※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

中原区のはぐくみ母子クリニックでの初めての予防接種で、受付の対応に不満を感じた女性がいます。医療証明書の取り扱いや返金手続きについての対応に不快感を覚え、次回の予防接種に不安を感じています。先生や看護婦さんの対応は良かったものの、受付の態度に不快感を覚えています。

中原区のはぐくみ母子クリニックで予防接種うけてきました。
始めての予防接種で、予診票も冊子から切っていいのか分からずそのまま持っていったのですが、受付の女性に「母子手帳と保険証と医療証明と予診票だしてください」と言われ「二枚綴りで切り取ればいいですか?」と聞いたらはぁーとため息のようなものをつかれ予診票の冊子を受付の女性に取られ、切り取りながら「次からは切って持ってきてください」と無表情で言われました。。。

初めてで何もわからずモタモタしてた私も悪いですが、まさかこんな対応されると思わなくてすごくショックでした。。

予防接種以外に気になるところがあったので診察をしてもらい、お薬を出してもらったんですが、会社の手続きが遅く子供の保険証がまだできていなかったのでこの日は実費になり帰りに受け取った領収書に「◯日までにこちらの領収書をお持ちいただければ返金します」と紙が貼られていたので「この日までに間に合わなければどうしたらいいですか?」と聞いたら「ご自身で手続きしてください!」とめちゃくちゃ高圧的に言われてしまいました。

口コミとか、近所に住んでる方からお話聞いても評判よかったので行ったんですが、終始不愉快な気分でした…

でも確かに先生と看護婦さんはとても子供想いで優しくて安心して予防接種も受けさせられました。
受付の人に子供を診てもらう訳じゃないし私が我慢すればいい話だから家からも近いしかかりつけにしようとは思ってますが、次回の予防接種も今から気が重いです。。。

ここの小児科かかってる方はみなさん何も思わないんでしょうか(;o;)?私だけなんですかね…泣
それかたまたま受付の女性の機嫌が悪かったのか…

コメント

ゴロぽん

かかりつけです😃

最近受付の方増えたし、忙しい医院だからマゴマゴしてるとイライラされがちかもしれませんね😅
何度もかかってますが、そう言ったイライラされるような対応されたことは無いので、たまたま機嫌が悪い?
なんかあったのかもですね。

とはいえ複写になってるものなので、二枚綴りは当然ですし提出するものなので…切り取るのは常識かと…💦

• ゆり

ゆり

確かに忙しいときに私みたいなモタモタしてる人はイラッとさせてしまうかもしれません。
    でもそんなあからさまにイライラを出さなくても…と思います。。
    多分ため息つかれたときその女性を見た私の顔が怖かったのか分かりませんが、急に優しい口調になったのも気になりました。最初からそのテンションでいてくれよ…って思いました😞

私自身接客やってたので、余計目についてしまうのかもですね。。😭

勝手に切り取らないでください、みたいなものもたまーにあるので、いつもそうゆうのは切り取らずに持っていってしまうクセがあって。
    でも今回のでこの病院の流れが分かったので次からはスムーズに受付できるようにしたいと思います👍

• 11月30日
  • きのこのおもち

きのこのおもち

はじめまして。
    横レスっぽいレス失礼いたします。

内容拝見しました。
    高圧的な対応…ショックですし、
    また同じ受付の方に会うのもなんか嫌になりますね😅
    であれば、かかりつけを変えてみてはいかがでしょうか?

因みに中原区の別院ですが、冊子のまま手渡ししても何も言われず病院側で切り離していただけましたよ。
    ご自身に合う病院がみつかるといいですね😊

• 12月6日
  • ゆり

ゆり

はじめまして!
    そうなんです。メインは子供なので、私は我慢すればいいかなと思ってますが、やっぱり憂鬱です😭

本当ですか…?
    ちなみに、ロタの5価(三回接種)のお値段とかってわかりますか??
    調べたなかではぐくみが一番安かったのでそこにしたんですが。。。

恥ずかしながら経済的にもそこまで余裕がないので、できたら安いところで受けたいと思ってます😢

でもできるなら病院変えたいです😭💦

• 12月6日
  • きのこのおもち

きのこのおもち

ロタ打ったのがちょっと前でうろ覚えになってしまうのですが、1回9000円弱だったと思います。
    (3回で27000円くらい?)

値段ではなく、立地で選んだので高いのか安いのかわからないんですよね😱💦

よろしくお願いします😊

• 12月6日
  • ゆり

ゆり

わー、!それだったら今のところと同じです!!

もしよければなんですけど、その病院のお名前教えていただくことは出来ますか(;o;)?
    もしそんなに遠くなければそちらに変えることも考えたくて…!

• 12月6日
  • きのこのおもち

きのこのおもち

えじり子供クリニックってところです😊
    行かれる場合は念のため値段を問い合わせてみてくださいね😃
    (値段が違かったらごめんなさい😅)

いい病院がみつかりますように✨

• 12月7日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!!!
    早速調べて、行ける距離であれば問い合わせてみます✨!!

親切にしてくださって本当にありがとうございます😭

• 12月7日
あきさん

私も正にこちらで高圧的なだったからかかりつけを変えました😂もしかして同じ受付の方かもしれませんね!

私のときも私がモタモタしてたからこちらが悪いのですが、その度に嫌な思いするなら通いたくなくなってしまい…。

先生や看護師さん方は本当に良いので残念でしたが、結果的には変えてよかったです。

• ゆり

ゆり

本当ですか!?
    多分同じ方っぽいですよね😭

あきさんはかかりつけ変えられたんですね。。
    私はこの間2回目の予防接種だったので、それでも高圧的な態度とられるなら上の方が教えてくださった小児科に変えよう!と思い、びくびくしながら行ったら前回が嘘のようにめちゃくちゃ優しい受付の方で、息子のことも可愛い可愛いって言ってくれる穏やかな方でした!

なのでやっぱりその人だけがクセありなのかなーと思います😞
    もう二度と同じ人に当たらないことを願ってかかりつけにすることにしました😂笑

• 12月23日