※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に落ち着かず、追加で20mlあげてもいいか相談です。この月齢の赤ちゃんはどれぐらいのミルクを飲むでしょうか?

生後1ヶ月半(44日目)の女の子を完ミで育てています。
現在3時間おきに120〜140ml飲むのですが
最近140ml飲んだあとでも3時間空かずに欲しがって、抱っこでもおしゃぶりでもオムツでも落ち着かずに困っています😢
ちなみに、体重ですが1ヶ月検診では2522g→3464gでした。

140ml飲んでも落ち着かずに欲しがる時は
あと20ml足してもいいと思いますか?

また、このぐらいの月齢の赤ちゃんはどれぐらいの量のミルクを飲むのでしょうか?

コメント

ゆう

ミルクの缶に目安が書かれてますよ😊
室温、湿度、明るさなども工夫してみたらどうですか??

• るか

るか

ありがとうございます。
    缶には140と書かれてありました😢
    明るさ等考えてみます。。

• 12月1日
mini

私が持っているミルク缶には1~2ヶ月で体重4.6kgの子が140飲むのが目安となっていますね🙂1ヶ月の子3.7kgが120目安です。
現時点で目安量より多く飲んでいますが、どうしても泣く時は増やしてみてそれでも泣くのか試してみてはどうでしょうか😊毎回増やしていたら飲み過ぎになる気がします😣

• るか

るか

様子を見てその都度で量を
    工夫してみることにします🍼
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ぶてぃこ

母乳とミルクの混合です。
私も同じような時期があり、ミルクを足すべきなのか悩んでました。
助産師さんに相談したところ、赤ちゃんには急に成長する時期があるみたいで、その時期は様子を見ながら、ミルクを足してあげても大丈夫とのことでした。

このページも参考になるかもです。↓
https://rikei-ikuji.com/?p=3826

• るか

るか

そんな時期があるのですね!
    参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ママ

ミルク1ヶ月過ぎた頃から140では足りなくて160あげてます!ミルク缶の目安より多めだけど3~4時間間隔があくのでいいかなーと思ってます(^-^)

• るか

るか

やはり140では足りないですよね。。
    様子を見て140で足りない時だけ160飲ませてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
♡

完ミ寄りの混合で育ててます🐱
私も同じようなときがあり悩みました😱
どうしたらいいのかわからずとにかく抱っこしてあやしたりハイローチェアに寝かせてゆらゆら揺らしたりおしゃぶりさせてましたがどれも空振り😞
足りないのか?って思って夜寝る前と朝起きたときはプラス10cc足して様子見ながら足してってあげてました!

• るか

るか

何してもダメな時はほんとに気が滅入ります。。
    昨晩は2時間何してもずっと泣かれてしまって😢
    様子見ながら足りてなさそうな時は少し足してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月1日