※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お仕事

旦那の飲食店勤務時の給料や待遇、子供の行事参加について相談中。工場勤務に転職後は残業減、手取り25万以上、日曜休みで安定。飲食業界での不安や居酒屋希望。

旦那さんが飲食店勤務の方、お給料はどれくらいですか😩❓また、待遇など良かったら教えて下さって🙇‍♀️

元居酒屋、現工場勤務の旦那なんですが
工場が合わないようで、飲食店に戻りたいと言います。
確かに居酒屋の時の方が責任感もあって、頑張ってたんですが
夕方~夜中まで仕事
店長の立ち位置にして手取り18万
ボーナスは前年比オーバーの場合10万、出来ないと2万
旦那が新店に異動後評価され、予算取れてないからと結果2万。異動前の店舗を引き継いだ人は、前年比クリアで10万。(上司は、売上良くも悪くも3ヶ月後に影響がでる!と言う割に3ヶ月満たない段階で評価され、旦那は納得できなかった)
酷くて月一休み、あって週一休み
有給なんてとれませんし、友人の結婚式が遠方の場合は頭を下げてから出席、冠婚葬祭は欠席が普通。
などがあり、将来子供の行事にも参加出来ないのではないか❓夕方からの仕事だと生活リズムがどうなのか❓
など、色々考え工場に転職してもらいました。
現在は残業を頑張ってれてますし手取り25万以上は持って帰ってきてくれますし、日曜日は必ず休みなので...飲食に戻ると考えたら金銭面、お休み面不安しかありません😱💧
クリーンな飲食業界ありませんか😭❓笑
子供がいて旦那が平日しか休み取れなくて、夜いないのが当たり前ってどうですか😭❓
飲食店に戻るなら、居酒屋しか考えてません...😩

コメント

まめ

最近本業をやめて
次の仕事まで飲食でバイトしてます。

手取りで30万ちょいって言ってました!
週6で10時間勤務くらいです。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

バイトだと働けば働いた分貰えるからいいですよね😚✨
    私ならそうしたいところですが…旦那なのでそうもいかずというかんじです😣💧

コメントありがとうございます🙌✨

• 11月30日
  • まめ

まめ

けどやはり帰宅は深夜だし
    日曜しか休みないし
    本人もキツそうで
    子供にも合う時間ないので
    早く次の仕事して欲しいです😂

飲食の正社員はやはりどこも給料低いしサービス残業ばかりのイメージですね💦

• 11月30日
そーよー

うちの夫は飲食ですが、給料はもう少し良いかなー?
残業無しで手取りが23万、残業ある時は30万近くになります。
ボーナスは最近出始めて、20万くらいです。有給はありますが、月8回の公休をシフトで組むので有給を使うことあまりないです。子供産まれてからは結構有給とるようになりました!勤務は8時から23時までのシフト制なので、昼間で帰って来る時もあれば夕方から出勤する時もあります。もちろん朝から夜までの勤務もあります!
でも用事がある時は休んだり、早く帰ってきたり、行事がある時は夕方から出勤したりとかできるのでまぁまぁです!もちろん飲食なので休みが稼ぎ時ですが、人を揃える事が出来ればやすめるのでなんとかなってます!
居酒屋だと夕方から夜中は必ずいないとかになるので私的にはそっちのほうが都合が悪いです(-。-;

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

残業つくなんて羨ましいです(笑)
    他店でのランチ営業に駆り出されても、給料が貰える訳でもなくて😂
    正直月8しっかり休めるのであれば、有給はさほど使うことないかと思いますが...元々がこんなんだったので、どこに行っても大して変わらないんじゃないか😱❓と思って質問させてもらいました😭
    24時間のお店や、朝から営業してるお店だといいんですが、居酒屋となると毎日夕方から夜中不在になるし😩
    正直子供が出来たら、夜私一人は心細くて💔💔
    飲食と言っても色々ですよね🤔💧

コメントありがとうございます✨✨

• 11月30日
ママリ🔰

うちの旦那は和食の料理人です。
料理の専門学校を卒業してからずーっと和食の世界で働いてて、今年41です。
38の時に私と結婚したんですが、その時に勤めてたところは年収500くらいでした(しかも都内)。拘束時間も長い、店に泊まり込みもしょっちゅう、休みは月4~5、夏と冬は3日間休みが貰えます(有給なんてもちろん取れません)。
これが料理業界の中で良いのか悪いのかは分かりませんが、他業種で正社員してる私(31歳)よりも給料低かったし、もっと条件の良いところに転職しろと口酸っぱく言い続け、私が妊娠した時に転職しました。
いまは、年収900くらいだと思います。シフト制で土日祝休み分が必ず貰えます。夏と冬は別途5日間休みが貰えます(連休でもバラバラでもOK)。
でも相変わらず拘束時間は長いです。早番は5時半~20時、遅番は15~翌朝5時、残業はしちゃいけない雰囲気みたいで、タダ働きすることも多いです。
でも、旦那は気に入ってるようです。
職場の人間関係も良いみたいで、立場も上なのでやりがいはある、と。

資格も経験もそれなりにあったので、応募面接した所は全て採用になりました。
料理業界ってホントにピンキリです。居酒屋やファミレスは結構ブラックだって言いますよね😅

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    飲食店は拘束時間が長いですよね😭
    泊まり込みがあることもあったんですか😱😱
    うちも転職がいい方に行けばいいんですが...😑笑
    ピンキリですよね😣免許類は一応持ってるんですが...本人が居酒屋しか希望してないので、正直資格も意味ない気がしますし😥ホワイトな居酒屋があるとは思えないです😂😂笑

• 11月30日

旦那も私も同じ会社で働いていてレストランやホテルなど色んなことやってる会社です。

初任給で26万。手取りだと21万くらいでした。
私が役職一つ上がって手取り24万、
旦那が2つ上がって手取り31万くらいです。
見込み残業なのでいくらでも残業しても貰えるお金は変わらなかったです💦
繁忙期などの手当ては1〜5万出ましたが!

飲食やサービス業だとやっぱりお客さんがいる時間に人を当てるので、そこのお店がどの時間帯に人が必要かが重要かなあと。
居酒屋ならもちろん夜メインですし…
うちの旦那は10時くらいに出て夜中の0時ぐらいに帰ってきます。
日によっては午後出の時もありますけど、やっぱり夜はいないです😖
ワンオペ育児になりつつあります💦

退会ユーザー

休みはシフト制で半月に4日休んでます。
    他にも有休や四半期休などもありますが、ほとんどみんな消化出来てないです。
    やっぱり基本平日休みになっちゃいますけど、よっぽどの忙しい時期でなければ土日も希望休は通ってます。

• 11月30日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    残業代がしっかりつく飲食店って少ないですよね😣
    飲食店は拘束時間もほかの仕事に比べたら、当たり前のように長いですしね💭💭
    お休みがきちんと取れるのであればいいんですが...なかなか有休は難しいですよね😥💧

• 11月30日

板前してます。
夫40代で手取り30弱くらいです。
拘束時間が長い割に給料は低いし、休みは少ないですね。一様公休は月6日と決まってますが…休めない時のが多い気がします。
我が家は子沢山なのでイベント事も多いですが、その日だけは優先して休みをもらいます。
詳しくはおはなしできませんが、以前私がブチ切れて会社に電話したんです。
まともに休めない、子どものイベントがあるのに休みをもらえない、同僚のパワハラなどで文句を言いました。
私が勝手にしたことなので旦那もまさか電話されるとは思ってなかったようですが(働いてる時間に電話しました)。笑
それ以来、希望休はもらえるようになりましたよ。笑

どうせなら違う職種に転職してくれればいいのに…とは思いますが、本人は好きみたいだし、しょうがないですね。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    板前さんやられてるんですね😳公休が6回というのも、ほかの仕事に比べたら少ないですね😣💧
    電話後は会社の対応も変わったんですね👀‼️
    本人が好きな仕事が1番と思う反面、やっぱりこっちとしても色々考えますよね😭🙌

• 11月30日
しおぴ

うちは、有名な焼肉屋のチェーン店で働いてます。

今年の1月まで店長でした。
新店舗のオープニング店長も3回ほどやりました。
手取りで26万です。
2月からはエリアマネージャーになりましたが、給料は1万ほどしかプラスになりません。

ですが、残業や公休に関しては結構厳しく、45時間残業を超えていいのは1年に6回まで。
残業80時間は絶対に超えてはいけないとなっています。
公休は毎月8回は必ずあります。
基本は9回取るのがルールですが最悪8回でもおっけいとなっています。

新店舗の時は残業80時間とかになり、手取り35万ほどありました。
めちゃ怒られるらしいですが笑笑。

ボーナスは評価にもよりますが
店長時代はずっと評価がよく、
手取りで38万✖︎2回でした。
冬のボーナスがエリアマネージャーになって初のボーナスなので、
評価がどうなるのかわかりませんが。。。

勤務時間は8時くらいに出てって22時くらいに帰って来るのが基本です。
仕事の日は起きてる子供には会えません。

休みはあるけど、休みの日に電話、ライン当たり前のように来ます。
電話は基本シカトしてもらって出れる時にかけなおしたりしてもらっています。

夏季休暇や冬季休暇も7,8月や12,1月を避ければもらえます。

基本平日休みですが土日に友達の結婚式や子供のイベントがあれば休ませてもらえます。

ですが、旦那はエリアマネージャーになってから仕事が楽しくないと言って転職を考えています💦

話が長くなってしまいましたが、
うちはこんな感じです!!!!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます😊✨
    残業や休みについてしっかりと決められてるんですね😳‼️
    新店になるとどうしても勤務時間が長くなってしまいますよね💧うちは地元辺りでは有名でしたが、FC店だったのでめちゃくちゃな上司だったみたいで、月一休みでした😑笑
    旦那の同期は1ヶ月以上休み無しで働いた人もいて😂笑

マネージャーになると現場を見るだけってわけにはいかないですし、旦那さんも思うことがあるんですかね😣
    いえいえ、教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月30日