※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お仕事

共働きについて悩んでいます。子供が幼稚園や学童に通うと、働ける時間が限られることが心配です。経済的にも考え、子供のためにお金を貯めたいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

今は専業主婦の看護師です!
共働きっていつからできるんでしょう…?
保育園には預けません。
幼稚園に2人とも通い始めてもすぐ帰ってきますよね…?
働いても2〜3時間?
延長保育をして働けばいいのかしら…
でも延長分の料金と稼いだお金って割に合うのかしら…
小学校に入っても低学年のうちはお昼過ぎには帰ってきますよね…?
学童とかに預けてもお金かかる…
夜勤なしでフルで働けるのっていつからなんだろう…
子供のためにお金を貯めたいので働きたいと思っているんですが…(>_<)
みなさんの考えをお聞かせください🙏

コメント

®️

今は小学校に上がると低学年でも帰って来るの遅いですよ!
一年生でも15時はすぎますね、、
まぁフルで働くなら延長保育や学童に入れるしかないですよ。
周りでは幼稚園だった人たちは子供が小学生になってから働き出すママがチラホラいますね!

• にこママ

にこママ

そうなんですか!
    1年生でも15時過ぎなんですね🤔
    やはりフルで働くには預けるしかないですよね🤔
    なるほど、子供が小学生になってからのママさんが多いんですね🤔

• 11月30日

病院勤務です。
看護師さんでも、フルで働いている方多いですよ😊じじばばの助けがある方が多いですが、そうでなくても何とかやってます。
保育園で延長しても看護師さんのお給料なら割りに合うかと…
小学校も、みんな学童に行かせてますよ。料金は自治体によりますね。うちは月500円です!
貯金を優先するか、お子さんと過ごす時間を優先するか…
ご主人とも要相談ですね。

• にこママ

にこママ

じじばばもまだ現役でフルで働いてるので無理なんです😭
    今は共働きの時代ですもんね💦
    みなさん学童行かせてるんですね🤔

• 11月30日
c*chan

保育園ではなく、幼稚園の年齢から子ども園などはどうですか?
小学生はうちの地域では学校の敷地内で年間500円で時期によりますが、16:00、17:00までお迎えなしで、預かってくれて、夏休みなどの長期休みもやってくれます。
あとは学童ですかね~
低学年のうちは帰宅は15:00くらいです。
そのあとうちの子は習い事や遊びに行っちゃってほとんど家にいないです。
子ども達のお友達は一年生から5時くらいまでは遊びに出かけたりお留守番したりで、学童には行かせず、お母さんお仕事されてる方(夕方には帰宅)もいます~

• にこママ

にこママ

上の子はもう幼稚園決まってしまったんです💦
    こども園、近くにないんですよね😱
    低学年でも15時ぐらいなんですね!
    すごく早く帰ってくるイメージでした💦
    たしかに…遊びに行ったりなんだりして家にはいなさそうですね🤔
    なるほど、、学童行かなくてもお仕事されてる方もいらっしゃるんですね🤔

• 11月30日
めーちゃんママ

私も看護師で正社員ですが時短勤務してます。6時間勤務なんですが、1番短くて5時間でもいいそうです。笑
それじゃ稼ぎにならないかなと思って6時間勤務にしてます。15:15に仕事が終わります。子供は、こども園に通ってます(*'∀'*)

幼稚園も考えたのですが、お昼寝がないのとか、離乳食の対応をしてなかったりだとかで、子供の発達段階にあってないなぁ…可哀想だな…と思ってこども園にしました。
好きな時に寝て、離乳食も発達段階に合わせたものが出るし、色んな遊びもしてくれるし、散歩もしてくれるし、あんなに嫌がってた帽子も好きになったし…笑。子供にとっては、いい環境かなと思ってます(*'∀'*)

• にこママ

にこママ

正社員で時短でも良さそうですね🤔
    こども園っていいんですね✨
    検討してみればよかったです😅

• 11月30日
ゆきんこ

うちは今小規模に預けてて、3歳から幼稚園にしようかなあと思ってます!
朝のみ時短30分使って、16時45分の定時で帰ってます!
あたしは幼稚園入る頃に転職して14時までのパートか時短勤務出来るところ、もしくは夜勤バイト探そうかなあと思ってます☺️
普段の日はいいんですけど、幼稚園は長期休暇ありますもんね…(笑)
うちも両親は遠方で頼れないので、なんとか働ける所探します!

• にこママ

にこママ

なるほど〜🤔
    そうなんですよね、長期休暇中をどうするかも悩みのタネですよね😣
    私もなんとか働けるところ探します!

• 12月1日
みき

うちの母が看護師で病棟勤務です。私が低学年の頃にパートで私が五年生になって弟も小学生に上がった時点で夜勤始めてましたよ。もともと私が産まれる前から同じ病院だったので…

• にこママ

にこママ

夜勤もされてたんですね!
    なるほど〜、ありがとうございます!😊

• 12月1日
みい

病院勤務の看護師で、フルタイムで働いています😃
義母、両親は現役で働いていて、義父は療養中で頼れません。

長女は院内保育園と幼稚園との併用、次女は院内保育園のみです。

うちの病院の院内保育園は幼稚園バスまでの送迎をしてくれるので、フルタイムでも幼稚園に通うことができます🌸

私は夜勤可能(院内保育園でのお泊り保育を利用)ですが、時短や透析室、外来、健診センターのスタッフは夜勤は無いですね🙂

正直、幼稚園の延長保育や保育園との併用はお金はかかります😅
でも、ボーナスも含めパートよりも手元に入る金額は多いですよ✨

• みい

みい

また、幼稚園は保護者会や役員なども無く、親が幼稚園に出向く事が少ない園です🙂
    長期休みも預かり保育がありますし、預かりの時間での習い事もできるので預かりを利用する事も多いです🌸

環境によってはいつからでも共働きはできるかと思いますよ😊

• 12月1日
  • にこママ

にこママ

いい幼稚園ですね〜✨
    近くにそんな幼稚園あったら良かったのにな〜😱

• 12月1日