※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子の母親です。名前を迷い、Bという名前に決めたが後悔しています。顔に合うAという名前を選べばよかったと思い、悩んでいます。周りの反応も気になり、産後鬱の可能性も感じています。

生後1ヶ月の女の子の母親です。産後鬱かもしれませんが名付けに後悔する時があり、心が沈んで泣いたりしてしまうので、気持ちを吐き出させてください…

娘の名前を、画数大吉の候補2つAとBに絞り、顔を見て決めるつもりでした。
可愛い娘の顔を見て、Aのほうに絞れかけたのですが、(ままりでも、義父や周りの人もその名前を良いと言ってもらえた)(夫が気に入っていた名前)
もうひとつの名前も画数がとてもよく、(優しく素直で人に愛される子に育つとあり)、捨てがたかったところ義母と実母、実祖母は、こちらの名前が好きだと言ってくれました。今まで周りに相談して、こちらの名前が少し変わっている(発音も少しし辛い)こともあり、良い反応がなかったので嬉しくなってしまい、
また出生届を出す日がギリギリだったので、夜中の頭が働かない中でこちらのBの名前に決めました。

響きや漢字も可愛くて気に入っていたのですが、ネットでBの名前は「発音しにくい」「妊婦ハイ」みたいな投稿を見つけてしまいました。

また、やはり顔がAが似合っていたこともあり、日に日にAという名前をつけてあげなかったことに後悔してしまってます。

どうして、発音しにくいと自分でも少し思っていた名前にしてしまったのか…

周りの友人は、可愛い名前、人と被らなくて良いね、おしゃれだね、と言ってくれますが

こんなママでごめんね、と娘に言いながら毎日泣いてしまいます。
Bという名前で周りから呼ばれると、違和感も感じてしまいます。

どうして、Aがいいねと夫婦で思った時にその前出生届を出さなかったのか、、、
やっぱり皆から呼んで親しまれやすい名前にすればよかった。

こんな悩みを持ったままのママでは娘に申し訳ないです。。。ごめんなさい。

コメント

みー

名前のような子に、
勝手に育ってきます!💖
うちの子も変わった名前ですが、
(最初は呼びづらいなど みんなに言われてました)
今じゃその名前以外考えられないですよ!
子どもがママを安心させてくれます😘
子どもは名前呼ばれるのが大好きです!その素敵な名前たくさん呼んであげてください✨✨🤱

  • ほのか

    ほのか

    優しいコメントありがとうございます😭下に、長文ですが今の気持ちをコメントしたので読んでいただけると幸いです。

    みーさんの息子さんも、最初は呼びづらいと言われてたんですね、でも今はその名前以外考えられない!名前のような子に勝手に育つって言われて、そうであって欲しいと思います😊
    子供がママを安心させてくれる、名前を呼ばれるのが大好き、で号泣してしまいました😭

    そうですよね、娘のためにたくさん名前で呼んであげたいと思います、ありがとうございます😭

    • 11月30日
deleted user

私は妊娠中に2つ候補を出してて、産んだら本当にこれでいいのか?と悩みに悩みました。半分旦那に押し切られその片方の名前にしました。
私の娘の名前もネットで検索すると豚切り、訂正人生!など書かれてますよー💦みんながいいって言う名前なんてないですよ(*´-`)
私も生後3ヶ月くらいまではもう1つの方が良かったんじゃないかって思ってましたが、今では呼び慣れた?のか、その名前っぽい顔になってますw

Aの名前をつけていたら後悔はしませんでしたか?Bは響きや漢字も可愛いんですよね✨画数も良くて優しくて素直で人に愛される子に育つように候補に出されたんですよね?悩みに悩んでBにされたんですよね😊自信を持ってとは言いません、ご自分の中で気持ちの整理がつくといいですね。

  • ほのか

    ほのか

    優しいコメントありがとうございます😭大号泣でした😭
    まんまるさんの娘さんも、今はその名前っぽい顔になってるとのお話、わたしも娘にそう思える日が徐々に来るといいなぁと思います😊

    Aの名前を付けていたら後悔したかはわかりませんが、それはそれでBと付けてあげたかったと思っているかもしれません。悩みに悩んでBにしたのも間違いありません。Bの画数が良く内容も良く、そのような子に育って欲しいと願いを込めたのも間違いありません。
    おかげで自分の中で心の整理が少しずつ出来そうです。
    Bの名前をたくさん呼んであげたいと思います。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かないでください〜( ;∀;)まだ1ヶ月ですし馴染んできますよ(*´-`)日々の成長を見逃さないように娘さんと楽しく過ごしてください♡

    そうですよね!願いを込めた名前、悩みに悩んでつけた名前ですよね!それでいいじゃないですか!それ以外に何がありますか?娘ちゃんもBの名前だと反応したのもきっと気のせいじゃないですよ(*´-`)そういう風に見えたならそれが事実ですよ。だって血の繋がった娘ですよ♡生まれた時から娘ちゃんのことを想って悩んで優しいママさんですね。娘ちゃんも笑ってるママが大好きだと思いますよ。

    • 12月1日
  • ほのか

    ほのか

    ありがとうございます😭おかげさまでだいぶ気持ちが軽くなりました💦

    血の繋がった娘!そうですね、たしかに😄悩んで決めきらない夫婦を見兼ねて娘が選んでくれたと思うようにします!❤️
    こんな私のことを優しいママさんと言ってくださり嬉しいです😭
    娘の成長を祈ってBの名前も大事にしたいと思います!

    実は今日の検診で、1ヶ月検診の赤ちゃんがたくさんいる待合で、Aという名前をつけられた赤ちゃんが呼ばれていました。
    多分、ままりに投稿してなかったらAという名前を付けられた赤ちゃんと夫婦を羨ましく思っていたと思いますが、不思議と暖かい気持ちで、一緒に来てくれた夫と「Aちゃんて名前の子ががいたね〜笑」と、笑って会話することができました😊

    たくさんBちゃんって呼びかけて笑ったママでいたいと思います!

    また気持ちがざわついたらここの投稿とまんまるさんはじめ皆さんのコメントを読み返したいと思います🙏😄

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!びっくりしましたwさあやさんは1人1人にコメント返して報告もして丁寧な方なんだなと思いました😊

    Aちゃんという名前でも良かったのかもしれないですが、さあやさんのそばにいるのはBちゃんですもんね♪さあやさんと子供ちゃんが決めた立派な可愛い名前なんだろうなと思います。この名前にして良かったって思う日は来ると思います♪
    1ヶ月検診旦那さんと行かれたんですね♡お疲れ様でした!想像したらほのぼのしました♪さあやさん、大丈夫じゃないですか(*≧艸≦)
    良かったです!!ざわつくことがあるかもしれないんですねwなんかけど大丈夫そうな気がしますw万が一、もしざわついたらまたママリで吐き出してください!

    • 12月3日
  • ほのか

    ほのか

    こちらこそ、丁寧に色々とコメントを返していただき、優しく声をかけていただいてありがとうございます😊
    誰にも相談できないような内容に優しくコメントをいただいて、まんまるさん、優しい方なんだなぁ、お友達やお子さんは幸せだなぁと思います!
    早朝からお返事いただきき恐縮です💦
    同じような状況で、でも3ヶ月ほどでその名前っぽい顔になってるという話や、Bの名前に込めた想いなどを汲み取っていただいて本当に救われました。

    実は昨日、少し主人ともAとBの名前の話をしてみました。主人も、成長する娘を見てAの名前のが似合っていたなぁと感じていたようでした。
    Bちゃんって感じはまだしないけど、大丈夫、大丈夫。っていう感じで言ってました。
    主人も同じように違和感を感じていたんだなぁと気持ちを共有できたこと、余計にまたAちゃんという名前にすればよかったという後悔は消えてませんが😭でも、側にいるのはBちゃんですものね。
    でも、Bの名前をたくさん呼んでいるうちにそういう顔や雰囲気になってくれるかなぁと気持ちを切替えて少しずつ気持ちの整理をしたいと思います。

    (三文字呼びなので、頭の二文字で〇〇ちゃんと呼んでいて、そのあだ名はよくある名前で慣れましたが)
    三文字で〇〇〇ちゃん、って呼ぶ機会も増やして、まずは夫婦でBちゃんの名前に慣れよう、という提案で合意し、今日からトライしてみます😊

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえとんでもないです!私友達ほぼいませんw私も子供のことで悩むことは沢山あってママリにはお世話になってます(*´-`)
    こんなママでごめんねとか思うし、自分の出来なさに泣いたりもしてますw

    うちは3ヶ月くらいでした。名前を呼ぶと、偶然かもしれないんですがニヤァと笑うんです。ここもさあやさんと似てますねw
    今もこんな名前つけたかったなーと思う事はあります。けど思うだけでそれで終わります。いつか娘が話し出した時に自分で〇〇ちゃんがねーとか言うのかなーと思うと楽しみですし、私の話すことがわかるようになれば、名前の由来やどんなにみんながあなたのことを待っていたか話してあげたいです。この子は〇〇って名前ですし、私が一生懸命考えて悩んで悩んでつけたたった1つの大事な名前です。私が名前のことでずっと悩んでたら子供も自分の名前を好きになれないのかなと思います。

    ご主人とそういう話も共有できて、一緒にBちゃんを愛していこう、前向きに思われたこと、Aちゃんという名前の子を見ても温かい気持ちでいれたこと、さあやさんの文章を読んで、前に進めてるし整理が少しずつ、ついてらっしゃるのかなと思いました。←上からですみません💦

    ほんとに大丈夫だと思います。娘さんのお気に入りの名前になってくれると思いますよ。
    すみません、私語学力?がなくって言葉の意味がわからなかったらすみません。長文すみません(>人<;)

    • 12月3日
  • ほのか

    ほのか

    ほんとに、優しいコメントいただきまた娘を抱きしめて号泣してしまいました😭何度もいただいたコメント読み返しました😭

    ふとした時にあの時Aちゃんって付けていたらと、いまだ頭をよぎりますが、
    名付けを考えている時にBちゃんの名前を呼んだ時にニヤリ(ニヤァってしますよね!不思議😄)とした娘の顔を思い出しながら、
    いつか娘が自分で〇〇ちゃんねーって言ってる姿を想像してみると、AちゃんねーっていうよりBちゃんねー、って言っている娘が思い浮かびました👶
    また、コメントをいただいた後に娘とお昼寝していたのですが、夢で娘がBだよ、って言ってくれたような夢でをみました。(鮮明に覚えてはいませんがそのような感じの夢)

    娘がそう言ってくれるなら、きっとそうなんだろうと思う気持ちになれました😊

    ちなみに娘は、産まれる前の妊娠中3回夢に出てきてくれました。その時は二文字で呼んでいたのですが、何ちゃんって呼んでたのかは起きた時には覚えていませんでした💦
    そして、産まれた時夢で見た女の子と全く同じ顔でビックリしたものです😳

    きっと名前がギリギリでAではなくBってなったのも何かの娘の力か運命かと思い(言い聞かせw)、
    主人と一緒にBちゃんを大事にしたいと思います!

    まんまるさんの、大丈夫!という言葉がとても沁みます。(全然上からとかじゃないです!むしろ気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです)

    本当にありがとうございました😄☀️🙌

    • 12月3日
  • ほのか

    ほのか

    まんまるさんと同じ気持ちで、いつか娘に一生懸命に考えて悩んで付けたたったひとつの大切な名前だよ、由来はこうだよ、って話してあげたいです。
    名前のことでずっと悩んでたら、娘にも申し訳ないですね。
    まんまるさんのこのコメントを読み、らその時のことを想像して涙が止まりません。(スマホのキーボードめっちゃ涙でボヤけてます…😭)

    まんまるさん、温かい人です!お子さんは幸せです💕
    わたしも、娘を人の気持ちに寄り添ってあげられるような優しい女の子に育てたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 12月3日
ちょこぱん

どちらの名前も娘さんの為に一生懸命考えたって事は変わらないですよ☺️❤どんな名前でも、良いと思う人がいれば、そう思わない人もいるから周りの反応なんて気にしなくて大丈夫です🐈!

  • ほのか

    ほのか

    優しいコメントありがとうございます😭下に、長文ですが今の気持ちをコメントしたので読んでいただけると幸いです。

    娘に幸せになって欲しいと思い一生懸命考えた名前なので、事前に周りの反応をもっと気にしてあげれたら良かった、とクヨクヨしてましたが、そう言っていただけてすこし気が楽になりました、ありがとうございます😊

    • 11月30日
salmon

名付けって本当に難しいですよね😞
考えれば考えるほどわからなくなるし瞑想して、よくよく考えると
気持ちが変わったり…
すごくよくわかります!

私も一人目のとき、3つ候補を考えて
顔を見て決めるつもりでしたが
どの名前も違う気がして考え直し。
期日が迫って結局全然違う名前になりました😂

しばらくしてから、
バタバタ決めてしまった名前に
悩んでいましたが、
大きくなればお顔も変わってくるし、
毎日呼んでいたら違和感もなくむしろ間違っていなかったと今は思えます☺

Bのお名前にしてよかったと思う日がきっと来るとおもいます!☺
ネットの言葉なんて気にしないでいいと思います!!
ありきたりより、気持ちのこもったお名前のほうがお子様も絶対に喜ぶはずです😘

  • ほのか

    ほのか

    優しいコメントありがとうございます😭下に、長文ですが今の気持ちをコメントしたので読んでいただけると幸いです。

    産後は思ったよりバタバタしてあっという間に出生届の期限が来てしまいました💦
    産まれてから顔を見て名前を変更したい場合もあるし、顔もだんだん変わってくるし、目もあまり開いてない時なので出生届の期限を1ヶ月は欲しいと思ってしまいました😂💦

    気持ちのこもった名前なので、ネットでマイナスな言葉が書かれてたりするのは気にしないようにしたいと思います、ありがとうございます😭

    • 11月30日
ごまらむ

私も名付けで後悔というか、ヤバい間違いをしてしまったのでお気持ちとても分かります…

私も泣きまくりました…
娘の名前を素直に呼べなくて、漢字の変換したのを見るのも苦痛でした…

でももう後戻りは出来ません
これから徐々に前向きに考えるようになれるのを待ってるところです

暗くてスミマセン💦

  • ほのか

    ほのか

    ごまらむさんも、名付けで後悔されたのですね…😭💦
    同じような気持ちをコメントいただきありがとうございます。
    私も、出生届ギリギリまで悩んで自分が届けを出しに行けば良かった、(そしたら最悪出す直前に名前を訂正できた)と過去に戻りたくクヨクヨしてましたが、後戻りできませんもんね。
    皆さんの優しいコメントを胸に、前向きになりたいです。

    下に、長文ですが今の気持ちをコメントしたので読んでいただけると幸いです。

    • 11月30日
mama.

うちの子は男の子ですが、漢字の意味
を気に入りその名前にしたので
後悔はしてません😄
ですが、子供が大きくなったら
気にするかなー🤔?と思いますが、
由来を話して少しでも納得してくれたらいいかなと思っています🥰


私の妹とは、母が名付けする際に2つ候補があり母はもう1つの候補に
上がっていた名前を妹に教えて
いないですが、妹がふとした時に、
名前〇〇がよかったなー!と口にした事があるので、びっくりした事があります🤣 私もそうだったらしく、
漢字を迷って付けたら、もう1つの
方がよかったと言っていたらしく、
もちろん私も母が漢字で迷っていた事は知らなかったので、教えて貰った
時はそうなんだー☺️ぐらいの感覚でしたよ🤣ママが一生懸命考えた
名前なのでその事をお子さんに
伝えてあげたらいいと思います🥰
りゅうちぇるさんも、子供の名前を
何も考えないで付けない親はいないと
強く言っていましたし、気持ちが落ち着くまで、ニックネームでも作って呼んで見てはどうですかね☺️
長文になってしまいすみません💦

  • ほのか

    ほのか

    優しいコメントありがとうございます😭下に、長文ですが今の気持ちをコメントしたので読んでいただけると幸いです。

    Bの名前は字画から入りましたが、由来もちゃんと考えて主人も納得してくれてているのがまだ救いです。やっぱり由来は説明できるのが子供の為ですよね😆

    mamaさんと妹さんのエピソードにびっくりです!赤ちゃんは不思議な力を持って産まれてくる、と聞きますがその通りですね。
    まだ名もない時の娘に、AとBの名前を日替わりで呼びかけてみたのですが、Bの呼びかけの時の方が反応が良く、笑ってくれたりしたのでそれも嬉しくて、Bちゃんが良いんだね、わかったよ、って言って付けた名前でもあるので
    mamaさんのエピソードをきいて、もしかして娘もAとBでわかって、Bを選んでくれてたのかも、と思えることができました😭

    • 11月30日
  • mama.

    mama.

    あかちゃん不思議なチカラが
    あるのかなーてなんだか
    思っちゃいますよね~🥰

    コメント読みました☺️
    そんなに悩んでたんですね😭
    大丈夫!大丈夫!
    さあやさんがお子さんに付けた名前で
    愛情込めて呼んであげてたら
    娘さんにもきっと伝わると
    思いますよ😍

    • 11月30日
  • ほのか

    ほのか

    お返事、ありがとうございます😊また泣いてしまいました😭
    大丈夫!大丈夫!と言っていただいたmamaさんのおかげでだいぶ気が楽になりました。
    愛情込めて名前をたくさん呼んであげたいと思います😍

    • 12月1日
  • ほのか

    ほのか

    あと、りゅうちぇるの言葉に、たしかにそう!と思えました。リンク君も周りに色々言われてましたけど、ブレないりゅうちぇる&ぺこちゃんはすごいなーって思ってました。
    有名人だし、一発でりゅうちぇるの子供!って誰でもわかる名前ですが、名前に込めた思いはしっかりしてますしね😊

    • 12月1日
初めてのママリ

後悔しても名前はもう変えれません。前向きに考えましょう😄
暗い顔で赤ちゃんに接していたら赤ちゃんが可哀想ですよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    さぁやさんのコメント読みました、今だけの顔で似合うとか似合わないとか判断しなくても大丈夫ですよー!女の子は本当に変わりますよ!うちの子供も小2の女の子ですが、髪型変えるだけでも全然雰囲気変わりますし、顔もびっくりするほど大人びたりしますよ!大きくなってこれば、こっちの名前にして良かったーって思うときが来ると思いますよ!私は柔らかな雰囲気の名前の方が好きですよ😊💕ふんわり女の子らしい子になって欲しいです。今だけの産まれたばかりの間だけで悩まずに、もう少し大きくなるまで子供を見守ってあげれば良いと思います😄泣かないで😣元気出して😆👍️☀️

    • 11月30日
  • ほのか

    ほのか

    追加のコメントまでありがとうございます😭
    泣かないで、元気出してって言っていただきまた号泣してしまいました😭精神的に辛かったのでこんな私に優しいコメントをいただけるなんて嬉しいです😭

    女の子は髪型色々出来て楽しいですよね!雰囲気も全然変わるんですね😳
    Bの名前にして良かったーって思える日が来ると信じて、Bの名前をたくさん呼んであげたいと思います。
    ふんわり女の子らしい子になって欲しい、と私も思って、発音しにくい、あまりない名前ではあるもののBを名付けました。
    柔らかな雰囲気の名前が好きと言っていただき嬉しいです😄

    • 12月1日
ほのか

みなさん、優しいコメントありがとうございます😭ひとつひとつのコメントを読みながら大号泣してしまいました😭今も泣きながらコメント書いてるので、お一人ずつお返事するのは少しお時間ください、どのコメントも心に響きます😭

Bの名前は、柔らかな雰囲気、Aはキリッと凛として雰囲気の名前でした。
娘はどちらかといえば目力があり、凛々しいと思ったので主人が挙げた候補のAにしようと思っていました。

でも、優しい人に育って欲しい、元々優しい響きのほんわか系の名前にしたいと候補をあげてた私は、顔には似合わないかもしれないけどBの名前が捨てがたく、

まだ名前のない娘に、AとBとどっちがいい?と話しかけると、なぜかBの名前で呼びかける時によく反応したり笑ったりしてくれたので(私の気のせいもあるかもしれませんが、そう感じました)、娘もBの名前がいいのかなと思ったのもあります。

名前のように子は育つ、教えてもないのに○○の名前が良かったと言っだというコメントなどをみて、娘もわかってるのかも、と思えました。

実母にも、顔と名前が合わないと思うから悩んでると電話で話して、名前を呼んでると似合ってくるし、込めた想いの通り育ってくれるものだから大丈夫、と言われてまた号泣。

心から良い名前、娘に合う名前をつけた、と思える日がいつかくると思って気持ちを切り替えていきたいと思います。ありがとうございます。

ほのか

みなさん、優しいコメントをどうもありがとうございます😭
正直、批判されてまたメンタルやられるのを覚悟で投稿したので、本当にありがたいと思います。

おかげさまで、昨日投稿した時よりは今朝娘の顔を見て、Bちゃん、って素直に呼べました。
今日は1ヶ月検診の日で、病院でもBって名前で呼ばれるだろうし、これから外出も出来るようになるので、たくさん周りの人にも自信持って「Bって名付けました」と言えるようにしたいと思います!

ほのか

皆さんのおかげで、気持ちが落ち着いてきました。
今日もたくさん娘にBちゃん、って呼んであげられました😊

今日の1ヶ月検診で、たくさん赤ちゃんが来てる中、Aちゃんと名付けられた女の子がいて、
たぶんままりに投稿して皆さんから優しいコメントをもらってなかったら、またAちゃんと名付けられたその女の子が羨ましく、クヨクヨしてしまうところでした😭💦

皆さんのコメントのおかげで気持ちが少し落ち着いたので、一緒に来てくれた夫と「Aちゃんがいたね〜笑」と笑って会話することができました😄
診察に呼ばれる時も診察中も、「Bちゃん」って呼ばれることに違和感も感じなくなりました😭

Bという名前を付けたことを大切にして、娘のの名前をたくさん笑顔で呼んであげたいと思います!
本当にありがとうございました!

ほのか

同じように名付けに後悔されてる方のためにも、続篇を。

ママリで皆にアドバイスいただいて前向きにBちゃんと呼ぶ日が増えたものの、未だ鬱々とAちゃんの方が…と考えてしまう時もあり、涙が。

このままでは産後鬱の精神科にかからないと精神が持たなくなるかも、というところまできて、自分が何故出産前にはあんなに気に入って悩んでいたAとBという名前だったのに、Bにして気に入らないのか分析してみました。

Aの名前の方が発音しやすい、一般に浸透している、美人なイメージ、というBにはない部分も勿論ありますが、1番引っかかってるのは主人がAという名前を妊娠7ヶ月の性別がわかった頃から思い入れがあって付けたい!と言ってたのに、いざ名前をつけるときにAに決まりかかっていたところをBに私がゴリ押しで変えてしまったことだと気付きました。
主人も気に入った名前じゃないんじゃないか、顔をみてAちゃんだね、と決めかかっていたのに画数を気にしすぎてBにしてしまった後悔。
主人が、用事があり出生届直前は話し合う時間もなく、「どっちでもいいよ」となりBにしたこと。

主人のためにもAの名前を付けてあげたかった、と自分も引っかかっていたのです。

先週末に、主人と娘と外出した際に、この辺りの思いを本音で話し合いました。主人は、今はBの名前を気に入っており、娘が名付けの際にBちゃんで反応したのなら娘が選んだ名前なので納得している。
Aはたしかに好きな名前だが、Bの名前の由来も呼び方もとても気に入っている。と言ってくれたので、
スッと気が楽になりました。

また、お宮参りでBちゃんの名前が呼ばれたり、義母や実母が、Bはとても綺麗で良い名前と言ってくれたり、友人が遊びにきてくれ、Bという名前は珍しくてとても素敵だと褒めてくれたのも、自信が付いた理由です。

まだまだBちゃんと呼び慣れしてないですが、(前向きに呼べるようになって1週間くらいなので)
だんだんと周りから認められながら、また娘が名前を呼んで笑ってくれる日が増えたので、こうやって名付けの後悔の気分が少しずつ楽になってきています。

まだ考えてしまう毎日ですが、前みたいに泣く日は少なくなりました。

これからも、慣れるまで時間がかかるかもしれません。健康で美人に(親バカです)生まれてきてくれた娘に感謝しながら、愛していきたいと思います。

これから名付けをされる方へ、夫婦で納得行くまで話し合ってください。
私たちのように、最後の最後に意見のぶつけ合いをせず何となく決めてしまうと、後悔してしまうかもしれません。

良い名前に巡り会えますように…!

ゆう

はじめまして。
投稿読みました。ほのかさんが前向きになられたというところまで読んで、なんだか涙が出そうでした。
私も今名付けの後悔で苦しむ毎日です。
せっかく決めたのに、読み方がなんとなく言いづらく、面と向かって呼べなくなりました、、、。
娘さんはは今6ヶ月と言うことですが、その後、どうですか?差し障りなければ、その後のお話を聞かせてほしいなと思います😭😭言いづらければ、スルーしていただいて構いません💦

  • ほのか

    ほのか

    ゆうさんも、名付けで苦しんでいらっしゃるのですね。お子さんの月齢はまだ小さいのでしょうか?

    最初に読み方が言いづらいのも、だんだん呼び慣れてきて、電話口でも聞き返されることも少なくなりました😊
    せっかく決めた時の気持ちを紙に書いてみたり、フルネームが呼び慣れるまではあだ名で◯◯ちゃん「本名は◯◯◯」と呼んだりしています。

    生後3ヶ月頃まではなんとなく鬱々とする日もあり、もう1つの名前で呼びかけてしまったりしていましたが、児童館へ行き周りのママに娘の名前を覚えてもらって呼びかけてもらったり、娘がよく笑顔を見せてくれるようになってからは、名前で悩んでいたことがどうでも良くなりました!笑

    ゆうさんも、お子さんをニックネームで呼んだりされてますか😊❓
    時間が経てば慣れますよ💕

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😭💦でも、よかったです!気にならないのが1番ですね!
    私は今3ヶ月になったところですが、まだ言い慣れません、、、。
    私の娘も3文字で、上のふた文字を取って〇〇ちゃんと呼んでますが、フルネームで呼んであげられないことがまた罪悪感に感じていたりします💦💦

    電話口で聞き返されたり、初対面の人に聞き返されることはストレスですよね💦私も決めた時のこと思い出しながら、なんとか乗り越えていきたいです!!

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    私の場合、旦那の希望で最後に子を付く名前にしたんですが、それが気になってしまって、、、、。フルネームで呼ぶと呼びにくい気がしてしまうんですよね😭😭本当早く慣れたいです。すみません、、愚痴ってしまって、、、。

    • 5月7日
  • ほのか

    ほのか


    お気持ちわかります!
    わたしも最初の二文字で◯◯ちゃんと呼ぶのは大丈夫だったのですが、フルネームだと違和感があり悩んでいました💦💦
    最初は予防接種やらで病院へ電話で予約入れる時にフルネーム言うのすら違和感でした😂💦
    それも、不思議なことにある日ストンと馴染んで、それからは大丈夫になりました😊
    名前で呼びかけて娘がニコォってしてくれたりした時に、ああ、この名前でいいんだ、みたいな😁
    それが、確か生後3ヶ月終わり頃だったかと思います。

    子のつく名前、人気ですし可愛い子が多い気がします💕

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます😭
    ストンと馴染む日が来るといいな、、、本当に毎日そう思ってます。
    今はまだ、一生慣れないのかな、娘にも嫌な思いさせてしまわないかな、気に入ってくれるかな、、、なんてことで色々思い悩んでしまっています😭😭😭

    • 5月9日
  • ほのか

    ほのか

    お気持ちわかります。わたしも、一生慣れないのかな、ずっと違和感を持ったままで娘に申し訳ないな、と心を痛めていました😢
    タイムマシンで過去に戻れるなら戻って名付けをやり直したいとまでおもいましたあ。

    でも、娘はこの名前で生まれてくる運命だったんだなとも思えるようになりました。たくさん悩んで、名前を決めた時、出生届に書いた時、その瞬間はかけがえのない瞬間だったのだなと。

    日常生活は愛称で呼ぶことのが多いので、だんだん慣れていって、フルで呼んでも違和感無くなる日が絶対来ます‼️
    ママが心身健康でいることが大事なので、たまにはご主人に預けてリフレッシュや気分転換もされながら、育児を頑張り過ぎずやっていきましょうね♪お互いに😊

    • 5月9日