※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

義理実家に帰省しないけど、実家も遠方で帰れないという方何をして過ご…

義理実家に帰省しないけど、実家も遠方で帰れないという方

何をして過ごされますか?
義理実家には何と言っていますか?

毎年毎年義理実家で台所に立つばかりのお正月…
2時間の距離なのに2泊…

今年こそ家族だけで過ごしたいと思いつつも
「長男だから帰らないわけにはいかない」という田舎育ちの主人…。

ちなみに先日の3連休も実家に呼ばれ帰省していました。
私は娘と自宅で過ごしていましたが、「何で来ないのかしら?」ときっと言われていたと思います。

むしろ私からすると「なんでお休みは全て義理実家で過ごさないといけないの?」という疑問なのですが…

今年こそ逃げたい!

ボイコットは何度もしていますが、皆さんはどうやって「義理実家に行かない正月」を過ごしているのか教えてください。

コメント

らく

むしろ遠方の方の実家に、正月は帰ってます!帰れませんか??

• 柊0803

柊0803

福岡→東京の飛行機距離なので、年末年始はチケットが高過ぎて…💦

仮にご実家に帰ったとしても義理実家は何も言いませんか?

• 11月30日
  • らく

らく

言いませんよー!
    盆正月GWすべてうちの実家で過ごしてますが、義家族は車で40分で会おうと思えばいつでも会えるので…
    2時間だと、すぐにってわけにいかないですもんね…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日
  • 柊0803

柊0803

ご主人も一緒に来てくれるんですか?
    優しいご主人ですねー!

義理母は「孫が多いから誕生日プレゼントはあげないの♪(我が家は一人っ子、主人の弟に4人姉弟)」やクリスマスは500円の図書券…もちろん物や値段ではありませんが、求めるものと与える物の差に嫌気もさしてしまいます。

どうにか行かないでいい方法を日々探しています…。

• 11月30日
はじめてのママリ

うちは泊まりじゃないしお正月とお盆くらいだから我慢してるけど💦
遠方に行かなきゃ行けない友人は、旦那側には旦那と子供だけ、奥さん側は奥さんと子供だけで帰省してましたよー(^^)
たまにはお互い羽を伸ばしたいし、孫連れてけば文句は言わないって感じみたいです😳👍

旦那さんの考え方と伝え方次第でしょうけど、長男のお嫁さんだとなにかと大変ですよね😅

• 柊0803

柊0803

年2回の帰省は私と娘だけ、先日のような連休は主人だけ帰省しています。

が、盆正月は各2~3泊が必須になってしまっています。

主人と子供だけ…は私の気持ち的に無理なんです💦

私自身は東京出身なので「長男云々」的な話はもう聞かないのですが、主人は九州の田舎な為、義理実家も主人も「長男」にこだわります💦

• 11月30日