※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜の寝ぐずりがひどくて悩んでいます。昼寝も夜も抱っこでしか寝なかったが、最近夜は寝付くのに1時間かかり、2〜3時間おきに起きてしまう。朝も早く起きるためスケジュール的に困っています。1歳頃のお子様も寝ぐずりした経験があるか教えてください。午前午後それぞれ1時間ずつお昼寝しています。

今月で1歳1ヶ月になる娘の寝ぐずりがひどくて悩んでいます。
もともと昼寝も夜も抱っこでしか寝なかったのですが、つらくなってきてゆるいネントレをしました。効果があったのか、夜だけですが眠くなったらお布団に倒れこんでグズグズゴロゴロして30〜40分ぐらいで寝てくれてました。
1歳前になってから、夜の寝ぐずりがひどくなって、今まで通り眠かったら布団にダイブ→体起こす→ダイブ→ゴロゴロ寝返り→泣きながら体起こすを繰り返してギャン泣き。じゃあ抱っこか!と思って抱っこしても、反り返ったりわたしのお腹をよじ登ろうとしたりしてギャン泣き(目は閉じてる状態です)
結局今日は1時間こんな感じでした。19時半に寝かしつけ始めて20時半過ぎに寝付きました。
時期的なものなのかもしれないけど、イライラしてきてしまって(自己嫌悪)
ギャン泣きされている1時間はこの時間が永遠に続くんじゃないかとかネガティブなことばっか考えちゃいます。皆さんのお子様も1歳頃は寝ぐずりしましたか?
あと、朝までミルクで1度起きるだけだったのに、最近寝付いてから2.3時間おきに起きてしまう&朝は5時半起きになってしまってスケジュール的に辛いです😭これは夜泣きなのかな。何かアドバイスお願いします。

ちなみにお昼寝は午前1時間午後1時間ぐらいです。

コメント

deleted user

1歳1カ月そんなもんでした。
長男は三歳くらいから静かに布団はいって寝れるようになりました。次男は寝かし付けに時間かけてられないので2歳まで抱っこ紐で寝かしつけてました。最近お昼寝しなくなったので30分以内には寝てくれますが寝る直前まで動いてます(^^;
早く寝ないとイライラしますよね。私は抱っこ紐で早く寝るならその方が楽でした(^-^)

  • シイカ

    シイカ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!うちの子だけじゃないんだって、安心しました。
    ぜんぜん寝てくれないと、わたしの1日の過ごさせて方が悪いのかなとか、ねんねのする環境が悪いのかな?とか考えちゃうので😭

    早く寝てくれるなら、わたしも抱っこ紐や抱っこの方がいいです🙋‍♀️抱っこじゃなくトントンで寝かせなきゃって思い過ぎていました💦

    • 12月1日
deleted user

うちも一時間半くらい寝るまでにかかります(笑)
昼寝の起きる時間は何時ですか?うちは朝10時から12時まで寝て昼寝しない時は夜布団に入ってすぐ寝ます😀
昼寝はするなら15時からとかになってしまうので、どうしても寝付きが悪くなります😅
日中寝るのを1回にまとめて長くすると早く寝るかもしれませんよ☺️

  • シイカ

    シイカ


    おっしゃるように、午前寝があると午後のお昼寝は15時ごろから1時間ぐらいなんです。だから寝つきが悪くなるのか💡可愛そうだから&夕方家事がしたいから午後もお昼寝させてましたが、見直してみようと思います😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません、うちの息子も3ヶ月ごろからねぐずりひどいです。1歳でもひどいので心配です。その後どうでしたか