※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんママ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期でイライラしており、保育園か幼稚園に迷っています。保育園に申し込んだものの、結果が出ると再び葛藤が生じています。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております!

2歳4ヶ月の娘、イヤイヤ期真っ只中です。
イライラもします。時々少し強くあたってしまうこともあります。
その後後悔してごめんねと抱きしめる日が少し増えてきました…
下の子もまだ小さいため今までよりは遊んであげれなくて..
このままでは危ないと思い保育園か幼稚園にだそうと思いました。
子供の為にも、自分の為にも..
どっちがいいのかずっと悩んでいろんな葛藤と言い聞かせて
3ヶ月くらい迷いました。
最後はこれでいいんだ。うん。大丈夫。これでいんだよ。
と自分に言い聞かせてギリギリで保育園の申し込みをしました。
こないだ結果来て可能ってなると
また葛藤が..情けない。

私..どしたらいんだろう..

コメント

うーたん

わたしも上の子が2歳になるころに、下の子が産まれます。。
保育園などには入れておらず、家で育児していますが、れーなさんと同じくイライラしてしまったりする日もあって、二人育児が不安な毎日です。。(ノ_・。)
働いていないので、保育園にも入れられず、たぶん幼稚園になると思うのですが、入れられるのなら保育園に入れたいです。。
きっとお友達とたくさん遊べたり、協調性学べたりしていい事たくさんあると思いますよ(*^3^*)

• プーさんママ

プーさんママ

下も一緒のほうがお姉ちゃんも行くかなと思い保育園でしたが
    下を1歳前に出すのはなんか寂しすぎて..
    だから幼稚園でもいいんじゃないかと思ってしまって..

• 12月1日
ミル

私も長女を保育園預けてます!
お気持ちわかります!
私も毎日毎日長女にかまってあげるのが正直しんどく、自分の為にも子供の為にもと保育園入れました!

私も葛藤ありましたが、
保健師さんや周りの方達には
ママの心の安定が一番大事!
子供も伸び伸び遊べるんだから、保育園入れて正解よ♪と言われ、心が軽くなりました!

私もゆとりができ、今じゃあ、保育園預けて正解だわーしか思いません😅

• プーさんママ

プーさんママ

幼稚園か保育園かで迷ってます。
    どちらかには入れるのですが..

児童館で出来たお友達とかはみんな幼稚園みたいで..

• 12月1日
MIRO

わたしは二人目が産まれる前に上の子を保育園に預けてました!(仕事してたので)

今育休中で家にいますが、
保育園に入れてて正解だなぁと思っています!☺️
保育園に行き始めてできることは格段に増えましたし、毎日とっても楽しく遊べているようです!✨ご飯も栄養バランスの整った給食食べてますし♪
わたしも日中は下の子1人のお世話だけでいいのでとっても心穏やかです😉

それでも家にいるから、上の子との遊ぶ機会も作ろうと、週のどこか1日、平日に保育園お休みして自宅保育するときもありますが(たまにです)、てんやわんやで慌ただしく、そこに上の子のイヤイヤの相手をする、、となると本当に気が滅入っちゃいます😵そうなってくるとだんだん優しくできなくなって、イライラして優しく接することができなかったり。気持ちに余裕がなくなります💦
たかがたまにの1日だけなのに😅
これが毎日のことだったら本当にひどい母親になってたと思います。
なので、保育園に預けてて大正解だと思ってます😣💡

もちろん葛藤はあるかと思いますが、
預けることに引け目を感じることはないかなって思いますよ😃
子どもにとっても親にとっても良いことはたくさんありますよ😊

• プーさんママ

プーさんママ

下が1歳前なので寂しすぎて..
    でもお姉ちゃんを考えると
    妹と一緒のほうが行ってくれるかなとも思って保育園で出したんですけど..
    いざきたら幼稚園でもいいんじゃないかと思ってしまって..
    児童館で出来たお友達とかはみんな幼稚園みたいだし…

• 12月1日