※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

友達の出産について、帝王切開と自然分娩を比較されて、イライラしています。


今日、出産した友達(Aちゃん)のところに
赤ちゃんを見に行ってきました!
私は帝王切開で子供を産んでいて
Aちゃんは子宮口が開かず3日ほど陣痛に耐えて
出産しました!
後から他の友達(Bちゃん)も来てみんなで喋っていたら
Bちゃんが「帝王切開、めちゃ楽だね」って
私に言ってきました。
BちゃんはAちゃんの昔からの友達で
私は数回しか会ったことがない子です。
Bちゃんは子供が居ないので出産に対して無知なのか
ところどころ「え?」って思うところもありましたが
帝王切開楽だと言われてびっくりしました。

確かにAちゃんはいつ終わるかわからない陣痛に
何十時間も耐えて大変だったと思います。
でも帝王切開だって、立派なお産だし大変なのに
この発言にイラっとしました。


コメント

みつき

帝王切開舐めないでもらいたいですね、、
術後本当に痛かったので2人目なんて考えられなくなりましたもん(´◦_◦`)

abc

イラつきますね。

陣痛30時間、
その後帝王切開でした。

陣痛より帝王切開の術後疼痛のほうが辛かったです。

ばぶりー

出産経験もない人に言われたくないですね😱

おまゆん

いますよね、そうゆう人😤
お産に楽とかないですから!!
十人十色の出産があって、誰が1番大変とかないです!😠
デリカシーとゆうか、非常識すぎますね😤

くまうさ

それはかなりイライラしますね。
じゃあ帝王切開してみろや‼️と思います。
やったことないのによく言えるなぁと。
私ならスルーしますね。関わりたくない。

うるる

たぶん、何気ない一言なんだと思いますよ!きっと、麻酔かけて意識ないうちにお腹から出てくる、ものの15分の手術時間だけの事しか頭にないのだと思います😅💦
麻酔をかける事、内臓を切ることのリスクやその後の痛みなんて頭にないんだと思います🤣
気にしない事です!Bさんも気にしてないのですから。笑

mizuki🐷

それはムカつきますね。
私も帝王切開でしたが手術後の痛みはほんとにありえなかったです😞
痛み止めも効かないし、そして次の日に歩けなんて…😭
楽なお産なんてないのに失礼極まりない!!

ワンワン

私も陣痛4日間ありその後緊急帝王切開になりました!ほんとにその4日間は辛く帝王切開と言われた時には、悲しさと未だに痛むお腹で泣きました。全然楽じゃない!!手術が終わった後も傷口が痛んで痛み止めを3時間おきに飲まないといけないし、1日目は動けなくてずっと寝たきりで生まれた赤ちゃんも抱っこできなかったし。ほんとなにもわかってない人ですね。読んでて悲しくなりました。

おすしママ

私は帝王切開では無く、Aちゃんと同じく3日ほど陣痛に耐えての出産だったのですが…
でも、帝王切開は楽だとは思いませんよ!!
同じ時に出産が一緒だった女性が帝王切開で、傷口が痛いけど授乳講習とか、授乳とかされててすごいって思いました😢
友達が帝王切開で双子ちゃんを産んだ時も排尿の管が繋がれてて、うわー😭って思いました。
帝王切開だったら楽とか思いません!
手術も想像したらとっても怖いです。、

そのBちゃんは相当想像力と、言ったらどう思うっていう気持ちを想像することが出来ないのですね。二度と会いたくないですね。

私もこの間まだ未婚の友達と、息子と3人で遊んでて、その子が言ったのが、

「私の友達で仲良い3人グループがいてその中の1人だけ出産してるんだけど、3人で遊んだ時いつも私ともう1人が仕事の愚痴をこぼしたらその出産してる子が大変だね…私はそういうの無い(子育て中なので)から平和だなーって言ってて、私ともう1人の子でさ、子育てしてるからそういう悩みなくて良いよね。なんか仕事してなくて楽そうだしって話したんだよねー」

って言われて、カチンときました。
確かに私も未婚の時は子育ての大変さは想像つきませんでしたが…
だけどそれをペラペラ子育てしてる人相手に言うのは非常識すぎんかい?と非常に思いました。

未婚の人には絶対分からないんだと思います。妊娠出産子育ての大変さは。
分からないんなら知ったげに語るな。ということですよね。

ママリ

それはイラっとしますね💦💦💦

その子のお腹切り開いてあげようか?って感じですね😇

RUNA

Bさんはお子さんがいらっしゃらないとの事なので帝王切開の大変さが分からないのかなと思いました😓
私も普通分娩でしたが帝王切開が楽とはまったく思わなかったですよ。職場の先輩が帝王切開で内容聞きましたがどちらも立派な出産だと思いましたよ✨

あんず

帝王切開がどうのよりお産って本当に人それぞれだよなーって思います😅
生理痛だけでも人によって全く違うのに(私は軽いですが職場の方が毎月吐いていて可哀想です)想像力が無いんですよね😓

ちなみに私も実母も緊急の帝王切開だったのですが、私は帝王切開で産後の痛みも前駆陣痛より痛くなかったので楽だったと感じました☺️ でも母は子ども(私の兄)が仮死で産まれるほど大変なお産だったそうで、自然分娩も経験していますが圧倒的に帝王切開の方が痛く辛かったそうです😱
その話から、個人的には帝王切開がどうの自然分娩がどうのではなく…お産は本当に人それぞれ、その時々だなと思います😅
でもなぜかひとまとめに帝王切開=楽そうってイメージがありますよね😅

am

出産した事もない人に、そんなこと言われたくないですね。
私も帝王切開でしたが、
経膣分娩も帝王切開も、両方大変ですよね。
出産に楽とかないですからね!