※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

現在34wで、子宮底長や腹囲が29wの大きさのまま成長していないことに不安を感じています。お腹が張っており、赤ちゃんの動きも少ないです。お腹の変化が少ない理由や、みなさんの経験を知りたいです。よろしくお願いします。

只今34wです^_^☆お世話になっております。
子宮底長と腹囲が29wのときから大きくなっていません。赤ちゃんは順調に育っているみたいで、このことに関しては医者には特に何も言われてませんがどうも不安で(ノ_<)

ちなみに子宮底長24cm、腹囲82cmです。
(10wのときは68cmです)
24cmは平均だと7ヶ月後半くらいのようなので、かなり小さいですよね(ノ_<)

5ヶ月の検診のときから、お腹が少し張ってるから赤ちゃん狭そうだね、と言われ続けて張り止めの薬(リトドリン)を1日3錠飲んでいます。エコーではいつも足が顔の前に来て折りたたまれている状態で、一度も顔が見えたことはありません。。足しか映らない…(*_*)
本当にいつもいつも狭そうで、可哀想になります…(泣)足を伸ばすスペースもないようで。
そのせいなのか?胎動も、蹴られたと感じるものはほとんどなく、いつも子宮をなぞられてるような、押されてるような感覚です。
(まだ週数浅いときから)

医者には、なるべく無理しないで安静にしててね、と言われています。

赤ちゃんの大きさに対して、子宮がついてってないような気がして>_<
毎週お腹の写真も撮ってるのですが、28wごろからほとんど変化もありません。
会う人にも、9ヶ月後半と言うと驚かれるくらいあまりお腹も出ていません。

お腹が張ってるせいで子宮が大きくならないとかあるのでしょうか?
みなさんは腹囲、子宮底長どんな感じでしたか?順調に大きくなっていきましたか?
また、エコーではお顔見えてますか?

質問ばかり&長文失礼しました(ノ_<)
よろしくお願いします。

コメント

poco

お腹の出方は個人差が大きいですし、子宮底長も結構誤差が出ます。私も、後期の子宮底長はほとんど変わらなかった記憶があります。
エコーが一番正確ですから、問題なく成長しているようなら気にしなくていいと思いますよ!

tihoughit

同じく34週で、切迫早産で張り止め飲んでいます^ ^
入院を勧められるほど、頸管は短くて張っている私ですが、32週のときの検診で、子宮底長27㎝、腹囲は87㎝だったので、オレンジみどりさんよりお腹は大きいと思います。
私は産婦人科で働いていたのですが、ママによってお腹の大きさはまちまちでした。
すごく大きい人もいれば、小さい人もいました。元々の体格もあるとおもうのですが…
赤ちゃんが育っていれば、お腹の大きさは大丈夫だと思いますよ!
子宮底長や腹囲は、同じ人が測っても多少誤差はあると思いますし、違う人なら尚更違うときもあります。
今は、産婦人科によって子宮底長や腹囲は測らない所もあるので、そこまで重要視されていない先生もいます。
心配なようでしたら、先生に聞いてみても良いと思います!
もし、聞きにくいようでしたら看護師さんか助産師さんに聞いてみて下さい!

お互い臨月まであと少し、無理せずにゆったりすごしましょう♪

さとぅん★

おはようございます(*^^)!

今月から2週間に1回の
検診になり、
その時に教えて
もらったことなんですが。

いつもはエコーの前に心音聞いて、
最近の気になることを
話しながら子宮底長などを
測ってもらってたのですが、
『今回から測らなくなります』と。
昔からの風潮で続けていたけど
腹囲など測っても子宮の大きさが
分かるわけではないので
産婦人科協会?組合?の方で
不必要だと決まったものだとか。

だから腹囲など数字は
気にしなくていいと思います!

はんなり♡

私は今週で9ヶ月に入りました。
今週の32wの検診では、子宮底長28㎝腹囲84㎝です。
少し前、28wだとそれぞれ23㎝78㎝でした。
前回エコー検査で、私の赤ちゃんもつま先がおでこに付いてる体勢でした!
特に狭いからとか言われず、足が頭に来てるね~な感じでした。
内心、体柔らかいんだぁーと思って少し驚きました(°°)!
お腹の大きさも個人差あるようですよ!
私はスリムと言われますが、出産した友達は凄く大きかったですし。

先生は何かあれば言うと思いますし、赤ちゃんが順調ならば心配はないかと思います。
でもお腹が張ると言うことなので、無理せず過ごして下さいね。

ポコポコポコ

37wです。
23wから切迫で入院や自宅安静でした。かなり頭が下がっていて、30wくらいから下の方で頭が固定?されてるようでエコーも全く顔がうつりませんし、子宮底長も30wから2〜3センチ増えたくらいでほぼ変わらないです.°(ಗдಗ。)°.
一時期は気になってましたが、胎動もないわけではないし、赤ちゃんが大きくなってるのであれば元気な証拠ですし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよo(✿>∀<)o

顔が見たいけど、出てくるまでのお楽しみ〜って思ってます(o’∀’o)きっと大丈夫なので心配しすぎずに残りのマタニティライフ楽しんでください٩(๑❛ల❛๑)۶

aya

35wです。
子宮底長は28㎝ですが、腹囲は80㎝で24週から変化なしです(^^;

お腹の出方は個人差があるみたいですし、お腹の子は順調に育ってるのであまり気にしてないです!
子宮が背中側に伸びていく方もいるみたいですよ♪

ろくまま

私は37週で赤ちゃん産んだのですが、産まれる二日前の一番最後の検診で測って貰った腹囲が82㎝でしたf(^^;
私も、臨月迄張り止め服用しながら2ヶ月程自宅安静してました(>_<)
でも、赤ちゃんも普通に産まれたし、検診でも別に何も言われなかったので心配しなくても大丈夫だと思いますよ~!
因みに、うちのチビちゃんは胎動は激しかったですw

ぺこにゃん

こんにちは(^^)
うちの病院は子宮底長と腹囲ははかりもしません…
先生ははかってるのかな?でも何も言われず、赤ちゃん大きくなってるね!で終わりです(^_^;)
お腹も7ヶ月のころとほぼ変わらないです!
胎動あったりするなら大丈夫ですよ♡

ななまる

コメントありがとうございます☆
そうなのですね!変わらない人も結構いるようなので安心しました(ノ_<)
エコーで見て問題なさそうでしたら大丈夫ですよね!ちょっと気にしすぎだったかもしれません(⌒-⌒; )赤ちゃんの成長を信じることにします!ありがとうございました☆

ななまる

コメントありがとうございます☆
産婦人科で働いてた方からのコメント、心強いです^^
やっぱりお腹の大きさはあまり関係ないのですね!それ聞いてとても安心しました。ちょっと気にしすぎてたかもしれません(⌒-⌒; )
今度の検診で腹囲なと測ってもらうとき、看護師さんに聞いてみます!
予定日まで1ヶ月くらいですね!お互い無理しないようにゆっくり過ごしましょうね*\(^o^)/*
ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます☆
そうなのですか!測らないところもあるようですし、そんなに気にしなくても良いものなんですね!ちょっと数字に気をとらわれ気にしすぎてたかもしれません(⌒-⌒; )(笑)
それ知って気が楽になりました^^☆赤ちゃんは元気に育ってるようなので、それを信じることにします!ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます☆
赤ちゃん、体柔らかくてびっくりですよね(°_°)!あんな姿勢できません(笑)
先生には、赤ちゃんは体が柔らかいからいいけど、狭そうだね〜て言われたので気になってました。。
赤ちゃん育っていればお腹の大きさは気にすることなさそうですね!気にしすぎてました(⌒-⌒; )(笑)
予定日2週間違いですね^^あと少し、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます☆
同じような方がいらして嬉しいです!お顔気になりますよね〜(ノ_<)でもたしかに、生まれたときのお楽しみと思えばいいか!(笑)
わたしも胎動はあるし元気なようなので、お腹の大きさや数字は気にしないようにします!
ポコポコポコさんも残りわずかですが、お互いのんびり過ごしましょうね*\(^o^)/*
ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます☆
お腹の大きさ、ほとんど変わらない方も結構いるようで安心しました!^^
赤ちゃん育っているのならば大丈夫ですよね、ちょっと気にしすぎてました(⌒-⌒; )(笑)
赤ちゃんの成長を信じようと思います!ありがとうございました★

ななまる

産まれる直前でも82cm!やっぱお腹の大きさは個人差激しいのですね!90cm台と言う方をよく見かけるので、自分小さいけど大丈夫なのかな〜て心配になってました(⌒-⌒; )あまりお腹大きくならないタイプなんですかね^^
赤ちゃんは元気に育ってるようなので気にしないようにします〜!!胎動はおとなしめですが*\(^o^)/*(笑)
ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます☆
測らないところもあるのですね(°_°)!それならやっぱり、そこまで重要じゃないということですよね、きっと。ちょっと数字を気にしすぎてましたね(笑)ほんとに個人差もあるようですし、お腹の大きさは気にしないようにします!
予定日まであと少しですね、お互い元気な赤ちゃんに会えますように*\(^o^)/*
ありがとうございました★