※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまべえ
家族・旦那

旦那が自己中すぎてつらいです。ストレス溜まりすぎてるんですが、何か…

旦那が自己中すぎてつらいです。
ストレス溜まりすぎてるんですが、何かストレス解消する方法はありませんか?

以下、旦那の愚痴になっちゃいますが吐き出させてください。
私→時短勤務、通勤時間は往復3時間、毎日保育園の送迎、育児全般、掃除洗濯等家事全般
旦那→9時半〜18時半、通勤時間は往復3時間、子供に朝ごはんを食べさせる(途中から私にバトンタッチ)

・毎日飲酒(チューハイ1リットル超え)、床に寝落ち
・子供が熱を出して泣いてもアイス食べたいと言って途中で放り出す
・夕飯の時、子供の看病から戻ると食器が片付けてあったが、私の食べかけのご飯も片付けられていた。片付けと言っても流し台に持っていっただけで洗ってはいない。
(泣きながら片付けました…)
・1時間ほど子供の面倒を見てくれるよう頼むと、一応見てはくれるが魂が抜けたようにゲッソリしている。本当に嫌そうにしているので、頼みづらい
・私が寝かしつけしている間は、ゲーム三昧。寝かしつけから戻ると、お腹すいたよ、早くごはん作って、と言われる…。
・親にヘルプに来てもらっても、とても嫌そう。何かやってもらっても文句ばかり。何かやってもらったり物を貰ったりしたとき、お礼も言わないなんて人としてどうなの?
・最近、休日に洗濯物を干したり畳んだりしてくれるが、やってくるよーと言ったまま1時間以上戻らない。ベランダのある2階に向かって呼んでも返事がないから様子を見に行くと、ヘッドホンで音楽を大音量で聴きながら、超スローペースで干す姿が…。こちらがやった方が5倍早いし、その時間に子供と触れ合って欲しいのに…!
洗濯は私がやるよと言うと、いや、やるから!最近効率的な干し方マスターしたから!と…。結局、何か理由をつけて子供の面倒を見たくないだけ。
・私が風邪をひいていても助けてくれない。現に今もゆっくりとご就寝。
・私が何かできていないことがあると、とても冷たい目で睨む。トイレットペーパー補充してないとか…。本人は冗談めかして、冷たい目してるでしょーと言うが、やられたこちらはたまったもんじゃない。
・子供中心ではなく、自分中心な言動、行動ばかり。子供に悪影響無いか心配…

最近私の心のバランスが崩れてきているのもあってか、だいぶ辛いです。
寝落ちで虫歯もできてしまったけど、旦那が子供の面倒を嫌そうに見るのでなかなか歯医者へ行くと言いづらく…。
腰痛もひどく、風邪も頻繁にひき、産後の体調不良もまだ引きづり、仕事も忙しく、朝ごはんはパンと味噌汁、昼ごはんは15分で済ませ、夕飯も寝落ちで食べられず…。寝落ちしない時は、ストレスのせいか逆に寝付けず、3時くらいまで目が冴えてしまってます。
すみません、何書いてるかわけわからなくなってきました(^_^;)
私も自分のことばかり書いちゃってますが、結構限界きてる気がします…。

コメント

ママリ

かなり過酷な生活を送ってみえますね…
旦那さんはくまべえさんのことをもはや人とは思ってないと思います。
稼げる家事育児アンドロイドみたいな。
くまべえさんも傷ついたり疲れたりすることを忘れてるんです。
だからそんな態度が取れるんですよ。
くまべえさんが働かないといけないくらいしか稼いでこれないくせに、随分と俺様ですね。
そういう態度取りたいなら年収1億くらい稼いでこいよオラ😊
ご実家に帰るなどして距離置けませんかね?
何はともかくくまべえさんには休息が必要だと思います。

• くまべえ

くまべえ

コメントありがとうございます。
    勇気付けられました。
    過酷なんですね…辛いとは思ってましたが、気づきませんでした😓
    実は実家も母に難アリで、頼り過ぎるわけにいかないのです。
    私がしっかりして子供を守らねばという気持ちだけで日々動いてます。
    でも今日は旦那が子供の面倒を見てくれました。(私が寝込んでしまったので…)
    しっかり休んで、気持ちも体も休ませようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月1日