※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
妊娠・出産

妊娠12週で甲状腺ホルモン異常。再検査予定。赤ちゃんへの影響は?

妊娠12週で、血液検査の結果甲状腺ホルモンの数値が少し異常ですと言われました。
FT4の数値は1.95で基準値より高く、TSHの数値は0.006で基準値より低い状態でした。
明日通っている病院で再検査してもらう予定ですが、この場合はお腹の赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?

コメント

ごまだんご

こんにちは。看護師をしておりました。
甲状腺と呼ばれる臓器の機能亢進していると、そのような検査結果が出ます。
バセドウ病とは聞いたことがありますでしょうか?20~30代の女性に多く見られる病気です。

もしこの病気だった場合、早産や流産、子宮内発育遅延、赤ちゃんの一過性甲状腺機能亢進が見られる場合がありますが、お母さんが妊娠中から薬でコントロールすることで、妊娠継続は可能です🙂
また、妊娠初期に一過性に甲状腺機能が亢進してこれらの検査結果が出ることもあります。
なので、この結果が出たからバセドウ病である、というわけではありません。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    看護師の方からのコメントとても有り難いです。
    バセドウ病聞いたことあります!
    早産や流産は怖いですが、薬でコントロールできると聞き少し安心しました。

明日の再検査で少しでも数値が改善されていればいいのですが(T_T)

• 11月30日