※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKR619
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、ミルクを拒否し始めました。朝まで母乳で寝てくれるが、保育園でのミルク摂取が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。
今までは、日中は完母で寝る前のみミルクを飲ませてました。1か月前よりミルク拒否が始まりました。ミルクの種類を変えてもスプーンで上げてもダメでした😂
母乳でも朝まで寝てくれるのでいいのですが、保育園に預けることを考えるとミルク飲んでもらわないと……

同じような経験ある方かアドバイス頂きたいです。

コメント

1カ月前ミルク拒否でした。哺乳瓶、ミルク、温度変えてもダメでした。でも、あげるときに私が飲む真似を見せて美味しいアピールして口に入れてあげるを繰り返してたら飲めるようになりました😊毎日無理強いはせず、ミルクも美味しいんだよと伝えまくりました。笑

• AKR619

AKR619

回答ありがとうございます✨
    美味しいアピールは、考えつかなかったです💦
    試してみようと思います♪♪

• 12月2日
なつき

上の子の時、同じように完母になってしまい、哺乳瓶で飲んでくれるよう練習してましたが私からは絶対飲んでくれませんでした😭
8ヶ月から保育園の慣らしが始まり、先生たちがかなり頑張っていただいたおかげで保育園では哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになっていきました。
すごい他力本願で恥ずかしいですが…私はそんな感じでした!

• AKR619

AKR619

回答ありがとうございます🌷
    おっぱいがない環境だったら仕方なくミルク飲みますよね✨
    最終的には保育園にお任せします🙋‍♀️

• 12月2日
ちーび

初めまして!7ヶ月の男の子を育ててます👶❤
うちの子もおっぱい星人で、ミルク拒否2ヶ月ほど続きました…。毎日20mlだけミルク作ってあげてました!全く飲まない日、少し飲む日など色々でしたが私と息子の根比べでした。たまーに、一時預かりを利用すると、意外と飲んでくれてましたよ👍お腹すきすぎて諦めたのか、ママじゃないからおっぱいの匂いがしなくて諦めたのか💦今では哺乳瓶見ただけで大興奮です🤣ちなみに、母乳中心の子はちょっと熱めのミルクが好むことが多いそうですよ💡ミルクも飲んでくれるようになるといいですね!

• AKR619

AKR619

回答ありがとうございます✨
    おっぱい星人💕笑
    おっぱいの匂いがするとダメなんですね😖
    焦らず地道にやっていこうと思います!!
    ミルクの温度も熱めにしてみます☺️✌️

• 12月2日