※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたま
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出させてください。お姑さん、初めはいい人だし、…

ただの愚痴です。長文ですみません。
吐き出させてください。

お姑さん、初めはいい人だし、旦那のお母さんなんだから実の母と思って大事にしよう!
と思ってたんですが、付き合いが長くなればなるほどだんだん嫌いになってきました。

出産後、「帝王切開やったから楽なお産でラッキーだったなぁ!」
とか、「帝王切開やったから、ぽっふんちゃんは産んでないもんなぁ!」などの発言。

泊まりに来ても、ずーっとソファでどっかり座ってるだけで、食器の上げ下げ、お酒や氷の用意何一つ手伝ってくれないくせに、「ご飯作るのえらい時間かかったなぁ!どなんご馳走作ったん?」発言。

旦那が仕事で不在時に遊びに来た時、疲れて1人になりたいからか、「ぽっふんちゃんと娘ちゃんは外で遊んでき!」といかにもしんどいからあんたらは出て行け的な発言。

2歳になってなかった娘に、ビールとチューハイ一口ずつ飲ませたこと。わたしが注意すると逆ギレしたこと。

抱っこ抱っこの娘をかついで、いつも泊まりに来るたびに重たいお酒やおつまみ買いに行っても、お礼も言ってくれないこと。

姑に「ぽっふんちゃん、お酒の締めに塩おにぎり作って!」と言われたときに、旦那が「オカン、人使いが荒いなぁ」とポロっと言ったときに、
「ええねん!嫁やねんから!」と言われたこと。

外食のときに、旦那がお金を支払うのにお酒をガバガバ飲むのもすごく嫌です。

あとは小さいことですが、うちはコインパーキングが少し離れたところにあるので、歩くのがしんどいから毎回車を取りに行かさせれるのですが、その際の駐車場代1000円は当たり前のようにわたしが出すことにもイラつきます。

なんかもう色々嫌なことが積み重なって関わりたくなくなりました。

確かに来るたびに色々食材やお米を持ってきてくれたり、入しているわたしの母のお見舞いに3万円も包んでくれたり、その辺りは助かっていますし、感謝してます。

でも、これだけしてやってるんだからもっとわたしを大事にしろ感が強くて、なんかもうなんもして要らんから関わらんといてくれと思うようになりました。
でも旦那にとっては女手一つで育ててくれた大事なオカンです。
でもいろんなことが積み重なってわたしは姑を大事にするのはもう嫌になりました。

いつも、「お母さん1人で必死でここまで育ててやったんやから感謝しぃや」みたいなこと言ってますが、
心の中ではお前たちの都合で離婚したからだろ。と思います。

自分にもし息子が生まれて、将来お嫁さんを連れて来ても、わたしは何か指図するなら息子を動かして、お嫁さんは休ませてあげられるような姑になるぞと心に決めました。

コメント

なた

うわ…読んでるだけで疲れてしまう環境ですね…お疲れ様です…😭
酒飲ませんのマジでありえない…

mery

ありえないです😭😭
ご自身も子育てしてきてるだろうに、なんで大変さがわからないのでしょう。そんなんだから離婚するんだよ!と思っちゃいましたーー
お酒を飲ませた件は、虐待とも言えると思います。最低の行為です。。逆ギレの意味がわからない。
旦那さんは何も言わないんですか?それにもイライラしました。(すみません)