※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

娘のための絵本選びについて相談です。月齢に合った絵本や、本屋での選び方について教えてください。3ヶ月の赤ちゃん向けのおすすめも知りたいです。

最近娘が絵本に興味を示してくれるようになりました。
まだ無料プレゼントでもらった絵本しか持ってないんですが、新しく買い足してあげようかと思っています。
月齢相当のなにか選ぶ方法がありますか?
本屋さんにあるような絵本はまだ早いですかね?
3ヶ月でもいいようなおすすめがあれば教えていただきたいです☆

コメント

deleted user

絵本に早いはないと思いますよー!
月齢にあった物のほうがいいとは思います!
うちは新生児の時から読み聞かせしてます〜
赤ちゃんはまだ分かってなくても親子の繋がりの時間が出来ていいと読み聞かせの先生に教わりました💓
今は生後4カ月ですが、じゃあじゃあびりびりと、しましまぐるぐるはキャッキャと声を出して笑います🤣

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    そうなんですね!新生児はまだ目も見えてないからと思って全く絵本見せてないし読んでないです💦
    じゃあじゃあびりびりとしましまぐるぐる調べてみます✨
    よかったらそれを購入した理由を教えて貰ってもよろしいでしょうか?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が司書なので(図書館で働いてます)絵本を沢山買ったり借りたりして、自然と評判や口コミを耳にするのでその中から選んでます😊
    じゃあじゃあびりびりは大体のお子さんがお気に入りになりますよ😳
    すごい絵本だと思います😊
    月齢が低い3カ月の赤ちゃんでしたら、同じ言葉を繰り返す内容がいいと思います。
    ストーリー仕立てはまだ早いかなと😊
    うちは、おかあさんだ、もお気に入りでした😊
    最近はぬいぐるみなんかがついた仕掛け絵本がお気に入りです😊

    • 12月1日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    素敵なお仕事ですね😍
    じゃあじゃあびりびり人気なんですね!ぜひ娘にも見せてあげたいです︎︎☺︎ぬいぐるみがついた絵本あるんですね❗️知育的なやつですかね?いろいろありますね✨

    • 12月1日
けだま

しましまぐるぐるは
うちの子とっても気に入って
よくみていました(*^▽^*)
色々ないろや模様が
気になるようでお気に入りでした⭐︎

まだ早いかもですが
じゃあじゃあびりびり0歳代
おすすめです💓

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    ありがとうございます︎︎☺︎調べてみます❗️しましまぐるぐるを購入した理由ってなんでしたか?絵本選びの参考にさせてもらいたいです😭

    • 12月1日
  • けだま

    けだま

    ネットで調べて口コミよかったので
    購入しました(*^▽^*)
    最初は私も何がいいか全く
    わからなかったので
    先輩ママさんの情報を
    参考にしていました☺️

    • 12月1日
にこにこぷん

あかあかくろくろ
sassyシリーズは好きでしたよ!

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    ありがとうございます♡調べてみます❗️絵本を選ぶときなぜそれにしましたか?参考にさせてください🙏

    • 12月1日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    出産祝いで絵本頼んでて、笑
    まだ自分で選んだことはないです(^O^)

    • 12月1日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    ここに挙げたのは0ヶ月からオッケーって帯に書いてありました!

    • 12月1日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    何度もすみません、笑
    今からあむあむすることが多いと思うので、紙がペラペラの絵本より厚い本がいいと思います!

    • 12月1日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    厚い本ですね!
    ありがとうございました☆

    • 12月1日
ママリ

sassyシリーズ
だるまさんシリーズ(が、の、と)
は新生児期から読んでいて、今でも大好きです〜♡

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    だるまさんシリーズ調べてみます!ありがとうございました✨

    • 12月1日
ぱん

だっだぁー
という絵本を2ヶ月くらいから目で追うようになってました😊言葉が擬音語なので1歳くらいからは教育に良くないと思いしまってましたが、2歳くらいになったら引っ張りだしてきて読んでと言われました😅
楽しかった記憶あるのかも…??と思ってます笑

うちはないですが、上の方のいうしましまぐるぐるも買っとけば良かった!と後から思った絵本です。

絵本に早いはないと思ってる派です!
0歳の絵本はカラフルだから見るだけで刺激的だし、ママの声掛けのきっかけになるし私は1ヶ月から読んでました!

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    だっだぁーですね!調べてみます👍
    擬音語で楽しい思い出になってるんでしょうね❀可愛いです😍

    しましまぐるぐるそんなにいいんですか!絵本のこと全く知らないのでいろいろよく調べてみます🤔
    確かにカラフルなのは好きそうですね
    ❗️ちなみに先輩ママさんなのでお伺いしますが、0歳って絵本何冊くらい持つものなんでしょうか?飽きがきますか?

    • 12月1日
  • ぱん

    ぱん

    0歳は正直反応もそれほどないし、日常生活だけでも刺激的なので、飽きはあまりこないと思います!
    ただ、読んでるこちら側が飽きます笑
    うちは、知り合いの人が出産祝いで数冊くださったのでありがたかったです☺️
    ちなみにうちは赤ちゃんに人気の、いないいないばあという絵本は、興味なかったです笑
    1歳すぎると絵本への反応も良くなり、今では絵本大好きです😘

    うちはこどもちゃれんじやってて、しまじろうの絵本ばかりですが、やられてないなら1歳すぎてからノンタンの絵本も楽しめると思います!!

    • 12月1日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    こっちが飽きるんですね(笑)
    たしかにそうかもしれないですね!
    こどもちゃれんじしてないんですー💦いろいろ見てちょっとずつ増やしていこうと思います🤔
    ありがとうございました♡

    • 12月1日
なち

その頃は、「はなのさくえほん」っていうのがお気に入りでした!
上に開いて花が成長するんですが、頑張って目で追ってる様子がよくわかってかわいかったです(^^)

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    仕掛け絵本のようなのですかね?
    お花の成長が見れる絵本があるとは〆(゚▽゚*) メモメモ
    調べてみます!
    ありがとうございました☆

    • 12月1日