※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまま]q´•ㅅ•。)
子育て・グッズ

4才になったばかりの息子です最近パパいらないなどの言葉を言うようにな…

4才になったばかりの息子です
最近パパいらないなどの言葉を言うようになりました私は幼稚園に向けての成長のひとつと考えていますが旦那は酷く傷つき、よその子扱いです、、1時間程でまた仲良くなりましたが今後また同じ事を繰り返さないために質問です
4歳1ヶ月ぐらいの子が言う死ねや殺すや、パパ、ママいらないはちゃんと理解して言ってるのでしょうか??私的にはパパは毎日仕事で家を出るので子供もその感覚なのかな?って考えてます。それとも今はいらない(嫌だ)みたいな

コメント

わび

もちろん深い意味では言ってないとは思います。
が、使っていい言葉悪い言葉はきちんとその時にしっかり教えて叱らないと、簡単に当たり前に使いますよ💦
悪いこと、年上の子が使うことって何でもかっこよく見えてしまいますから😫

• にーまま]q´•ㅅ•。)

同い年から大人や小学生や中高と幅広い年齢の子と遊んでます、団地住まいですが近所に死ねや自分の子供に殺すとか平気で言ってる人達がいてその子たちもかなり口が悪くて、、今までは遊んでくれなきゃ泣くよとかでむしろ口調が優しい方だったのでかなり驚いてます極力その人達がいない公園に行ってますが棟が一緒なので、、言い聞かせても、なんで?って感じで

• 12月1日
  • わび

わび

今はゲームでも普通に死ねとかつかっちゃいますよね。そういうところから死ねが軽い言葉になっている印象ですね。我が家でも出て来ますよ。💦もちろん私、ぶちギレますけど😠←これは年齢関係なくですね。うざいとかも私は好きではありません。その時その時にきつく叱らないと本人たちは意識なく日常会話の中で軽く出てきがちです。だって、日常の周りがそうなのですから😫こればっかりはエンドレスで叱るしかないのかなと😭 
    使っていい言葉悪い言葉、これは親が叱って教えるしかないと思いますよね😰

• 12月1日
  • わび

わび

我が家の場合ですが、例えばママ要らない✋って言われたら全く同じこと言って行動もそうしますね。
    要らない✋とはそういう意味で、こんなに嫌なことなんだと理解するには分かりやすいかなと🤔
    あくまでも我が家ではです。

• 12月1日
nana

死ね殺すってどこで知ったんですか?友達や家族から日常的に聞いてるのですか?
何かあったんですかね…幼稚園行ってるんですかね?

• にーまま]q´•ㅅ•。)

むしろ今までは優しい口調だったんです、、遊んでくれなきゃ泣いちゃうよとか。語尾がどちらかと言うと女の子みたいな穏やかな方で、、団地住まいなのですが毎日棟の出入口や駐車場、ごみ置き場に座って子供に罵倒してる親がいます平気で自分の子に殺すや死ねなど言ってて、その子たちも同じ事言ってるし色々非常識な親子達(ママ達も集ってて)いつもその人達がいない公園に行くのですが、毎日その人たちは夜7時過ぎまで出入口やらにいるので家の中でも公園に行くときも罵倒が聞こえてます、、初めて息子が殺す(遊んでくれなきゃ殺す)と言ったので単純に嫌と同じ意味で捉えてると思うのですがきっちり叱って良し悪しを教えていこうと思います。ちなみに幼稚園は来年入園します。

• 12月1日
義勇さま❤️

深い意味で言ってないと思いますが、もう4歳なら言っていい言葉と悪い言葉をしっかり教えてもいい時期だと思います。

ウチの子も○○嫌い!とかよく言いますが、嫌いって言われたら悲しいんだよと根気よく教えてます。 自分も幼稚園でお友達とケンカした時に嫌いと言われて傷ついて帰ってきてますし👦🏻最近言う回数減ってきました。
ちょっとはわかってきたかなと。

もし死ね殺すをウチの子が言い始めたら本気で怒りますね😭

「子育て・グッズ」に関する質問