※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩加
妊娠・出産

派遣先での休みに関するトラブルがあり、妊婦検診のための休みを取りたいが拒否された。労働相談部署やコンプライアンス室に相談し、会社の対応を検討中。仕事と子供のバランスを考える中で悩んでいる。

先日、12月のシフトを確定させるために派遣元の現場担当が派遣先へ来ました。
年末年始は旦那の親の事があるから車で4時間の所へいくので休みをもらう。毎週水曜休み。
と話をし契約になりましたが、来た時にびっくり。

規定では8日の休みやから固定の休みずらしてくれやんと無理。との返答。はぁって感じでしたが元々希望出てた休みに妊婦検診を入れていたので、妊婦検診の為に休みを欲しいと伝えると

うちの派遣はそんな事してないから。
との一言。
頭の中ハテナでいっぱいでした。

そこで労働相談部署に電話をし伝えると
派遣だからとかはなく妊婦検診の為に
時間を作るのは当たり前との返答。

次の日に労基へ電話相談。
そのまま派遣元のコンプライアンス室に相談。

コンプライアンス室の方は理解がある方だったので
そんなのはおかしいと。
休めばいい。
無理せず仕事をしてくれたらいい。
子供を優先してくれ。
との事でしたがこのままだと結局グチグチ言われるのも分かっていたので会社としてどうするのか考えて
その人からはもう連絡いらないと伝え返答待ちです。

社長の次の立場から電話来るみたいなのですが
まさか自分がマタハラにあうとは。
別に妊婦様としていたわけでもなく、
残業もしてたし実績も上げてきてました。

なんかほんとショックというか……
旦那より稼いでいる以上、いまは辞めたくないとも思いますが正直フル8時間以上立ちっぱなしで接客業。
しんどいのもあるしと……。
仕事と子供なら子供を選びますが、いまここで自分のキャリアを手放すのも……とも思いますし。
仕事に戻るのが前提なので。

皆様の意見ききたいです。

コメント

ちゃんちゃんどぅ

12週とはいえ赤ちゃんを大切にしてくれずそんな言い分は困りますね

私も派遣で接客業、育休の件で担当者が無知すぎて揉めましたが派遣先のスタッフみんなが見方になってくれたりして乗り越えて現在無事育休中です。

その時に励みになった言葉が「クルトンさんが前例になって古い会社意識をかえちゃえ!」っていうスタッフからの言葉でした

回答になってるかわかりませんんが一人で立ち向かうのは大変なので無理せず誰かに頼って下さい。そして無事に物事がおさまり元気な赤ちゃんとご対面できますように願ってます

• 彩加

彩加

ありがとうございます。
    やはり派遣元が問題ってところですよね……
    派遣先の方々はいい人たちなのに……

ありがとうございます。
    同じ様な事があっても乗り切れた方がいて安心しました。

• 12月1日