※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
お金・保険

お祝い金は、結婚祝い10万円、新築祝い3万円で大丈夫ですか?相場が分からないので教えてください。

お義兄さんが今年の夏に入籍しました!同時にマイホーム購入の手続きも始めて、完了して引っ越ししたのが10月です。

お正月にお義兄さんに会うのでお祝いを渡そうと思うのですが、結婚祝い10万円(結婚式は年明けなので御祝儀を先に渡す感じです)新築祝い3万円で大丈夫でしょうか?
相場がよく分からないので教えて下さい✨

コメント

CHU◡̈♥︎

結婚式には
出席されないのでしたら
それでいいと思いますが
出席されるならば
結婚祝いは結婚式の時にで
いいと思いますよ( ¨̮ )

• バニラアイス

バニラアイス

返信ありがとうござます😊
    私達も結婚式に出席します✨

夫の家の風習なのか、式の前にお祝儀を渡すの普通みたいで私達の結婚式の時も皆様から事前に頂きました!👀
    ビックリですよね?😅
    やはり当日の方が分かりやすいと思いますが、お正月に皆が渡している時に無いのもな…と思い😅悩んでしまいました💦

• 11月30日
アンパンマン♡

私なら式の日にお祝儀として10万、後日1万渡します💦

• バニラアイス

バニラアイス

後日1万円は新築祝いですか?😃
    1万円でも大丈夫ですかね?✨

• 11月30日

式には参加されませんか?
参加されるのならご祝儀はその時の方がいいと思います😊
金額はそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️♡

• バニラアイス

バニラアイス

結婚式に出席します✨
    夫の家の風習では事前に御祝儀を渡すのが普通らしく、私達のときもそうでした😅
    当日の方が分かりやすいですよね!

金額も大丈夫と聞いて安心しました💓これでいきたいと思います😊

• 12月1日

退会ユーザー

その風習を知りませんでした💦
    それなら事前にお渡しした方がいいですね😊♡

• 12月1日
YU0123

私なら結婚祝い10万を会った時に渡して、新築祝いは何か欲しいものを聞いて物を送ります(^^)

• バニラアイス

バニラアイス

新築祝にモノも良いですね✨兄弟だからお金と勝手に思っていました😅

• 12月1日
りる

相場の金額はお考えの金額で失礼には当たらないと思います✨
ただ結婚式にご参加されるならその日にご祝儀をお渡しする形にして結婚のお祝いのお品+新築のお祝いを渡すのが1番良いかと思います

• バニラアイス

バニラアイス

返信ありがとうございます😊
    私達も結婚式に出席します✨
    夫の家の風習では結婚式の前に御祝儀を渡すのが普通らしく、私達のときも事前に頂きました!凄くビックリした記憶があります😅
    なのでお正月の時が良いかな?と思いました☺️

結婚祝いもモノを添えるとより丁寧になりますよね✨夫に提案してみます😆

• 12月1日
ななみ

ご祝儀結婚式の日でいいって意見もありますが
親族枠での出席ですし先に渡すでも大丈夫ですよ。
私も夏に弟の式でたとき先渡しでした。
むしろ当日渡す暇なくて一緒に出席したいとこは終わってから渡してましたよ😅親族控室にいて受付とか行く機会なかったんで。
また、ご祝儀10万でもいいと思いますが13万包みました。
上の子はもうご飯食べるからお子様ランチも出たし、退屈しのぎにおもちゃも用意されてたので多めに包んで正解でした😅💦

• バニラアイス

バニラアイス

子供と結婚式に出席するのは今回が初めてで、今からかなり不安です😭
    全くじっとしていないし、騒ぐし…なにより他県なので長時間の移動も不安で…😩そんなドタバタな時に受付・御祝儀って忙しいですよね😅
    お子様ランチも出るし迷惑料も考えると確かに少ないような気もしてきました!夫に提案してみます☺️

• 12月1日
  • ななみ

ななみ

うちの子も普段はじっとしてないけど、チャペルでは綺麗な花嫁に見とれ(笑)
    披露宴ではゴハンと新しいおもちゃに夢中だったんで、その日用の新しいオモチャかお気に入りのおもちゃ持ってくかすれば違うとおもいますよ😁

忙しいってか私は式前に会えるなら親族は式前に渡すのが普通って思ってました😅

• 12月1日
ルー☆

現在はご祝儀を式の日に渡すのが多くなってますが、ご祝儀は本来先渡しが正しいので大丈夫ですよ☀️事前に持って渡しに行けない人が当日渡すだけなのです。
なので、ご祝儀袋を分ければ額はバッチリだと思います👌

• バニラアイス

バニラアイス

御祝儀を事前に渡すのはやはり普通なのですね!
    私達の結婚式の時もそうでしたが、私の家族や親戚の人は聞いたことなく、当日に頂いたのですが、夫親族は事前にだったので、もちろん当日手ぶらですし、家にも親戚の方来たしで大変ビックリしました👀

金額も大丈夫そうで安心しました✨皆さんの意見を聞いてやはりばらつきがあるのが分かりました😃もう一度夫とも話してみます☺️
    そして明日、綺麗な御祝儀を買いに行こうと思います😊

• 12月1日