※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
お金・保険

育休中の給付金延長について、本来の育休予定は変えず、給付金のみの延長は可能でしょうか?会社に話すと嫌な顔はされないでしょうか?

育休中の給付金延長について質問です。

現在育休中で、もともと娘が1歳3ヶ月になる来年の4月復帰予定で会社に申請していました。
しかし育休に入ってから、育児休業給付金は1年で保育園に入れなかった場合に延長可能と知りました。(育休前は1年しか給付金はでないと思ってたので…)

この場合、本来の育休予定は変えず、給付金のみの延長は可能なのでしょうか?その場合、会社に上記のように率直に、給付金のみ延長したいって話しても嫌な顔はされないでしょうか…

来年1月時点の保育園の不承諾通知はたぶん貰えます(申し込み済みです)

コメント

元々1歳3ヶ月までの育休だと貰えなかったです😅

退会ユーザー

私は2年半の育休なので会社などに確認した時に、元々1年の育休を申請している人しか延長ができないと言われました💦

• 12月1日
  • ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!厳密にはそういうルールですもんね😂確認してみます!

• 12月1日
まりり

会社次第ですね…
むしろ育休取得者の前例がたくさんあれば
自動的に(主体的に)人事の人が申請続けてくれますけれどね!
経験浅かったりすると、言われたことしか出来ないので
気づかないかも…

素直に確認して、申請をしてもらえないのは
風土悪いと思ってしまいます。

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!育休取得者はたくさんいるんですが、皆さん結構復帰が早いので…笑
    そんなに厳しい風土じゃないので、確認してみます😭✨

• 12月1日

1歳直前での保育園の不承諾通知があれば、可能ですよ。
育休は会社のルール、給付金は国(ハローワーク)のルールなので、別物です。

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!そうですよね、管轄が違いますもんね!
    でも給付金も会社から申請してもらってる感じなので、断られやしないかと不安でした😭聞いてみます!

• 12月1日

私は法律で決められている以上に育休が取れる会社なので延長ができませんでした。1年3ヶ月なのでダメかもしれませんが確認してみると良いと思います。

退会ユーザー

すみません。こちらに返信してしまいました🙏

• 12月1日

昔はできなかったけど、今はできるとか聞いた気がします。
確実な情報でないですが、、。
会社に1歳で復職に変更連絡してみては??
その際、正直に話しても、育休手当は会社から出るもんじゃないし、嫌な顔されないと思いますけどね。