※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お金・保険

専業主婦の方が、結婚後の貯金が夫の口座に入っていることに不満。口座を移すも大喧嘩に。夫は管理しやすいためと主張。他の人は貯金をどうしているか気になる。

専業主婦の方、
結婚してからの貯金は全部だんなさんの口座ですか?

6年前、出産後から、ほぼ専業主婦になりました。

だんなの通帳にだけ、どんどん貯まっていくのが、うらやましいです。

時々価値観の相違による激しい喧嘩もあり、その度に子どもを置いて、
一人で出ていけなど 言われるため、

だんなの口座から
私の結婚してからの口座に数十万、
移しました。
気持ちがすっきりしたのですが、
だんなが気がつき、
大喧嘩になりました。

使ったわけではなく、
場所を変えただけなのに。

夫の言い分は、
管理してるのは俺だから、
ひとつにまとめておかないと
管理しにくいから勝手に触るな!

という話でした。
額がわかっていれば、私の口座に置いてあっても同じでしょ?と話しても

俺の口座にちゃんと戻せ!と
怒鳴ってきました。

みんなは、貯金てどうしてるんだろう?

コメント

あぃ

一気に抜くとバレるので千円単位でちょこちょこためとけばバレないかなと思います🙆‍♀️
沢山貯めようと思うなら仕事するしかないかなぁ…

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!やっぱり、コツコツ少しずつがいいんですね。
    働きたくても
    二人育児を丸投げされてしまい、
    実家も遠くて・・頼れず😢⤵⤵

    わたしがひどい風邪引いてても、休ませてもらえなくて、
    悲しくなります。
    せめて、貯金増やしたいと思って移動したらケンカに。

    もっと今度はわからないようにしようと思います!!

    • 12月1日
  • あぃ

    あぃ

    そのうち子どもさんも大きくなってパートに出れるようになるかと思うので、それまではちょびちょびバレない程度に頑張ってください😊
    旦那さん体調悪い時くらいもう少し労ってくれたらいいのに😭

    • 12月1日
のん

基本は主人名義で積立で定期に移しますが、私が専業主婦になってからも、たまに私の定期に入れていますよ。
私の100万の定期預金が満期になるから次は120万にして入れていい?って流れで増やしています。特に旦那からは文句言われたりもないですが、相談せずに勝手にしたこともないです✋

うちはほぼ定期預金なので普通預金にたくさんはお金を入れていません。だから主人に万が一なにか起こっても一定期間の支払いや生活がしやすいように私の方にも入れています。
今は銀行も本人確認が厳しいので、、、

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます。そういうの、いいですね。
    ちゃんとそういう話し合いすらできないのが、すでに問題なんだなーと思います。
    二人目の子どもが生まれたのに
    もしもの時の保険も、
    年収のわりにすごい低くて
    何かあったときに、
    妻と子どもに保証とか残さないのか・・っていうのも、気持ちが感じられなくて
    悲しくて。

    お金がないなら
    仕方ないけど。。
    あるのにかけないって、
    不満に感じてしまいます。

    • 12月1日
ママ

今はパートしてますが…、専業主婦の頃から今も貯金は私名義です。
結婚後に作った口座です。
夫婦共同の名義の口座は作れないので、もしこれが夫名義だとしても私は「夫の通帳ばっかり増えてく…」とは思わないです。名義が夫なだけで家族の口座なので、私のモノでもあります🤔💭
うちが夫名義じゃなくて私名義にした理由は、夫が仕事で口座をなかなか作りに行けないから私名義のが楽だったというだけです😊

でも、私名義でも夫のモノでもある とは言っても勝手に何十万も移動させたら怒ります。離婚を考えてて財産分与の時に隠して持っていくのか…?とか思っちゃいます💦

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます。
    普段から
    細かいこといってくるだんなだから
    イライラしちゃうのかもです。
    財産分与・・じつは
    ちょっと考えてます。
    ずっと一緒にはいられないなーと思い始めて。。
    子どもが巣立ったら
    それぞれ暮らしたいな~と。

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    財産分与は旦那さんの名義で貯めてようと結婚後の貯金ならはんぶんこなので、移す事にあまり意味がない気がします🤔💭
    自分が持ってる分は隠して分与しないで別れるつもりなら旦那さんにバレてたら意味無いので 何十万ではなく数百円 数千円レベルでちまちまやらないと…だと思います💦

    • 12月1日
  • 二児の母

    二児の母

    半分こにちゃんとなるのか不安で😅・・
    でもちまちま大事ですね。
    こんな話にお付き合いありがとうございました!

    • 12月1日
S

当然怒ると思います。

旦那さんが稼いだお金を、
旦那さん管理なのに、
あなたが勝手に移動したら
旦那さんからしたら
いくら夫婦でも、行為として
盗まれた!?って、
かなり不信に思うと思います。

羨ましいと思うなら、
仕事をした方が貯金も出来
自由にお金も使えますよ!

私は貯金を独身からしてきて、
旦那だけの収入になり
上から物を言われたりする生活が嫌なので共働きを選びました。

旦那が、貯金出来ない人なので
付き合ってる頃から
5万貰い、毎月2人で10万ずつ貯金をしてきました。

●私
⑴メイン
UFJ銀行
給与振り込みのみ用

⑵サブ
MIZUHO銀行
独身時代の貯金用

⑶サブ
ゆうちょ銀行
旦那との貯金用

●旦那
⑴メイン
UFJ銀行
給与振込
主な生活費の支払い天引き等

金額としては、収入は
当然旦那の方が多いです。

現在は、育休中ですが
復帰後の私の収入は
ストレートに貯金用になります。

っと、なると
旦那は支払いばかりで
旦那側に貯金がなくなるので
ボーナスで貯金してね♥️
っと言ったり、
言ってもしないので。

帝王切開で、保険が
27万出たので
旦那に預けました。

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    私の考えが稚拙でしたね😅・・

    きちんとされていて、
    頭が下がります。
    お金のこと以外の揉め事で、
    ちゃんと話もできていないので、自分ももっと話ができるように勉強しないと、と思います。

    • 12月1日
deleted user

うちは管理は全て私で貯金は夫婦のものと旦那さんも考えてくれてるので、名義は旦那さん名義でしてますが何か急な出費はそこから出します(^^)
私のへそくりは親と会った時にもらう感じのをコツコツと貯めたり、旦那さんがパチンコなどで勝てばコツコツと貯めてます(^^)♪

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    だんなが年収は高いのに
    極度の節約家?ケチ?だから
    ストレスなのもあって、
    咄嗟に移動しちゃったけど、

    みんなうまくやってるんだなーと勉強になりました。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが高収入なのは羨ましい限りです(^^)

    ポイントサイトなどでコツコツ貯めるのもありかと思いますよ(^^)

    • 12月1日
ブラウン

いつも育児お疲れ様です❗旦那さんの口座から移し変えてすっきりしたと言うことは、お金の事よりも旦那さんにかなりの不満があるようですね❗
他の方への返信も見ましたが、旦那さんは思いやりがない様に思います…家政婦じゃないんだから、少しでも労ってもらったら気持ちも違うのに…
これから主さんがパートに出たらそれも管理されてしまうのでしょうか?
うちは私が管理してるので、貯金は私の口座にしてます❗ただ、夫婦で家族のお金の考え方なのでどちらの口座でもいいとは思ってますが、自分の方が何かと手続きするとき楽なのでそうしてます❗
まずは動かしたものは戻すとして、旦那さんに日頃の不満をぶちまけてみたらどうでしょう?それでも聞き入れてくれない様子なら、私なら我慢というよりは子どもを育てるATMと思うようになりそうです😅

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます! そうなんです。パーとしても
    管理されちゃいます・・

    • 12月1日
  • ブラウン

    ブラウン

    他の方の回答見ました❗旦那さんケチなんですねぇ… 私の叔母も正社員で何十年も働いてますが、叔父が管理、お小遣いは5000円だそうです(;_;) 叔父は叔母の給料日、昼休みには自分の口座を移し変えてるみたいです😑同じ匂いがします(~_~;)
    収入あるようなので、いけるとこまでは働かないほうが、ストレスにならなくていいかもですね😛 私は旦那と意見合わないときは、とにかく心の中で割り切ってます💰

    • 12月1日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですよね。
    働くとストレスも増えるし、
    そのわりに、お金はそんなに使えないし・・

    収入あることに感謝して
    おとなしくしてようかなーと思います

    • 12月1日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

貯金も定期も、私の通帳です( ˘ω˘ )
支払いなどは主人の通帳です😂笑

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!

    • 12月1日
  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!

    • 12月1日
deleted user

私が管理しててお互いの口座半々になるように貯めてました。老後、教育、住宅資金など項目別に分けてましたが、私の名義の口座を使ったのは、もケンカが多かったので、家を出たり、いざという時使えるようにって理由もあました(笑)
今は、私名義の口座に500万残して、あとは夫名義で運用してます。

パート代まで、管理されるのしんどいですね💦
あと、やっぱり専業主婦でも、自分の口座にお金があるのとないのでは、気持ちがちがいます!😑✨

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    皆さんの読んでると
    うちは
    なんか運用してるって言えるほど、
    ちゃんとできてないので、
    まず私がちゃんとしなくちゃだなーと思いました。
    だから管理されてしまうのかも。
    色々自分が未熟なんだなーと気がつきました。

    • 12月1日
はる

うちは息子名義の口座に夫婦の未来貯金は入れてます😅
そうすると私でも旦那でも動かせますし💕😊

あと貯蓄型の生命保険入ってるんで
私名義のものに少しずつ貯めてます。

うちは旦那の給料だけで生活できるくらいですが、私は働きたくてそのまま勝手に正社員のままなので、個人貯金もしてますし、使いたいものはわりと自由に使ってます😅

ちなみに専業主婦の私の母は生活費を現金でいくらと決めてもらってました。残りは母の貯金にして良いと言われてたので、節約して毎月貯めてましたね🤔

  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    • 12月1日