どっちが正しいとかないのかもしれませんが…皆さんはどちらの考え方に近…
どっちが正しいとかないのかもしれませんが…皆さんはどちらの考え方に近いですか?
年長の娘がいます。
下にもう1人子供がいますが学年が少し離れており、一人っ子期間が長かったせいかわりと自分自分なタイプです。
私と旦那が話しているときやママ友数人でおしゃべりしているときなど、大人同士で話しているときに娘が「ねーねー見て」「あのさ〜あのさ〜」と割り込んで話しかけてくることがわりと高確率であります。
3〜4歳くらいなら仕方ないとも思えますが、娘はもう年長で来年には小学生になるので、これからの人間関係構築?のためにも私は「今話している人がいるんだからその人の話が終わってからにしてね」と嗜めることが多いのですが、旦那は相手が私のときに限ってはすぐに娘のほうを優先し、私の話はそこから完全に無視されます😅(そのくせ娘に最初から「パパ!」と名指しで呼ばれるときはなぜか数回無視する)(ちなみに自分の親と娘の場合は自分の親を優先)
旦那は娘の話が終わってもその後私の話をもう1回聞こうというそぶり(「さっきの話なんだった?」など)がまるでないため、その対応の仕方に正直めちゃくちゃ腹が立つのですが、文句を言うと「いや嫁より子供の話優先するのは当たり前でしょ!笑」と言われます。
そりゃそうなんだろうけど、旦那のその対応のせいで娘はいつでも自分の話を優先してもらえると思っちゃってるんじゃないの?と💦
子供の話を優先できない私のほうが、親としてよくないのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
そんな事ないと思いますよ。
今話してるから少し待ってねを教えて言っていいと思います。
うちも今3年生なのですがいまだにたまにそういう時がありますが、1.2年生で今話してるからね順番ねと何度も繰り返して少しずつ成長見えて来た感じがします。
ままくらげ
小学生一人っ子で、夫婦ともにママリさん側です☺️
小さい頃から「今○○と話してます、順番を待ってなさい」と伝えました。
終わったら聞くようにはしています😌
とは言え小学生でもまだまだ話してる最中に割り込んでくるので、根気強く「後で聞くから待ちなさい」と伝えてます😅
AO
私の息子(小3)もおしゃべり大好きで、よく割り込みします😂
大人同士で話をしている時は、今話してるから待ってねと伝えてます。
そのあとは必ず次は息子の番だよ、と話を聞きます。
ただ、テレビにうつったもの等とっさに見てほしいものがある時もあると思うのでそういう時は息子を優先します!
でも順番に話すんだよ、と教えてからは自分で気づけるようになってきたので、今から教えておくことは大切だと思います。夫も同じ意見です。
だって、ママもパパも毎日話したいこといっぱいあるもんね🥹!!笑
コメント