※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

産後のストレスで旦那に当たってしまい、自分の弱さに申し訳なく感じています。外に出ると緊張や不安で何もできない状況で、涙が止まりません。同じような経験をされている方はいますか?

産後旦那に当たってしまうのがつらい
旦那も旦那でストレスのはけ口にされてるって言ってるし
ホルモンバランスのせいでとかそんな理由つけたいわけじゃなくてただただ申し訳なくなる

元から最悪の事態を考えてシングルでも育てるって覚悟で産んだのに迷走神経反射、パニック障害、色んなのが関係してきてちょっとした頭痛ですら本当に弱くて体動かせれなくなって結局旦那を頼ってしまう

実母には母はどんなに辛くてもしんどくてもやらなきゃいけないんだよって言うのもわかるんだけど、自分の意思と違って体の自由が利かなくて本当にどうしようもできない

家はともかく外に出ればとてつもない緊張と漠然とした不安感で一人でなにも行動できない、スーパーはまだしもショップとか、飲食店とか美容室とか1人で入れない
手足の冷えと震えが止まらない、誰も怖さなんてわからないし旦那もわかってくれない
喧嘩すればお前のそういうのもパニックなんだろって言われるけどそうじゃない、教えてるのに理解してくれない

自分1人じゃ何もできないことが情けなくて涙が止まらない
同じような方いますか

コメント

苺

まったく同じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
妊娠して悪阻で立ち上がることも辛くて洗面所で顔を洗うことすら息切れして。そのため妊娠してから職場を休み産後も体調不良続いて、喘息、胃腸炎。
私もこれから旦那さんがもし私との人生に疲れてしまったらシングルで育てようと決めていたのに、妊娠前からあったパニック障害が悪化(妊娠出産するまでは、薬も飲まず呼吸法だけで乗り切れていました)し、産後うつと診断されて、今も内服中です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
以前は普通に出来ていたことが、物凄く何でも緊張してしまって、来客があるだけで気分がわるくなります。買い物もネットスーパーに頼ってます。

今はお薬の力を借りて、少しずつ外出もでき、お買い物も短時間なら可能になりましたが、まだまだ完全には難しいです。
日によって体調も違うので旦那さんにかなり家事を手伝ってもらわないといけなくて、子供の世話だけで精一杯で。出来ない自分にイライラして旦那さんに当たってしまい、離婚したっていいんだよ!こんな奥さんしんどいでしょ!って自分から言っては後悔しての繰り返しです。

パニック障害だけでも何とか落ち着いてくれないと仕事復帰も厳しいので、焦っています。知っておられるとは思いますが、この病気は脳の誤作動らしく脳が身を守ろうと過度に緊張させるらしいです。でも誤作動だから、少しすれば必ず落ち着くので、いったんその場を離れられそうなら離れて、無理そうなら座って違うことを考えるのも効果あるようです。例えば手のシワの数を数えるとか、明日のことや、料理のことを考えたり。脳はたくさんのことを一度に出来ないので、違うことを考えた方が早く動悸が落ち着いてくれます。
といいつつも、私もなかなかで、ほんとこれは理解されにくいですし、怠けてるって思われがちで嫌ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )早く治したいです

なつ

私は産後のイライラはホルモンのバランスせいにしてましたよ(^o^)旦那にもホルモンバランス崩してるからイライラする事多いし、ごめんね!って言ってました!私も迷走神経反射的なのあります😥いつ来るか謎ですし、来る前は本当に苦しくなりますよね💧私は今妊娠中で急に血圧低くなったりするので、1人で外出する事はあまり無いですよ。家事出来てなくても、文句言わずに旦那がやってくれたり。
もう少し旦那様の協力があれば余裕が出てくるのではないですかね👀???そしてあまり自分を責めないでください。少しは仕方ないと開き直る事も必要かもしれないですよ(^_^)