※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
子育て・グッズ

姉が風邪を引いて薬で治り、妹も風邪をうつされています。1ヶ月以上続く風邪で、小児科か耳鼻科に行くか悩んでいます。お風呂上がりの部屋の温度についても相談しています。

教えてください😭
最初双子の姉が風邪を引き熱が出たので小児科に行って
薬を飲んだらすぐ良くなりました!
良くなった瞬間に妹が風邪を引きまぁうつるよねーっと
思って小児科に連れて行きましたが治りかけたと
思ったらまたぶり返すの繰り返しです。。
妹は1ヶ月以上風邪で姉も途中から熱が出て鼻水咳と
うつりました😭
妹はこれまで熱は全く出なかったんですが今日ついに
熱が出ました💦
1ヶ月以上も治らないなら耳鼻科に変えようかと思って
いたところ熱が出たので小児科に行くか耳鼻科に行くか
どうしようかと悩んでいます。
どちらの方がいいんでしょうか?😭
妹は抗生物質を一回飲んでます。それでも治りませんでした😭

あともう一つすみません質問です。。
お風呂上がりで拭いたり服を着せたりする部屋は
何度ぐらいにしてますか??
支援センターで双子の会があったのですが
お風呂の中を温まれば浸からなくても大丈夫と
言われ洗うだけなのですがやはりそれも
原因ですかねぇ??😭

よろしくお願いします😭

コメント

あやさん

抗生剤を飲んでいても熱が出るなら小児科の方が良いです。
そして、変えれるなら別の小児科へ…私の子供、先々週に抗生剤を飲んでいても熱が下がらなかったので別の小児科に行き市民病院へ行ったらアデノウイルスだと言われ入院しました。

熱もなく元気だけど鼻水とかひどかったら耳鼻科の方が良いと思いますが熱あるなら小児科の方が良いです。

あとお風呂ですが寒くなってきたいま、洗うだけで湯船に入らないと寒くて風邪引きやすくなります。湯船に入れた方が湿度高いので喉にも鼻にもいいですよ

  • ynmam

    ynmam

    小児科にいきます!!
    アデノウイルス、、明日熱が下がらなければ可能性大ですね😭😭
    小児科を変えるのも検討してみます。。
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
Y's母

同じく双子の女の子育ててます!
風邪などの感染症2人で移しあってます💦
一卵性なので、必ずどちらかが追いかけるように同じ症状が出ます。
7月くらいまで週2で耳鼻科行ってました。
耳鼻科は抗生剤を出されることが多かったです。
賛否両論あるかもですが、抗生剤はあまり飲みすぎると抗生剤が効かなくなる場合があるそうです。
ただ、熱が上がって耳を痛がってたりしたら、中耳炎なので、耳鼻科の方がいいかもしれません。
うちもここ最近ずっと咳鼻水出てます💦

お風呂ですが、脱衣所はまだ暖房はつけてません🙌
真夏でも湯船には必ず浸からせてました。
今の時期、お風呂の中を温めてもシャワーで洗うだけでは、寒いと思います。
出たら、バスローブ着せて、着替えさせてます😊
もっと気温下がったら、浴室暖房入れて、脱衣所にはハロゲンヒーターを置きます!去年もそうしてました✨

  • ynmam

    ynmam

    双子の育児お疲れ様です😭❣️
    やっぱりうつしあいっこですよね。。
    抗生剤が効かなくなる。。なんか怖いですね💦
    耳は痛そうにしたりしてないので大丈夫かなと思いたいところです😫

    まだ暖房つけなくていいなんて羨ましいです😣
    うちは寒くて付けないとやっていけません。。やっぱりお風呂に浸かった方がいいですよね!!
    いろいろ入れ方考えます!
    ありかとうございます!!

    • 11月30日
なぁ

基本病院は子供の場合
小児科に行く方がいいですよ!

自分の三男も熱が下がらず
座薬や抗生物質の薬をのんだりしましたが一向に良くなる気配がなく…

検査をしたらRSウイルスで即入院しました…

自分はここ最近寒くなるので10月から浴槽にいつも浸からせてます!
体が温まると眠りも良くなるし
鼻風邪の時鼻が通り鼻もかみやすくなりますよ(*´ω`*)

お子さんが早く良くなるといいですね( ; ; )

  • ynmam

    ynmam

    明日小児科行きます😭!
    RSウィルス。。うちもそうなのか心配になってきました😭😭
    入院大変でしたね😭😭

    やっぱり浸かった方がいいですよね😭!!!
    浸からせます!!
    しっかり温めて体調が治ることを祈ります😭
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
  • なぁ

    なぁ

    参考になるかわかりませんが…💦

    お大事になさってください😭

    • 11月30日