※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
家族・旦那

義実家について相談させて頂きます😣愚痴ではないのですが、困っています…

いつもお世話になっています。
義実家について相談させて頂きます😣愚痴ではないのですが、困っています。
長文ですが、アドバイス頂けたらと思います😣

今日、初めて私と息子だけで義実家にお邪魔させて頂きました。お父さんとお母さんと大型犬が1匹で暮らしていて、2階建ての一軒家に住まれています。
いつも義実家に伺うと、疲れはててしまいます😣
今までは、旦那と息子と3人で伺っていたのですが、今日は初の試みで息子と行きましたが、いつも以上に疲れはてて今頭痛までして横になっています😥

何が疲れるのか自分なりに分析したのですが箇条書きさせて頂きます。
①そもそも義両親と性格が会わないので、話をするだけで気疲れしてしまう。
②息子が義実家に着くと必ず泣いて、しばらく泣き止まずほとんどグズグズしてしまう。
③+ワンコが飛び付いたり吠えたりすると、息子が怖がって泣く。(大丈夫な時もある)
④いつも通されるリビングが色々物があってスペース的に落ち着かない。息子も落ち着けるスペースがなく、常に抱っこor椅子でお膝抱っこ。床はワンコがうろちょろしているので要注意。
⑤息子があまり義両親になついていない。

そんな感じで、今日はお母さんだけだったのですが、まったく落ち着けず、息子はお母さんの方には行かないのでずっとグズグズママママで、トイレにも行けずで辛かったです😣
リビングはそんなに広くなく、ダイニングテーブルにパソコンラックにワンコのゲージにグランドピアノが押し込まれた空間で、椅子でずっとお膝抱っこの息子も辛そうで💦
眠そうにしていたので、どこか寝かせてもらえる場所はありますか?と尋ねたら最初背もたれもないベンチみたいな椅子を勧められて、さすがに落ちるので他に方法はないか尋ねたら、小さなマットを持ってきて、ダイニングテーブルと椅子を少しずらした隙間に敷いたのですが、息子も落ち着ける訳なくお昼寝も出来ずで😢
他にゆったりとした寝室や、和室もあるのに、いつも窮屈なリビングで居なくちゃいけなくて、息子が落ち着ける場所がなく、いつも困ってしまいます。

BGMに数十年前のカセットテープで幼児向けの歌を流してくださるのですが、そんなことより息子がゆったりできるスペースを少し確保してほしいと思うのは贅沢でしょうか?

義実家が電車で1時間ちょいかかる場所にあって、旦那の仕事が忙しく、なかなか孫の顔を見せてあげられない状態で、申し訳なさを感じており、私が頑張ってふたりだけでも遊びにいけたら!と思って今日初めて頑張ってみましたが、正直頻繁には無理かもしれません😢辛くて…。

義両親は息子を可愛がってくれていますが、会わせる回数も少ないからか、なかなかなついてくれないのも心苦しいです。

どうにか、これからはリビング以外のお部屋でくつろがして頂けるよう(旦那から)頼むのはやはり失礼でしょうか?
なにかいい手立てはないものでしょうか?💦

ちなみに私は犬好きなので、ワンコに敵意はみせていませんし、可愛いのでいいのですが、なにぶんやんちゃざかりの元気のよい大型犬なので、息子がまだ苦手で落ち着かないみたいなのです。
というか、本当にリビングが窮屈に感じるのですが、もう少し配慮を求めるのは贅沢なのかなと悩んでしまいます😢

コメント

義両親が来てくれ、顔が見たいって言ってるんですか?
そうでなければわざわざそんな思いしてまで連れていかなくてもいいのでは、、、と思ってしまいました🙃
義両親がきてくれって言ってるならくつろげるスペースを作ってくれとお願いしてもいいと思いますが、そうでないなら図々しい感じはしますね、、、

• ぶ~さん

ぶ~さん

回答ありがとうございます🙇✨
    会いたい、顔が見たいとは言っています。今まで旦那の仕事が忙しい理由になかなか会わせる機会が少なくて、それもあり強くは言っては来ませんが、旦那には次はいつ来れそう?とかまだ仕事忙しいの?とかはメールは来るみたいです。
    実家の近くに住めないかと、遠回しに何度も言ったりもしますし、会いたくないし、そこまで可愛がってもいなかったら、私もわざわざ無理してはいかないのですが💦

でも、やはり私から行ったのですから図々しいですよね😣
    ご意見ありがとうございました🙇✨

• 11月30日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

追記です。
    また遠慮せずにいつでも遊びに来てね。とか言われるのと、距離的に行けない距離ではないので、会わせないとという義務感もあり、初孫なのになかなか会わせられていない罪悪感みたいなものもあり、今回のように行動してしまいましたが、確かに強くは来るようには言っていませんので、無理して行こうとしなくてもよいかもしれませんね😊

私が勝手に良かれと思ってしたことに対して、疲れたを理由にするのは良くないと思いました!
    すいません、不愉快な質問したにもかかわらず、回答くださってありがとうございました🙇✨

• 11月30日
あずあず

もしかしたらママの感情を息子君は感じ取っていて義両親に懐かないとかあるかもしれませんよ😅

ぶーさんが行きたくなくて息子くんも行きたくないようなら無理に行く必要ないしお盆お正月だけではダメなんですか??

• ぶ~さん

ぶ~さん

回答ありがとうございます🙇✨
    一度、義母が自宅に来たことがあるのですが、その時は息子はリラックスしていて泣いたりはせず、義母が抱っこしても大丈夫でした。懐いているとまではいきませんが、嫌がったりしなかったので、義実家の空間が落ち着かないのかなと思っていました。
    けど、私が自宅なのでリラックスしていたからかもしれませんね。
    義実家は緊張してしまいますし、それが息子にも伝わっているのかもしれません😣
    子供って敏感なんですね😅

そうですね、昨日は息子もクタクタに疲れてしまってちょっと申し訳なかったですし、無理して行く必要ないと思いました💦
    旦那の仕事柄、年末年始やお盆は休みが取れないのですが、それ以外でも会いに行くのは、年に数回にしようと思います😊✨
    無理して頻繁に会わせないと、と思う必要ないですよね✨

こんな質問に回答くださって、ありがとうございました🙇✨

• 12月1日
  • あずあず

あずあず

ぶ〜さんとは逆でうちは自分の実家にはあまり行きたくないのでお盆お正月の2回しか行くつもりありません😅
    それで十分ですよ👍

• 12月1日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

そんなものなんですね✨
    なかなか会わせられないことに罪悪感を感じていましたが、正直、年に2回くらいの方が私としては助かります❗
    あまり気負わないことにします😄
    ありがとうございました🙇✨

• 12月1日