※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

マンションに住み続けるか、義実家に一軒家を建てて住み替えるか悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?
旦那30、私26、子供1歳、マンション購入済ローンあり。

①金銭面的には大変(年間貯金70万以下)だが、このままマンションに住み続ける。駅近3分。義実家徒歩5分、実家徒歩10分。過干渉が苦手な為今の生活に大変満足しているが、金銭面で悩んでいる。マンションだと管理費が上がる+駐車場代もかかる。ローン管理費駐車場代込で月12万。

②義実家に土地がありそこに一軒家を立てて住み替える。敷地内同居。メリットは義母義父から金銭面的な援助が受けられること。土地がある為注文住宅をたてても2500万以下には収まりそう。ローン予想月9~10万。ただ駐車場代や管理費はかからない。私達が死んでも息子に土地を残せる。ただ心配なのが敷地内同居によるストレス。技量審査場所はいつでもおいでと言っている。独身小姑あり。姑は元々過干渉気味です

コメント

はなち🌷

技量審査場所→義両親は、です😭

ひなまま1024

まだまだ若いし、共働きして①です。とってもいい所にお住まいなのに、貯金もできてるのになぜわざわざ苦手な義父母に近づかなきゃいけないのでしょうか?あと数年したら保育料もかからなくなりますし。その間に貯金ですね。貯め時に貯めようかと思います。息子さんもマンション派とか転勤とかあったらありがた迷惑な土地になっちゃいませんか?

○pangram○

②にします😉
完全同居じゃなければ良いので、私はですが( ´ ▽ ` )

ᙏ̤̫❤︎

②です。
今、私はマンション住まいでローンはないですが共益費と駐車場代がもったいないなと本当に思います😨
なので数年で出て一軒家を建てる予定です💦
義理実家とはルールを作って旦那さんに言ってもらったらいいと思います🙋‍♀️

deleted user

②にします😂
言葉は悪いですが先に義理両親はお亡くなりになると思うので😂

とりっぴぃ

今購入されているマンションのローンはどうされるのですか??
義実家と敷地内は私はいやです😣
土地も売れるような良い場所なら欲しいですが、微妙ならばマンションの方がいいです!

あのね

1です。
やっぱりストレスは避けたいです笑。