※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッポママ
妊活

妊活3年経ち、通院しても授からず。周りが妊娠し、ストレス。通院辞め、リラックスも考えるが、やはり悩み。同じ経験の人いますか?授かった人いますか?

妊活3年経ちます。通院しても授からず。周りは妊娠していく中、辛く。通院もストレスになり、通院も辞めました。リラックスしたほうが妊活にはぃぃかなと。
でも、やっぱり授からず。
通院していた友達が妊娠したと聞くと。やっぱりストレスでも通院したほうがぃぃのかなと思う毎日です。そればかり、考えています。
同じ悩みを抱えている人はいますか?
やっぱり通院して授かった人はいますか?

コメント

rococo

私も3年妊活して、最近授かりました。妊活も2年経った頃にもう疲れてしまって通院をやめたのですが、多嚢胞で自然排卵はあまり期待できないし、もちろん妊娠もしませんでした。何もせずに休むというのはあまりわたしには良くなかったようです。

去年の春に不妊専門のクリニックに転院してから、卵巣が腫れたのをきっかけに3ヶ月ほどお休みしました。お休みといってもカウフマン療法で服薬はしていましたが、病院に行かなくていいのはかなり楽でしたよ。カウフマン中は排卵しないので、タイミングにとらわれず気持ち的にもかなり自由でした。そしてその間は、子供ができたらできないような過ごし方をしました。ディズニー行ったり温泉行ったり、アロママッサージに行ったり。

しっかり卵巣を休ませてから再開した周期で妊娠しました。カウフマンじゃないにしても、鍼灸や漢方や休み方はいろいろあると思います。時間がもったいない!って思ってしまいますが、勇気を出して少しお休みしてみるというのも手ですよ(´・◡・`)

• トッポママ

トッポママ

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます(^^)
    子供ができたら、出来ない事を楽しむ!いぃ事ですね!やっぱり時間がもったいない…
    そう思えてきました。
    妊活は辛いけど。ベビ待ちしている時間をどう過ごすか、そうですよね(^^)ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

• 1月21日
ma--

初めまして★
私も3年妊活してやっと授かった者です。お休みした事も何度もありましたが、私は逆にそれがストレスになりました。まだお休みして無いのであれば、1度お休みしてみて、自分の気持ちがどっちがいいのか確認してみてはどうでしょうか?
私は引っ越しで3ヶ月妊活をお休みせざるを得なくなり、その時にたまたま自然妊娠に至りました。
色々試してみるのも、気分転換に繋がると思います(o˘◡˘o)

• トッポママ

トッポママ

おめでとうございます(^^)うらやましいです!やっぱり気にしすぎかなーと思い、お休みしていましたが、結局お休み中もリセットで落ち込む日々。気分転換しながら、やっぱり通院してみようかなと思います(^^)

• 1月21日
yukirin

私も3年不妊治療して授からず、1度は諦めました。3年間諦めていました。
それでもやっぱり赤ちゃんが欲しくなり、高齢になったのもあり、有名な不妊治療の専門病院に通い始めました。
そして、2年通って授かりました。
1度諦めた時に妊娠した!とか、ストレスフリーになったら妊娠した!とか聞きますが、私はそんな事はなかったですσ(^_^;)
どうしても赤ちゃんが欲しかったので、不妊治療に頼るしかなかったです。

• トッポママ

トッポママ

妊娠おめでとうございます(^^)私も追いかけたい!やっぱり。通院してみようかなと思います。原因はよく分からないのですが…
    やっぱり赤ちゃんほしいです。
    家族が増える喜びを感じたい。やっぱり通院のストレスから逃げないで、気分転換しながら頑張ってみます(^^)

• 1月21日
もっすん

妊活9年で昨年出産しました(*^^*)
今思えば3年目くらいが一番辛かったかも!お気持ちお察しします。
ストレスになるなら病院はお休みしてもいいと思いますよ。
そしてまた、やろう!と思ったら頑張ればいいじゃないですか!
周りの事を気にするなと言われても無理なので、上手く受け流す様にしましょう(^^)
私は体外受精で授かりました!
諦めようと何度も思ったけど、我が子の顔を見ると諦めなくて良かったと心の底から思います。
リラックスして!きっとトッポママさんの所にもきてくれますよ♡

• トッポママ

トッポママ

出産おめでとうございます。
    9年!わたしなんて、まだまだですね…
    周りは1人2人と次々妊娠、出産…
    とても辛いです。逃げたい、見ないようにしたいけど、やっぱり赤ちゃんほしい。
    泣けてきます。泣いてもコウノトリは来てくれないのですが…逃げてもコウノトリは来てくれないって分かっていますが。ものすごく辛いです。周りがうらやましいです。
    ナーバスになり、悪循環…リラックスが足りませんね。

• 1月24日