※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘が高熱で食欲なく、睡眠中にけいれんのような症状が出ています。一週間前から咳や鼻水もあり、インフルエンザ予防接種も受けています。ただの風邪でしょうか。

娘が夕寝して起きたら、ずっと機嫌が悪く大好きなご飯も全然食べずおかしいと思い熱を測ったら39度越えでした。
お昼はいつもと同じくらいもりもり食べて一度昼寝して起きても大丈夫だったと思います。
今、寝ているのですが睡眠が浅くて、浅いというよりもモロー反射のように1時間に何回もビクッとしてます。いつもはありません。さっき熱に気がついて寝るまでは無かったので、寝ている時だけなっているのかもしれません。熱性けいれんなのでしょうか。。。明日病院へ行きますが心配で眠れません。

症状としては
・一週間くらい前から咳、鼻水あり(これは多分夫から移ったと思います)
・今日夕方、急に高熱
・ぐったり
・睡眠時何回もビクッとする
・食欲なし、おっぱいは飲みます
・咳の回数は少ないけど、一回の咳の強さが強くなってきたみたいでその咳の勢いでオエっとなることしばしば

因みに、インフルエンザの予防接種を一回打っていて
明後日二回目予定でした。

ただの風邪ですかね。。。

コメント

ちゅる(29)

救急連れて行った方がいいと思います😨

A-mama

この時期色々な病気があるので心配ですが
咳だとRSやインフルも心配ですね😭
娘も最近突発性発疹になって
40度超えで寝ている時に
ビクッとなっていました...
高熱の時はモロー反射よくあるみたいです。
熱性痙攣だと手足がピンッと
突っ張りそこからガタガタ震え出すので
すぐに分かると思います💦💦
熱性痙攣の場合はすぐに救急連れて
行ってあげた方がいいと思います😭
40度超えることや機嫌がかなり悪い、
水分が取れない場合も救急行かれた方が
いいと思います!
#8000に電話すると救急に行った方がいいか教えてくれますよ!

今夜はよく様子見てあげてください💦

ゆうごすちん

高熱を出す病気はインフルエンザ以外にもありますが、この時期だとインフルエンザの可能性もあると思います。
乳幼児は予防接種を受けても免疫がつきにくいので。
発熱時にビクッとなるのは熱によるものなので、モロー反射とは少し違うかな⁈
あまりに頻繁にビクつきが起きる場合、痙攣の前触れということもあるので(うちの次男が痙攣持ちです。)気をつけて様子を見たほうがいいです。
特にインフルエンザは熱性痙攣との親和性が高いため、起こしやすいと言われています。
痙攣前にはギャーっとなるのでわかります。痙攣を起こしても、慌てず落ちついて、大声で呼びかけたり揺すったりせずに救急車呼んで下さいね!