がご回答されているように
おっぱいがもっと欲しいか
寂しいかどちらかと思います
ママも眠いししんどいですが
母乳出る出ないにかかわらず
長めに吸わせてみては如何でしょうか~?
…って言いつつ1ヶ月健診時に
医師から新生児にあまり長く
おっぱいあげると空気吸うから
気を付けて~頑張り過ぎです!と言われました(;^ω^)
片方5分ずつを2クール…らしいです。
産院にもよりますが
電話かけて相談してみても良いと思います♪

☆みさき☆

不安で泣いたりもするんですね!飲み足りないのかしか考えていなかったです(>_<)少し抱っこして寝かしつけてみます(*^^*)

ぐるりん

ベッドに寝かせると泣いちゃうのは、おそらくほとんどのお母さんの悩みだと思いますよ( ノω-、)
おっぱいを飲んで、ゲップして、腕の中でスヤスヤ…ベッドにそーっと戻すと、泣く!よくありました(^_^;)

今後同じように泣かれたときに、おっぱいをあげてみて泣き止めばおっぱいが欲しかったということだし、抱っこしただけで泣き止めば寂しいorベッドの寝心地が悪いということだと思います。うちは、そうでした(^^)

それと、寝かせるとき平らなところで寝かせていますか?赤ちゃんは、背中が丸まっているので、平らなところは寝にくくて嫌みたいです(>_<)
うちの子は“まんまるねんね”というのを真似してみたら、結構寝てくれました。ネットで検索すれば出てくると思います。試しにやってみるのもアリかと思います★

☆みさき☆

飲み過ぎて苦しくなって泣いちゃう事もあるんですね∑(゚Д゚)赤ちゃんって難しいですね(>_<)
ありがとうございます!すごく勉強になります(*^^*)

☆みさき☆

長く吸わせてみようと思います!
それでもダメなら電話で相談してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

☆みさき☆

抱っこしたら泣き止んで口に手を持っていったりおっぱいを探すような行動をとるんです(>_<)
まんまるねんね?すごく気になります!一度試してみたいと思います(*^^*)