※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

友人から手作りの人形を出産祝いとして贈られるが、自分の趣味に合わず迷っている。どう思いますか?お返しは必要でしょうか?

友達からの出産祝いについてです。

もう数年会っていない友人(学生時代のバイトが一緒で、LINEを知っている程度)が、オーガニックやらハンドメイドやらが好きで、以前は布ナプキンを勧められて断ったりと、少し面倒な人です。

その人が私の妊娠を聞いたらしく、最近「産まれたら、お祝いに手作りの人形渡しにいってもいい?」と言われたのですが、写真にある“ウォルドルフ人形”をこれから作るらしいです。
カントリー調で、似合うお宅にあれば可愛いですが、シンプルが好きで、転勤族で最低限の物しか家に置かない私の趣味には合わず、、、家に飾るのも子どもの遊び道具にするのもイマイチ気が乗らないのです。
失礼でごめんなさい。

皆様だったらどうおもいますか?
また、こういうのにもお返ししないといけないのでしょうか(^^;)

コメント

おまめ

私自身、ぬいぐるみ が 苦手で
出産祝いに 少し大きめの
ぬいぐるみ を 頂いたのですが
子供と 写真をとって
『 ありがとう』と
お礼を言って 押し入れに
しまってます、、( 笑 )
大きくなって
遊べるようになったら
出そうかと 思ってます😭

  • おまめ

    おまめ


    あと、少しの気持ちで
    お菓子を お返ししました😢

    • 11月30日
  • きなこ

    きなこ


    とりあえず「ありがとう」は言って、あとは好きにさせてもらいます🤣
    私もぬいぐるみや人形は、よっぽど気に入ったものでないと苦手です。

    お菓子いいですね。
    内祝いというか、お返しという感じで考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月30日
はる

きなこさんはとても優しいのですね…!

私ならそのまま本心を伝えてしまうかも。。
もしくは「気持ちは嬉しいけど手作りのお人形はちょっと」など、やんわり断るかな。
逆に、いまこういうものが欲しいと思っているよ、などリクエストしてみてはどうでしょう?

私にも会うと仕事の愚痴延々話す友人がいて
妊娠中に会ったとき彼女の愚痴で気分が悪くなってしまったので
「胎教に悪いから話変えない?w」と正直に言いました笑

産前からこんなに気を遣われているのであれば、
産後はもっとご友人との関係が煩わしく感じられてしまうかもしれません。
(人によると思うのでなんとも言えないですが)

はっきり、もしくはやんわり断ってみて関係が悪くなるのであれば
それはそれで良いのではないかなと思います。

  • きなこ

    きなこ


    一人の体ではないのですから、今は言うこと言って、煩わしいものは切り捨てることが大事なのかもしれませんね。
    人形を貰わず、最悪他の使えるものになるよう伝えてみます。

    関係が悪くなっても近い人ではないですし、もう人間関係の断捨離ということで(笑)

    私のフォローまでありがとうございます。嬉しかったです。

    • 11月30日
華💐

人形.....なんか手作りって言うのでさらに怖いですよね💦😅
呪いで髪とかはいってたらどーしよー!とか変に考えちゃいます💦😂

そういう面倒な人にはずばっといった方がよさそうな.....人形は私の趣味とは違う感じだから赤ちゃんのもので洋服とかあると助かる~!ってほしいもの言っちゃいそう💦😅

  • きなこ

    きなこ


    なんか、手作りとかオーガニックとかの信者?って感じの人です。
    勧め方も「前に依頼されて作ったら喜ばれたから、これを渡したい」と、かなり強引(笑)

    確かに服やスタイの方が助かります!それなら手作りでもマシかなぁ😳

    • 11月30日
  • 華💐

    華💐

    自分が良いもので人におすすめはしても、無理強いしちゃいけないですよね💦😓

    前の人も喜んでるふりでしょうね💦😅

    • 11月30日
オンマ

もう貰っちゃったんですか?💦
私なら本当にいらないから「そのお気持ちだけ頂きますのでお人形は大丈夫です。」と断るかも…💧
貰っちゃったならタンスにしまう…

  • きなこ

    きなこ


    本当にいらない(笑)
    実は気持ちはまさしくそれです。まだもらってませんが、布ナプキンとか手作り人形とか人に押し付けないでもらいたいのが本音です。
    もらったら、転勤の引越しを期に処分かな、、、(最低ですが)

    • 11月30日
Shio

ハンドメイドのボールとスタイをいただいたことがありますが
内祝い渡しましたよ😊
趣味じゃなくてもお祝いですし
受け取るだけ受け取ってみてはどうでしょうか?
私も軽く潔癖症でハンドメイドは苦手だったんですが
意外と子どもは気に入ったらしくボールで遊んでいます😄

  • きなこ

    きなこ


    気持ちは嬉しいので受け取りたいのですが、手作りで趣味でもないものなのに内祝いしないとなのかなぁ、、とか考えてしまって😓
    大人の対応として、軽くお返しは考えておきます😭

    • 11月30日
ちぃ

もしわたしだったら素直に、
「転勤が多いから子どものおもちゃとかぬいぐるみも最低限にしようと思ってるの。ありがとう!気持ちだけもらっておくね♡」とか言って貰わない方向に持って行きます😊

万が一貰ってしまったら、お返しはするべきだと思いますよ😣

  • きなこ

    きなこ


    「実家には1ヶ月しかいないから会えないと思う」等と断ったら、なんと戻ったあと自宅に郵送すると言われました(笑)
    ありがた迷惑。。。
    「引越し多いし」というその理由も伝えてみます☆

    いただいた以上は何らかのお返しが必要ですよね。
    ありがとうございます!

    • 11月30日
猫猫

う~ん
我が家でも困ります💦
好みはどうしようもないですもんね😳
でもいらないとも言えないし…。
お返しはしなきゃだと思いますが、部屋には飾らず、しまっておくと思います(^-^;)
お祝いって、相手が喜ぶものを送って欲しいですよね😑
自分がいいからって相手に押し付けちゃ困らせますね💦

  • きなこ

    きなこ


    「お祝いって、相手が喜ぶものを」

    ほんと、その通りですね。
    自分がお祝いする立場なら、相手にまずは聞いてみますもん。この人を反面教師にします😭

    • 11月30日
ゆうごすちん

"お祝いなんて気を使わないで〜"ってやんわりとお断りしてみたらどうですか?
それでもというなら、好意でしてくれることですし、頂いて閉まっておくか…押し付けっぽく感じますが、気持ちだけお返ししたらいいと思います。

  • きなこ

    きなこ


    そうですね。まだきちんと返事していないので、遠慮という形で断ってみます。
    それでも「いいからもらって!」ということであれば、内祝いではなく、何かを期にお菓子でも送るとかですかね。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月30日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

仲のいい友達とかなら良いですが、あまり良く思ってない方なら嫌ですね💧
私なら断ります。仲の良い友達とかでは無いみたいですし、もし、断って微妙な感じになっても特に問題無いかと…それよりも微妙な気持ちのまま貰ってしまって、その人形を見るたびに思い出しちゃう方が辛いかなと😰
手作りだし、捨てるのも躊躇しちゃいそうですしね。。
でも、もし貰ってしまったなら一応気持ち程度にお返しはします。

  • きなこ

    きなこ


    そうなんです、昔の友達というか...SNSとLINEを知っているくらいです。
    いくら気に入らないとはいえ、もらった人形をゴミ箱に入れるのも良心が痛みます💦

    遠慮という方向で、、

    • 11月30日
マカロン

人形にトラウマがあるから気持ちだけもらうね、本当にありがとうー!
とかどうですか?
親しくても手作りの人形とか怖いです。手作りじゃなくても動物とかキャラクター以外は怖いです💦
唯一もらったのは造形の仕事をしてる妹が手作りしてくれたライオンだけです!

  • きなこ

    きなこ


    トラウマ!!私自身が人形が苦手ということにしちゃうのもありですね🤣
    親族でお仕事がそれだなんて、もはやプロじゃないですか✨それは羨ましいです。

    こわいですよね、、遠い知り合いが作った人形だなんて。

    • 11月30日
  • マカロン

    マカロン

    クローゼット入れてて髪伸びてても怖いですしね😂😂😂

    日本人は気持ちは嬉しいからって断れない方多いですが、もはやそんなsnsだけで繋がってる遠い知人なんて祝ってくれんでいい😂

    • 11月30日
たろ

わたしはこういう
リアルな人型のお人形
無理です(;_;)

お人形さん可愛いけど
私本当に人型のお人形は
小さい頃からこわくて苦手だから
気持ちだけ頂くね
ごめんね、本当にありがとう!

でいいと思います笑笑
私はそんなに仲良くないなら
縁が切れてもいいと思うほうなので
ちゃんといいます( ̄∀ ̄)

きなこさんは優しいですね☆

  • きなこ

    きなこ


    そうなんです、リアルで好みではなくて😓
    捨てたら恨まれそうな人形ですよね💦

    まずはお断りの方向で伝えます!
    ありがとうございます。

    • 12月1日
みー。

これからもその方とお付き合い続ける感じですか?
それなら 人形は昔から苦手だからスタイとかオーガニックなら肌着が嬉しいかな
と伝えます!もちろん貰う以上はお返しもします!

もしお付き合いを望まないのであれば
ごめんね、人形も苦手だし、人の手作りの物も苦手なんだよね。
お気持ちだけいただきます。
程度で断ります!
これで受け取ると今後その方が出産などした時にも、、
とか考えると面倒でしかないので😂
徐々にフェードアウトします、、

  • きなこ

    きなこ


    確かに、この友達が出産したときのお祝いとかも面倒くさい、、、
    「私が苦手なの」を全面に出してお断りしてみます。
    それでも引かなければ、せめてスタイなどで。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月1日
deleted user

ちょっと怖いですね😱💧
処分するのも困りますよね💦💦
私も布ナプキンとかを薦める人が苦手です😩
なんかの信者みたいに、熱くなってるというか、あんまり関わりたく無い感じしますよね😅

  • きなこ

    きなこ


    オーガニックや手作りは良いと思いますが、自ら人に「使ってみない?」「作ったからあげる」とか勧めるのは違いますよね😩
    食べ物(ジャムとかハーブとか)もしてるみたいだけど、自分で完結していただきたいです。

    • 12月1日
ママリ

私だったら、数年会ってないならもういっそのことCO覚悟で「申し訳ないけどこういう人形苦手なんだよね〜引っ越しばかりで置くスペースもないし気持ちだけもらっておくよ〜」とハッキリ言っちゃいます😅
仲良い子やお裁縫がプロレベルの人ならきちんとお返しもしようと思いますが、疎遠&素人&趣味じゃない、のコンボだとぶっちゃけ金遣うのも馬鹿臭いな〜て思っちゃいます😅

  • きなこ

    きなこ


    引越しや私自身が苦手という皆さんの意見を取り入れてみます✨

    そのコンボ最強ですよね!?
    ただでさえ出産直後で内祝いも大変なのに、失礼ながら原価もわからない手作り人形のお礼にお金と気を使いたくないです😪

    • 12月1日
haru

正直手作りの人形でしかもこんな感じの見た目となると怖いし気持ち悪いです😭

私は普通に人形怖くて苦手だからと言ってしまいます😅
実際言ってます😅

セレニティ

聞かれるってことは断ってもいいと思います。
人形が苦手なのを伝えて断るとはどうでしょうか…