※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が心配。ミルクをあげても満腹感が早い。皮膚トラブルもあり、薬を処方。体重が増えず、新たな薬を処方された。現在は薬の効果を見守り中。次の行動に悩んでいる。

3ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、なかなか体重が増えません。
生後1ヶ月までは母乳で育てて、その時までは体重が増えすぎてて、ミルクはあげないでって言われてたのですが、母乳を嫌がり完ミになってからは、体重が増えず新生児訪問の時にミルク増やしてと言われて増やしたのですが、満腹がわかるみたいで、80しか飲んでくれませんでした。
2ヶ月の予防接種の時に一緒に診察もしてくれて、相談したのですがその時はまだ大丈夫。ただ顔に発疹があるから痒いかもしれないと、飲み薬と塗り薬を出されました。
飲み薬を飲んでる間はブツブツもなくなったのですが、薬が終わり塗り薬だけになったらまた出てきて。。。でも最初よりは全然良くなっていたので、塗り薬を塗り続けてました。
今日予防接種に行ったのですが、1ヶ月も経っているのに500gぐらいしか増えていませんでしたし、先生にもすぐ体重が増えてないね。と言われ、まだブツブツも少しあるからと次は別の飲み薬を出されました。
今3ヶ月ですが、飲む時は160飲んでくれますが(何日かに1回だけ)、普段は100が精一杯です。
ミルクを変えた方がいいのか、病院を変えてみた方がいいのか、とりあえず今は出された薬を飲ませて様子をみた方がいいか悩んでいます。
誰に相談したらいいのかわからないので、ここに投稿します😵

コメント

ふっきー

ずっと混合なので回答になるかわかりませんが… うちの娘もその位の時期いきなり増えなくなりました💦
1か月1キロ以上のペースで増えてたのに、2か月から3か月にかけて1週間100gペースになってしまって💦
その頃完母推奨の助産院に通っていて、母乳を一生懸命飲ませてミルクを徐々に減らしたので、それが原因とは思うのですが。。
焦って保健師さんや管理栄養士さんに相談しましたが、成長曲線で見たときに産まれた体重から伸びるライン上に乗ってるから様子見て大丈夫、と言われました。1つ下のラインを下回る勢いなら問題あり、と。
あいままさんは成長曲線はどうですか??

その後は、3か月から巻き返して1か月1キロペースで増えてますが、完母諦めてミルク重視にしたのに、飲む量は少ないです💦でもなぜか体重は増えてます😅
母乳はおそらくほとんど出てないのであげない時もありますが、ミルクの量だけで言うと、大体100〜120、飲む時は160、飲まない時は70とかです🙄ミルク1日4回か5回です。ミルク量だけ見たら新生児レベルかも…

湿疹のお薬は関係ないのかな?とは思いますが、私の行ってる小児科の先生は赤ちゃんに飲み薬は極力出さない方針で、乳児湿疹で受診した時は塗り薬だけでした。(治りました)
違う小児科行って相談してみるのはアリと思います。。

• あいまま

あいまま

ご回答ありがとうございます☺️🙏
    成長曲線!は!っとなり今確認したのですが、ギリギリライン上に乗ってました😌
    このまま少し様子見てみます😊❗️

ミルク量だけみたら新生児レベル、他にも同じ方が居て少し安心しました☺️

飲み薬甘いからだとは思うのですが、毎回美味しそうに飲み干してくれますが、やっぱりこんな小さいのに薬飲ますの怖いので別の病院にも連れて行ってみようと思います!!!
    ありがとうございます😊💕

きぃままさんの行っている小児科のように、あまり薬を出さないで治せるようにしてくれる小児科の先生に出会いたいです😭

• 12月1日
  • ふっきー

ふっきー

私も娘の体重が増えなかった時に気が気じゃなかったのでコメントさせていただきました💦
    成長曲線のライン上なら、現時点ではひとまず安心ですね!💦
    うちの娘の場合は、3か月の時に落ち込み、その後ゆる〜っと戻ってきました!最初の1か月で増えすぎた分、ちょっと休憩したのかな… とのんきに思ってます😅
    飲む量はかなり個人差があるみたいなので、成長曲線重視で、あまり気にしないことにしてます😌ミルク缶の情報を信じると恐怖ですけど😅これはきっと男児用の目安… と唱えてます 笑

私もできるだけ飲み薬は与えたくないので、たまたまよい小児科でラッキーでした。
    あいままさんもよい小児科の先生に出会えますように😭✨

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

不安で仕方なくなりますよね😭
    きぃままさんのコメントいただくまで、ずっと旦那とも話し合いながら悩んでました😂
    成長曲線の事スッカリ忘れてたので、確認して少し安心しました☺️
    ありがとうございます!
    きぃままさんのお子さんの様にゆるっと増えてくれる事を願って様子見ます😊💕
    病院も周りに聞きながら探してみます★

本当にありがとうございます🙇🏼🙏

• 12月1日
  • ふっきー

ふっきー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も不安で仕方なかったので、少しでもお役に立てたなら嬉しいです!✨
    成長曲線は、増え方がぴったり沿うことはまずないが、下のラインと交差しそうな時は気をつけて、と言われました! 思い出したので、見方の目安になれば。。
    何となくうちの娘と近いパターン、、?と感じてますので、あいままさんの娘さんがゆるっと体重が増えることを、お祈りしております😊

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

色々教えて下さりありがとうございます😊
    きぃままさんに助けられました☺️💕

• 12月1日