※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

看護師から助産師への転職を考えている方が、業務内容や給料の違いで悩んでいます。貯金がなく学費に悩んでおり、現在の職場で貯金するか転職して貯金しながら助産師を目指すか悩んでいます。

看護師で産婦人科に勤務している方いらっしゃいますか?
看護師と助産師では業務内容や給料にどのくらい違いがあるのでしょうか?

現在看護師をしており第一子出産のため育休中です。
自分の妊娠、出産を通して、助産師を目指したいと思ったのですが、現在まとまった貯金がなく学費の面で悩んでいます。
看護学校時代の奨学金の返済もあり、重ねて奨学金を借りることは難しいと思っています。

今の職場のお給料が良いので、現在の職場で数年働き貯金をするか、看護師として産婦人科に転職しコツコツ貯金しながら助産師を目指すか...

それとも助産師は諦め、看護師として産婦人科に勤務するのか

色々悩んでいます( ; _ ; )
アドバイスを頂けると嬉しいです!!!

コメント

ぷーちゃん

現在大学病院の産婦人科で
助産師をしています☺

うちの病院は経験に応じてですが、
+10000〜30000円です。
夜勤手当も少し上がります。
ですが場所によっては
給料が変わらないところもあるようです。。

ただ、助産師になるとなかなか上がれません。
産科の正看護師さんは帰るんですが、
助産師になるとなかなか上がれなくて、
超勤なんてしょっちゅうです。

ただ、仕事面では助産師でいた方が
産科では働きやすいです(^-^)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    助産師さんの方が超勤になるんですね。
    職場にもよると思うのですが、産科で働く看護師は雑務ばかりなんて書いてあるサイトもあったりと...
    赤ちゃんと触れ合ったり、ご家族に指導したり相談に乗ったりすることは出来るのかと心配になってしまいました。
    やはり助産師免許があった方が働き易さはありますよね☺️💡
    育休中に今後についてゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月1日
  • あい

あい

横からすいません💦
    助産師をされているということでお聞きしたいのですが、安定期を過ぎてもほとんど食事が取れずヨーグルトやゼリーで過ごしています。私の産婦人科では点滴などの処置も基本しないようで、赤ちゃんも小さめになり胎児発育不全と診断されてしまい、必死食べています💦
    私のように安定期を過ぎてもほとんど食事を取れない方は他にもおられますか?また、皆さん元気な赤ちゃんを産んでいますか?よければ教えて下さい😣

• 1月2日
まい

大学病院で助産師してます😊
大きな病院なのかクリニック勤務で変わってくると思います!

ウチの病院だと助産師手当などで1-2万くらいの違いですよ💡

クリニックとかだと5-10万くらい変わってくると思います😊

大きな病院とかだと助産師免許の助成をしてくれる所もありますよ😊