※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
妊娠・出産

妊娠16週で体重が減少し、安定期でも体重が増えず心配。増やす必要があるかどうか相談したいです。

明日から16週の初妊婦です。妊娠前の体重は46キロでした。つわりがだんだん酷くなり、-4キロ。つわりが軽くなっても体重は変わらず。胃袋が小さくなっていて、食べてもすぐにお腹いっぱいになってしまいます。安定期に入るのに、常に42キロです。増やしていかなくてはいけないのでしょうか。全然体重が増えず赤ちゃんが心配です。

コメント

ayu

うちは悪阻が終わるまでに15㌔減りました😂
悪阻中は無理に食べなくても水分がとれてたら大丈夫みたいです(^-^)
悪阻が終われば食べれるようになって体重も増えると思います(^-^)
うちが悪阻が終わって食べるようになったら体重増えたので(・・;)

かなママ

私もつわりで体重マイナス5㌔になりました💔重症妊娠悪阻となり入院もしていて、安定期入ってからも食欲戻らずでした…。でも赤ちゃんは成長してくれていて、しんどかったら点滴などをしていました。食べられるものを食べれる時に食べながら過ごしてましたよ。ちなみに私は、小さい子どもがよく飲んでいるアンパンマンジュースと蒟蒻畑でした😹笑
1度通われているところに相談してみてもどうですか?!

マママママリ

まだ、16週なのであまり気にしなくて大丈夫かと思います^_^
赤ちゃんの体重も今はそんなに増えないですし、私は悪阻酷くてもプラス13キロで結構怒られてたので、徐々に必要な体力とかつけていけば良いのではないでしょうか😊
素人の意見なので、一応、次の診察で先生に心配してることをお伝えしてみて下さい☺️安心できると思います😁

16wで胎盤が完成するので、それ以降体重増加しないと胎児発育不全になるおそれがあります。私は先週まで重症妊娠悪阻で入院して、栄養補助食品など出されていましたが体重減ったまま、赤ちゃん小さくなっています。

うこん

私も悪阻で5キロ体重が減り、14週頃に悪阻が終わって、普通に食べれるようになってきたのですが、全然体重が増えず、先生や栄養士さんに相談したりもしましたが、まだその頃は増えなくて大丈夫とのことでした☆
私は18週くらいから徐々に増えてきました☺️23週を迎えた今で、4キロくらい戻った感じです☆増えないとたしかにすごく不安になるのですが、きっとそんなに心配しなくても大丈夫かなーと思いますよ⭐︎

はじめてのママリ🔰

私も悪阻がひどく19週まで吐いていて、妊娠前より−5キロでした!気持ち悪さは産むまでありましたが、食欲は戻り、その後15キロ増えました(笑)
その内5キロは臨月の1ヶ月で突然です。

まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)お身体お大事にしてくださいね!