※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

逆子体操で治らないし、帝王切開になるかもしれないけど、心配です。逆子体操は意味ありますか?

逆子体操って、必ず治るものですか?
今逆子で治りません。
体操するとお腹が張って痛くなります。
このままだと帝王切開になると言われました。
ちょっとビビってます(xдx;)
逆子体操しても意味ないのでしょうか?

コメント

yuumiyu

必ず治るものではないですよー
実際私は二人目が治らず帝王切開でした(* ̄∇ ̄*)
病院の先生も、逆子体操して治る人もいれば、しなくても治る人もいると言ってました!
お腹が張るなら1度病院で相談してみてはどーでしょうか??
逆子は手術が決まっても、最後手術台の上でエコーで治ってた人もいるみたいですよ。
私はこの子は上に向いてるのが好きなのだろーと思うようにしました☆何か理由があるのかもしれないですしね☆
どちらも立派な出産です♪赤ちゃんとお母さん両方が安全に元気に出産できたらいいですね(*´∀`)♪
がんばってください(#^.^#)

ちゃんりーママ

お腹が張るようでしたらご無理はなさらないで下さいね。
私は逆子体操が甘かったのか、治らず帝王切開になりました(:_;)!
胎児が大きくなるにつれて空間がなくなるので回りずらくなるみたいですが、回る方はギリギリでも治ると聞きましたよ!

みぃママ

必ず治るんじゃないんですね…
やってて意味あるのかなぁ?って思えて来ちゃいました(._.)
帝王切開も怖いですけど、プラスに考えると早く会える♡って楽しみもありますね!
前向きに頑張ります!
ありがとうございます♡

みぃママ

逆子治らなかったんですね…。
やっぱ張る時はやらない方が良いですよね。
無理しない程度に頑張ります!
ありがとうございます♡

モコモコ(*´ω`*)♪

私も今逆子ちゃんです(>_<)
私の病院では、逆子体操をしたからからといって必ず治るものでもないからしなくていいと言われました。
リラックスして過ごすのが一番と言われたんですが、気になっちゃいますよねf(^_^;
私は最近諦めムードです(笑)
きっと、早く会いたいって気持ちが伝わってるんだろうなって思ってます(*´ω`*)
帝王切開ビビってますけど、ちょっとずつ心の準備始めてます(笑)

同じような境遇なのでついコメントしちゃいました(^^)

ゆずぷ

意味はありますよ~。赤ちゃんがへその緒で首とか体が巻かれてなければかなりの確率で治ります!知ってる方で、10人中9人は治ってました。

*K♡MAMA*

逆子体操は治りやすい。と言われてるだけで必ずしも治るわけではありません。赤ちゃんがそのままがよく居心地が良かったら逆子のままだし…。頭が重たいので大体の赤ちゃんは自然と頭が下になります。無理に治して臍の緒が首に巻きついてしまう場合もあるので自然が一番です。私は8ヶ月の時に逆子になり3週間逆子体操を頑張りましたが治らず赤ちゃんが楽で逆子の方が居心地良いならそのままでいいや!っと思い1週間まるまる逆子体操をせず9ヶ月検診に行ったら何故か治ってましたw
帝王切開の日程も決めたのにその日や前の日に逆子が治った!っという方もおられますので赤ちゃんの思うがままに動かせてあげて下さい♪

ちいとも

私自身逆子でして母がたいそうやってたけど私はなおんなかったらしいです(笑)

Y-R

こんにちは!!
一人目の時は自然と治りましたが二人目の時に
待っていても直らなかったので初めて逆子体操しました。
体操したおかげで逆子直りましたよ。病院によっては医者が押して直す所もあるみたいですが痛いと聞きました!あと夜寝る向きも指定されて実行してました!私の場合はなるべく左向きで寝てと言われました。

みぃママ

私も諦めかけてます(・・;)
帝王切開は少し会えるの早くなりますもんね。
早く会いたいけど、やっぱ帝王切開ってなると少し怖いですよね。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♪
ありがとうございます♡

みぃママ

意味あるんですね‼︎
へその緒が巻き付いてたら治る事はないんですね。何も言われてないので、もしかしたら治る確率はまだありますね!
ありがとうございます♡

みぃママ

居心地の良い場所にいてほしいですもんね。
何もしないでも治る時は治るんですね!
赤ちゃん次第って感じですね!
帝王切開の日に治るって奇跡もあるようなので、まだまだ望みは捨てません!
ありがとうございます♡

みぃママ

人それぞれなんですかね…。
治る治らないは…(*_*)

こうたん

私は逆子治らず2日前に帝王切開しました(*^^*)
病院の先生はお腹も張るし無理して逆子体操しなくていいよー意味もあまりないしって言ってました。寝方を注意すれば治るかもとやってみたけど私は治らず(^^;)術後かなり後陣痛の痛みがひどかったですが今は赤ちゃんの面倒みれるまで回復!母強しですよ(*^^*)後暖かい方に頭が向くそうで足など暖めて下さい(^^ )後は赤ちゃんにお願いですね!

みぃママ

私も医師の方に寝る方向の指示を出されました!
右側を下に…と言われましたが、寝てる間に上向きで寝てる事がほとんどです…
右側向いてもお腹が張り出して痛い事もあるので、なかなかうまく行きませんね…

みぃママ

2日前にですか⁉︎
ご出産おめでとうございます♡
まだ2日なのに回復早いですね‼︎
医師の方に寄って、逆子体操は意味ある、ないっと違うんですね。
寝る時、足を暖めて寝る様にしてみます!
ありがとうございます♡

ひろむ

知り合いの人は、鍼を受けると治ったみたいですよ\(^o^)/

とも♡

私も、逆子体操してますが
まだ治ってません!

うちの病院の先生は9割治るけど治らない人もいる!
ってゆってましたぁ!
逆子体操で無理なら先生が
回すみたいです(泣)

みぃママ

鍼ですか⁉︎
なんか痛そうに思えますね(´ω`;)

みぃママ

先生が回すんですか⁉︎
ちょっと怖いですよね…(._.)
お互い治ってくれると嬉しいですね!