※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
家族・旦那

土地が決まり間取りを現在考えています。これからいろいろ決めて建つ頃…

カテゴリー違ってたらすいません。

土地が決まり間取りを現在考えています。
これからいろいろ決めて建つ頃には息子は2才で義母・義妹はキッチンと寝室は同じフロアの方が子育てしやすいと言われているのですが、全く想像出来ず私の中ではキッチン・リビングダイニング・お風呂・客間兼義母が泊まれる部屋を1階2階には寝室と考えてしまうのです。フロア違って寝てる子供の様子が不安ならベビーモニターでいいかなぁと楽観的でしょうか?

家を建てた後2人目希望してます。
家を建てたと同時に旦那さんがフリーランスになりちょっとした仕事部屋(事務所)を作り、お茶などの事を考えるとどうしても寝室は2階でキッチンと別フロアと考えてしまいます。

もしくは2階はキッチンダイニングと寝室1階にリビング
お風呂・客間兼義母の泊まる部屋にした方が良いでしょうか?

現在間取りを検討中の方・最近建てた買った方アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

今まさに間取り計画中です🙋
1階にLDKと和室(LDKとつながってます)、2階に寝室、子ども部屋の予定です。子どもが小さいうちは和室で一緒に寝る予定なので、寝室を1階にするという考えはありませんでした😳
2階キッチンは買い物とか重い荷物を階段のぼって運ぶのが面倒かなーって思います(年取った時とか特に)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

やっぱり2階キッチンだと辛いですよね😅自分達の家で義母の介護するかもで将来的に同居の可能性があるので、どこまで意見を汲んであげるべきなのかと思ってしまいます。

• 11月30日
ハーバリウム

一階に寝室とかは好みではないです💦
ldkに畳コーナーつけて、キッチンから見える位置に畳コーナーを配置すればそこに寝かせとくだけで問題ないですよ😊
夜寝るときだけ二回に連れて就寝させるだけですから✨

• ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみにうちは四畳半の畳コーナーつけたので、母子で寝るには十分なスペースです✨

• 11月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

そうなですよ!!寝る時に連れて行けば良いし、1階は遊ぶ所2階は寝る所と区分けしたいんです。
    朝キッチンに居る時に寝室がすぐだと楽と言われたのですがしっくり来ませんでした😢

• 11月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

だいたい夜泣きが収まる頃にはママが起きると連動して子供も起きるようになるので、朝は心配いりませんよ🤣
    保育園のママさんもみんなそう言います😂
    だいたい、赤ちゃん見る数年のために寝室下にするのも違和感満載ですね😰
    せっかくのお家なので、絶対自分たちの意見通した方がいいですよ✨
    住むのはあくまで自分たちなので🙌

• 11月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

寝室1階ではなく寝室とキッチンを2階の同フロアというのを勧められました。ちなみに義妹さんの所は4歳と1歳の男の子2人で2世帯戸建てを1月から建設開始で自分達が2階で親が1階だから勧めてくるみたいなのですが私も違和感満載です。

なので今はいろいろ間取り作って貰って、建てる目前まで変わるから分からないですよねと誤魔化してます😅

• 11月30日
MAXとき

定年したときにまた建て替えるなら、今やりやすいように考えたらよろしいと思います。
ずっとその間取りで暮らすとなると、一回で暮らせるようにするのがベストです!
介護をしていたので、一回はすべて引き戸で、車椅子が通れるように廊下も広めにとりました笑
26の時に老後のことを考えての設計をして、設計士に不思議がられましたが🤣

• ✿kiki✿

✿kiki✿

リフォームするかもしれませんが立て替える予定はないのとお金が😫
    旦那さんの亡くなった祖父母の家が空き家になり、一時期住まわせて貰った時にお風呂に手すりが多く妊娠中滑らないように手すりを持ちながら移動出来た事は良かったので取り入れようかとは思っています。

• 11月30日
  • MAXとき

MAXとき

手すりは必要になった時に介護保険から補助が出るので今は必要以上作らないくていいと思いますよ!

• 11月30日