※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群かもしれない。授乳回数は普通だが、吐き戻しや不快な症状が続く。早めに受診すべきか悩んでいる。対処法を知りたい。

昨日、初めて過飲症候群というものを知りました。
今生後1ヶ月半くらいですが、1ヶ月位の時にはいきみ、うなり、吐き戻しなどがあり、1ヵ月検診の際に62gずつ増えてるということで混合からほぼ完母(お風呂の後だけ混合)になりました。
でも完母にしても、まだたまに吐き戻しがあり、減りはしましたがいきみ、うなりがあります。しかも、かなりのでべそになってきました。
過飲症候群の項目にいくつか当てはまるのですが、おっぱいの量を減らしたがいいのでしょうか?でもおっぱいも片方5~7分程度で、2時間~3時間おきくらいです。授乳としては、特に頻回でもなく普通レベルの回数(1日7~8回)だと思うのですが…。
しかも乳腺炎になりやすい体質でもあるので…、どうすればいいのか💦
過飲症候群だったとしたら、早めに受診した方がいいのでしょうか?12月半ばに2ヶ月になり予防接種も始まるのでその時でもいいのでしょうか?
また、過飲症候群と言われたことがある方、対処法はなんと言われたでしょうか?

コメント

みぃたん

まだまだ吐き戻す時期ですよ🤔
満腹中枢も出来上がってませんし😊

• みぃたん

みぃたん

Yahoo!知恵袋でもこんなのありましたよ😁

最近は何でもかんでも○○症候群と名前を付けますが、別に普通のことや原因を取り除けば解決するようなことに大層な名前を付け不安を煽るものが多いのはご存知ですか?
    ネットで自分で調べて不安になるのであれば調べる必要はないんじゃないかと私は思いますよ。
    病院で医師に診断されたわけではないでしょ?
    ネット情報はポジティブな情報のみ活用するようにした方がいいと思います。

私も、そう思いますよ😊

• 12月1日
  • ハンナ

ハンナ

確かに、今はネットで騒ぎすぎな部分もありますよね💦
    育児は神経質になりがちで、どうしても見ちゃいますよね😣💦
    もう少し様子見てみようかと思います😊

• 12月1日
カナ18

次男、二ヶ月半ですが、まだまだ吐き戻しします!生まれた直後に比べるとほんの少しましになったぐらいです。
いきみやうなりはあまりしませんが、長男はよくしてました!
心配になるかもですが、予防接種の時まで様子見ててもいいんじゃないかなーと思います!

• ハンナ

ハンナ

上の子より、吐き戻しの回数も多く、でべそもかなり酷いので少し心配です💦
    母乳の飲み方も変わらないし、機嫌も悪いわけじゃないので様子見で大丈夫ですかね💦

• 12月1日
  • カナ18

カナ18

うちも、上の子はあまり吐き戻ししなかったので下の子の吐き戻しの量にかなり焦りました!
    デベソがひどくなってるなら小児科に診てもらって、その時に質問してみてもいいかもしれませんね!

• 12月1日
  • ハンナ

ハンナ

上の子と違って当たり前ですが、上の子が基準になりますよね💦笑
    でべそって早めの受診がいいんですかね💦??

• 12月1日
  • カナ18

カナ18

んー、うちは二人ともなったことないのでわかりませんが、はじめに比べてかなり出てきている印象なのであれば受診してもいいのかなと。
    予防接種は結構先ですか?

• 12月1日
  • ハンナ

ハンナ

なんかもう梅干しでも入ってるんじゃないかってくらい、プクってなってます💦
    予防接種は12月中旬~末ですね💦

• 12月1日
  • カナ18

カナ18

梅干しぐらいなら結構なサイズですね💦予防接種まであと半月以上先なら、一度行ってもいいかもしれないですね!

• 12月1日