※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産で入院することになりました。必要な持ち物や入院経験がある方の情報が欲しいです。36.37週まで持てば退院でしょうか?心の準備もしたいです。

今妊娠26週です。
切迫早産で自宅安静でしたが、来週から入院になりそうです。
子宮頸管が24ミリ。
入院の経験がないので、入院するのに必要なものがあれば教えてほしいです。

とくに名古屋市の野崎クリニックに入院経験がある方がいたらお願いします。
切迫早産の場合は大部屋なのかな??

それからこの場合、36.37週くらいまでもてば、そので一度退院になるでしょうか?

また病院から説明はあると思いますが、今から気持ちの面でも準備したいです。
お願いします。

コメント

a.

現在切迫早産で入院中です。
着替え等は持ってきてくれる方がいらっしゃるなら2日分くらいあれば大丈夫です!
後は、洗面具やシャンプーリンスとか保湿する物かも必須です!
寒くなってきて病院内暖かいので結構乾燥します💦

暇つぶしになる物とかも必要かな〜と思います。
大部屋の場合はイヤホンあるといいです!
私の場合は大部屋(切迫の場合は2人部屋)ですが、希望があれば個室に行けます。

その時の状況とかにもよるかもですが、だいたい36~37週あたりで退院になる事が多いと思います!
来週末で36週になりますが、その辺で退院予定です。

私は健診の時に即入院で、自宅が近いため荷物取りに帰る許可は貰え、一度帰宅して慌てて荷物まとめました。
その際に用意した物↓
歯ブラシ、乳液、保湿クリーム、ハンカチ2枚、フェイスタオルとバスタオル2枚ずつ、パジャマ2セット、下着、スリッパ
です。
普段コンタクトしてるので、コンタクト用品と眼鏡も持って行きました。
後は、家族に必要な物少しずつ持ってきてもらったりしてます。
長くなりましたが、少しでもお役に立てれば🙇‍♂️

  • mitsuna

    mitsuna

    とても参考になります!
    シャンプーリンスもいりますね!
    着替えはたしかに持ってきてもらえるので最低限にします。
    個室はだいぶ高そうなので大部屋にしようと思います。
    そうですよね、きっと36週までいることになりそうです💦
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
みいちゃん

名古屋のクリニックには、入院したことないですが、切迫早産で入院経験したことあります。入院に必要な物は、パジャマ、歯ブラシ、タオル、下着、肌着などで、私は点滴入院だったのでお風呂に入れずからだふきシートを持って行ってました。私は個室でした。一人目は、36週で退院しましたが、微弱破水したので、そく入院しお産でした。二人目は37週で退院し、41週でお産でした。長い間入院になると、メンタル的にやられるので、何か暇潰しになるようなものを、持って行ったほうが良いですよ。あと、充電器とか

  • mitsuna

    mitsuna

    とても参考になります!
    歯ブラシとか忘れそうでした笑
    退院してすぐ産まれるっていうのはよく聞きますね。
    でも予定日すぎることもあるんですね😲
    ありがとうございます。

    • 12月2日
ハート♡

切迫早産で入院中です💦
同じく子宮頸管短くて入院となりました。
とりあえず、
スリッパ
着替え
下着
ビニール袋
イヤホン
歯磨きセット
お風呂セット
ティッシュ
ウエットティッシュ
お箸
充電器
タオル
化粧水等
うちわ
飲み物
水筒、コップ
くらいですかね??

経過状況にもよると思いますが、恐らく24時間点滴になるので35週~点滴ぬいて張り返しなどがなければ36.37週には退院できると思います!
人によっては点滴ぬいて張り返しで陣痛に繋がりそのまま出産される方もいるようなのでなんともいえませんが…。

入院なんとか免れたいですね😱💦
私もずっと子宮頸管短くて31wの時に13mmで即入院となりました。
上の子の時もそうだったので覚悟はしてましたがやはり辛いです💦

  • mitsuna

    mitsuna

    できれば入院は免れなくとも、年末年始は家で過ごしたかったですが、もちそうにありません😭
    がんばります〜
    とても参考になりました!
    やっぱ2人目もなりやすいんですね💦
    正産期までお腹で育つようがんばります!

    • 12月2日
ふー汰

現在、切迫早産で入院中です。

だいたい36週で退院できると言われると思います。
モニターをつけて張りの度合いをみて内服か点滴かになると思います。
点滴の場合は確実に36週まで帰れませんw
点滴をすると、外した時に張り返しがくるのだそうです。
内服の場合は早く帰れることもあります^ ^
頸管の長さが安定していたり、安静にしてれば薬で張りが落ち着いていたりと条件はありますがw

わたしは1人目28週で21㍉で入院、内服で31週頃27㍉くらいまでになり退院^ ^
2人目の今は24週で18㍉で入院中、内服です。

入院に必要な物は
着替え、バスタオル、バス用品等々。
あと暇つぶしになるもの。
これは絶対必要ですw
入院期間がどれくらいかわからないのでw

26週で24㍉は平均的に言って短いようですが、安静にして30週あたりまで保てれば退院できると思いますよ^ ^
病院の方針にもよるかと思いますけどw

  • mitsuna

    mitsuna

    今の自宅安静の時点で1日6錠飲んでるので、入院になれば点滴と言われてます😭
    やっぱそうですよね〜36週まで覚悟します💦
    そしてやっぱり2人目もなりやすいんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ふー汰

    ふー汰

    1日6錠も飲んでるんですか⁇😳
    そんなに張るってことですか⁇💧
    それでよく24㍉でしたね😅

    なりやすいんだと思います。
    同室の方2人いてあたし含め3人とも2人目で、あたしともう1人の方は年子ですw
    もう1人の方は6歳のお子さんがいらっしゃるようで。
    2人方は1人目の時は大丈夫だったみたいですけど^ ^

    • 12月2日
  • mitsuna

    mitsuna

    4時間ごとに飲んでます💦
    んーNSTで小さい張りも含めると5回以上張ってるみたいで、自覚なしの張りもあるんです😭
    短いのがわかったときは30ミリだったんですが、1ヶ月で24ミリに💦
    やっぱそうですか〜!
    2人目でなる人が多いですね。
    初産なのにって思ってしまいます😭
    けど、がんばります〜
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
  • ふー汰

    ふー汰

    普通は8時間おきで1日3錠なのに💧
    よっぽどなんですね😅

    その週数で30㍉でも長さある方だと思いますけどね😅
    短いは短いですけどw
    18〜28週で25㍉以下、29週〜31週で20㍉以下、32週〜36週で15㍉以下だと即入院管理ってのが平均的らしいですけど。

    まぁ赤ちゃんのことを考えたら
    入院して正産期までお腹にいてもらうように安静にするのが1番ですから😊
    病院の方針に従いましょうw

    お互い頑張りましょう✨

    • 12月2日
  • mitsuna

    mitsuna

    はじめは3錠だったのが、4錠、6錠と増えました💦
    たぶん張りが多かったからかもですね😭
    なるほど!
    いまの24ミリを30週以降までキープできればいいなあ✨
    はい!頑張ります👍
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
mommy

総合病院、大部屋でした。ベッドガードにS字フック母子手帳や貰った資料などを入れるトートみたいなのかけて、出して。と言われたらすぐ出るようにしました。
シャワーも病棟の共同で30分!!移動の時にタオルや下着、シャンプーリンス入れるショップの袋みたいなのもあって良かったです。あとドライヤーもシャワー室にあるけど、実質20分ではとても😞部屋に戻ってから乾かしてました。
大きな洗濯バサミ、タオルを点滴棒の手持ちにかけてたのですが、落ちるんですよね😅1日使ったタオルをベッドサイドにかけて乾かしてから洗濯物に入れるようにしてたんですけど掛けとくだけだとやっぱり落ちる。
院内Wi-Fi無ければ、モバイルWi-Fiか容量あげる。時間潰せる横になったまま出来る物。ポータブルDVDプレーヤーとか持って来てる方も居ましたよ😊
冷蔵庫も旦那に大きな保冷剤2つづつ持って来て貰ってました。24時間100円だったので旦那が夜勤で来ない日だけ使ってました。
水は常温で良かったので2リットル何本か買いだめしてました。2人目は内服で何とか行ったので毎食後に下膳ついでに給湯室にくみに行ってました😌

  • mitsuna

    mitsuna

    なるほどすぐ先生や看護師さんに出せるようなのあるといいですね!
    お風呂セット的なものも必要ですね!
    タオルも細かいとこまでありがとうございます😊
    やっぱいろいろ不便ですね💦
    Wi-FiはポケットWi-Fiレンタルかなーと思っています。
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ワンタン麺

すみません、切迫での入院ではありませんが自分が野崎で産み、身内が切迫で野崎に入院→出産でした。
身内が言うには個室だとと値段高くなるため大部屋にしたそうです。ですが入院日に大部屋が空いてないため個室に。その際大部屋希望!と伝えると内密な話ですが(笑)個室にいても大部屋価格にして貰えるそうです。
ただし大部屋が空き次第直ぐ大部屋に移動します。
何週まで入院したか聞くのは忘れましたがもういつ産まれてもいいよーと言われて一度退院、その翌日に破水して再度病院に戻って出産したそうなので36〜37週でしょうか?

あと野崎は院内Wi-Fiとか無いので長期入院の場合ポケットWi-Fiなどあると便利かと思います。

  • mitsuna

    mitsuna

    個室結構高いですよね💦
    親には個室の方が通うやすいと言われましたが、大部屋にしようと思ってます。
    なるほど、個室しか空いてなければいいなあ笑
    やっぱり退院後すぐの方が多いですね!
    とても参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ぐるーん。

4年前ですが同じ時期に野崎で入院しました。
必要なものは皆さん書いてくれてるので切迫の入院経験を書きます🤗

私は3人の大部屋でした!
24時間の点滴で初日は副作用でとても辛かったです😭
歩いていいのは部屋内だけ、それ以外は車いす。
お風呂は入れず、代わりに蒸しタオルくれます。頭は2日に1回くらい洗ってくれます。
下着など着替えたい時は点滴もあるので手伝ってくれますが、着脱しやすいものがいいと思います。前開きのパジャマとか。
入院中はご飯だけが楽しみでした。
豪華で本当に美味しかったです☺️

経過が良ければ数日で退院できます。
私は5日間くらいで退院し、臨月まで自宅安静でした。
入院が決まった時、外出中で急に痛くなり病院行ったら即入院でした。
入院ってなると不安ですよね、、、
でも乗り越えたらもうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみですね🤗

ちなみに費用は4万ほどでした。

  • mitsuna

    mitsuna

    思った以上に壮絶ですね💦
    車椅子移動とは!
    トイレもですか??
    シャワーもなしなんですね😭
    着替えもそっか、24時間点滴ですもんね。
    数ヶ月後に元気な赤ちゃんと会えるようがんばります!
    とても参考になります☺️
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
  • ぐるーん。

    ぐるーん。

    トイレは部屋内にあるので歩いて行けますよ。
    車椅子移動と言っても部屋から出る時がそんなになかったです。
    なので一日中ベッドの上で退屈します😅笑

    • 12月2日
  • mitsuna

    mitsuna

    大部屋内にトイレがあるんですね😲
    自宅安静でもなかなかキツイのに、もっと退屈しそうですね💦

    • 12月2日