※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血がついて心配。病院で粘膜が傷ついてる可能性あり。便秘じゃなくても痔になることも。同じ経験の方、教えてください。

うんちに血がついていました。目を凝らしてみないと気づかないくらいの小さな点(・)くらいの血が3つほどです。おしりの穴の付近が少し赤くなっていたので周りが傷ついてるのかと思いふきましたが血はつかなかったので肛門から出ていると思います。
水曜日にも血がついていて心配でオムツを持って病院に行きましたが穴の中の粘膜が少し傷ついてるのかもと言われました。3日様子見と言われましたが今日の夕方また血が出ていて不安になりました。娘は便秘ではないので切れ痔ではないと思います。便秘じゃなくても赤ちゃんは痔になりますか?粘膜が傷ついて血が出ることはたまにあるのでしょうか?同じような経験がある方教えて下さい。明日また病院に行くつもりですがそれまでは不安です😞

コメント

cinnamon

鮮血であれば様子見って言われると思います。
うちもまあまあの頻度で出血あります。粘膜に混ざってゼリー状だったりもして不安で度々受診しますが写真など見てもらっても様子見でいいよと言われます。確かにすぐ治ります。
黒っぽい出血やケチャップみたいな出血は注意が必要ですが鮮血であれば大丈夫かと。
うちも決して便秘ではないですが、便秘だから出血というわけでもなさそうです。下痢してたり、回数がいつもより多かったりするだけでも粘膜が傷付いて出血することがあります。必ずしも痔ということではないですよ。

• ももゆゆ

ももゆゆ

生理みたいな色でおりものみたいにネバッとしているときもあります(>_<)
    よくあることなんでしょうか?
    針の穴くらいの大きさ?の血が点々と3つくらいついていました😣

• 11月30日
  • cinnamon

cinnamon

粘っとしてるのは粘膜に混ざっているんだと思います。ちなみにその時のうんちの匂いはどうですか?至って普通、または酸っぱい匂いとか。下痢の場合は大抵酸っぱい匂いです。鮮血が少量が混じる程度であれば様子見て大丈夫だと思います。例えば鮮血だけど量が明らかに増えたとかなら受診してみても良いと思います。今のももゆゆさんのお子さんの状態であれば様子見で良いかと^_^
    うんちは健康のバロメーターだし、出血とかびっくりしちゃいますよね!特に小さい内はね。

• 11月30日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

うんちの匂いはいつも通りだと思います(>_<)量は元から多い子なので変わらないです。水っぽいのはいつもですし、まだ離乳食前なので母乳のみです😣
    本当に見落としてもおかしくないくらいの血の量なのですがやはりうんちについてたら不安になってしまいます😂詳しくありがとうございます(。>д<)
    娘はとても元気なので様子を見ようと思います😌

• 11月30日
えるママ

私の娘も出て病院で見てもらいました。私の場合は母乳でリンパ腺が切れておっぱいと一緒に飲んでてそのまま便と出てきたと言われました。大腸のばい菌も調べましたが異常なしで今は様子見です(^^)

量が増えてたりしたらまた病院で見てもらった方がいいかもしれませんね😥

心配な時は子供救急電話相談か病院です!見てもらえれば安心ですし😁

• ももゆゆ

ももゆゆ

先生はたまにあるよと言ってくれたのですが私はせっかくオムツを持っていったのに見るだけで粘膜も取らず大丈夫かなと心配になりまして💦本当に気にしなければわからない程度ですし、明日言って大丈夫と言われたら信じようと思います(>_<)

• 11月30日
pizanyan

うちの子も以前小さな点くらいとか短い糸くずくらいの出血ありました💡
変わった様子、痛がってる様子はなかったので、うんちの写真撮って
後日、病院で聞いてみました。
このくらいは気にすることないと医師は笑っていました😊
異常があるときはもっと量が多い真っ赤なのが出るみたいです。
うんちの回数が多かったり、腸がよく動くと、腸がこすれて出血することがあるみたいです💡
個人的に調べたことだと、母乳を飲んでる子がなったりするみたいな情報もありました‼︎
その後も何度か血がついてたことありますが特に何もありませんでした😃
最近うんちが少し固まってきたらなくなりました✨

うんちに血って心配ですよね💦
うんちの度に凝視してました😅

明日も病院に行かれるということなので、どういったもののときは良くないとか聞いておくと安心かもですね☺️

• ももゆゆ

ももゆゆ

針の穴くらいの血が3つくらいついてました。色は生理みたいな色でミジカイ糸屑にも見えます😣
    完母で育てていてうんちの量も多いです(>_<)2回か3回はします😓
    よくあることなら安心できます(。>д<)

• 11月30日
  • pizanyan

pizanyan

うんち出る度ドキドキしちゃいますよね💦
    診てもらうまでは、やっぱり不安かと思いますが、
    量が多いときとか立て続けに出たときとかに血がついてること多かったと思います💡

• 12月1日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

血がついてるとき3回連続で結構な量出てました!
    同じ症状かもしれません。
    見てもらった先生を信じてないわけじゃないのに調べなくて大丈夫なのかな?と心配になったり😫
    娘のことになると過度の心配性になってしまいます(。>д<)

• 12月1日